情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
[手に当たる涙>>71をそのままに。力づけるように握り続ける。]
ジムゾン君が、できないことを苦しいと思っているのは、本当は”何かができる自分になりたい”からだ。私はそう考えたね。
安心しなさい、我々はそう器用に作られていない。最初から全てのことを完璧にこなせる者なんていないさ。
私はジムゾン君が自発的に部屋から出て、クララ君に対して泣いてくれたこと。この二つを評価している。本当だよ。
よく頑張ったね。だから、今夜はそろそろ休みなさい。例え眠れなかったとしても、ベッドで横になって目を閉じているだけでも違う。
[ここで一旦言葉を切り、ジムゾンが自分に対して何か話はないかと待った。]
[答える声はなく、扉の隙間から紙が差し込まれる。]
…?
[ふらふらと扉の前まで歩き、取って見る。
『カタリナです』
『クララのこと。
ごめんね。』]
なん、で、カタリナが、あやまるの…?
[何故かわからないけれど、誰の顔も見たくなくて、誰にも顔を見られたくなくて、扉を閉めたまま、震える声で尋ねた]
/*と、ここまで。ごめんなさい、矢張りどうしても今の考えを。5dの▼農になるならば、▲羊を。もし▲羊が出来ないのであれば、6・7dの羊吊り?の場面に残りたい。
ただ、縁故的には自分が残るよりもふたりが残る方が良い?なら、農吊の方が先に良いかなと考えていて。先に吊られたい・他に何か考えていたなら仰って下さい。
今5dの吊り先を考えずとも良いのかもしれませんが、まだPL視点COしていない立場なので、急にだと吊られるように動く事もまだ出来ないのでここで。(一応何時でも吊られても大丈夫なように明日PL視点でCOしようかなとは思ってます。)
クレイルには負担をおかけしますが、少し考えて下さると思います。
[扉は開かない。
苦笑して、また新しく紙を差し入れる。]
『私、追いかけなかった。
それに、
投票用紙に名前を書いたの。
クララの名前を。
だから私、クララを殺したのよ。』
[手が震えたせいで、文字が歪んでしまった。
それでも、書く手は止めない。]
/*
5d▼農▲娘でも大丈夫な様には行動します。です。いつも言葉足らずでごめんなさい。我が儘ばかり言ってるのは分かるので、勿論我が儘が通らない場合の事も考えているので、安心して下さい。なんかまた言葉変に。それでは。
/*にゃ。私としては、オセローがそれを望むのなら、できるだけかなえてあげたいです。
昨日クレイルが提示してくださった手順で、いけないことはないとは思いますし。
ただ、どうしてもクレイルに負担がかかってしまうので……うん
……はい。
[強く握られ、弱弱しい力で少しだけ握り返す。
手が離れると、はっとしたように顔を上げるも、すぐにまた俯いて。]
……はい、おやすみ、なさい……
[消え入るような声で呟いた。]
/*
うーん、でも。やっぱりSGにされるよう動いて下さってるので、▲羊も止めた方が良さげ・・かな。
襲撃が無理なら羊の死を見たい。正直に言うと、おふたりは5d吊られたく無いのかな・・と思っていて。(フェガリは多分RP的にも難しい?)
どうしよう。これ、言ったら益々困らせちてしまいますね。
5dがどうなるのか分からないから動きにくて、相談みたいな形になりました。
/*
うーん、そうですよね。クレイルさんの負担がありますし。
やっぱりSGにされるよう動いて下さってるので、▲羊も止めた方が良さげ・・かな。
羊の死に立ち会いという気持ちがあって。
[どん。両手で、ドアをたたく。]
リナ。リナ。おねがい。やさしいこと、いわないで。
あ、あたし、あたし。みんなを、まも
[心のダムが決壊し、全てをぶちまけそうになる。
あと一歩で、はっと気づき、口を紡ぐ。
「誰にも言ってはいけない。」母との約束を、寸前で思い出した。
けれど、もしかしたら、この続きが想像でき、そして、昨日のアルビンの話し(>>17)を聞いていたのなら、何につながるかわかるかもしれない。]
ごめ、なさい。
あとで、ちゃんと、した、いく、から。
ララに、狼やっつけるって、いったから・・・
[扉に両手と頭をつけ、途切れ途切れにそういった。]
/*
うーん、そうですよね。クレイルさんの負担がありますし。
やっぱりSGにされるよう動いて下さってるので、▲羊も止めた方が良いのかな、と思っています。
ごめんなさい!色々言ってなんなのですが、わたしの相談は忘れて下さい。
そもそも事前で赤で相談するのではなく、ロルの方の流れで、どのような順番で吊られるのか・誰を襲撃するのか決めた方が良いですよね。
失礼します。
/*あーいや、相談なんて、吊り襲撃だけじゃないんですし。
やりたい事あるなら、それできるようにこちらとしても諸々フォローはしたいですよ。
SGには動いててくれてるけど、多分リナもヤコブ人狼と知ったらかなりおいしいと思いますし。
私は、然程進行に関する希望はないので、その分オセローやりたいことに回してくださいな。
[手渡されたのは、ただの紙。
それでも、用途はわかっている。だから、薄い紙切れ一枚が、とても重い。]
ぁ……
[立ち上がり、部屋を辞すのをただ見守る。
ぽつりとただ一人残された部屋で]
……ひとりに、しないで……
[寂しい。怖い。
ほぼ吐息のように掠れた声は、虚しく響いた。]
/*
襲撃であれ吊りであれ、羊の死に立ち会いたいなと考えていて。始めに言っとけば良かったですね。てっきり立ち会えるのかな?と思っていたので、進行のお話を聞いてるとあれ無理なんじゃとなって慌ててしまって。ごめんなさい。
フェガリ、ありがとう。でも説得力無いのですが、私も皆のやりたい事をやって欲しいと思ってるので、自分の意見言って下さいね。
/*私の希望なんて陣営見た瞬間からクレイルより先に死にたくない一択ですからお気遣いなくw
まーなんとかなるなる。きっとね。
/*
最終日残すのではなく、兵襲撃はもう少し後にしても良いんじゃないかと昨日言いたかったのに。全然伝わってなかったな。
もしかしたらSGになるように動いてくれるかもしれないしとか考えてたけど。言葉足らずだなあ、ほんとうに。
―回想/昨夜・談話室→自室―
……神父様…!?
[議事録への記入(>>21)を終えた時だったか、クララの結果を知って、泣き崩れるジムゾン(>>13)に、支えようと駆け寄りかけるも。(ヴァルターさんが居てくれれば、きっと、だいじょうぶ…)ヴァルターが傍に居てくれる様子(>>16)に、
ほっとした表情になって、そっと見守るに留め。]
……ニコラスさん?
…………。ニコラスさんも、どうか…お気をつけて。
[クララの最期を知ったニコラスが、どこか虚ろな声で、
言葉少なに呟く様に(>>18)。
何か形容できない、微かな違和感を感じたような気がするも。
彼が本物の占い師ならば…明日の朝日は見られないかもしれない可能性を想い、無事を祈る気持ちから、そう口にして。]
/*
ツェーレごめんなさいー。ただ、フェガリの要望を汲むと・クレイルより先に死にたく無い と言う事だと思います。
私の希望は
・羊より先に死にたく無い
フェガリの希望は
・クレイルより先に死にたく無い
かな。クレイルからの希望も言って下さると助かります!
失礼します。
―回想/昨夜・談話室→自室―
[次いで、リーザの姿を見つけたなら。]
リーザ、リーザが本物の占い師なら、名乗り出ることは、
とても……こわかっただろうに、
勇気をだして、言ってくれて、ありがとう…。
リーザも…どうか、気をつけて…。
[少し身を屈めて、少女の瞳を覗き込もうとしながら、そんな風に、
心からの言葉をかける。リーザが偽物の可能性もある。
けれど……こんな小さな少女が、談話室から泣いて飛び出してきた様子や、その後の必死そうな言葉を思い出せば。
真偽はわからぬままながら、避けられなければ、少女の今夜の無事を願い、そっと頭を撫でようする。
誰かに話し掛けられれば、暫く言葉を交わしたか。
その後、重い足取りで、談話室を後にした。]
宿屋の女主人 レジーナは、青年 ヨアヒム を投票先に選びました。
/*
>>28
そして、あっ。
あう、フラグ生かせてなくてゴメンよヤコブ……orz
ちょっと整理しよう。
30年前の顔見知りと瓜二つなヤコブ。
で、30年前に予告めいたことを言われた。>>2:158(ただしレジーナは忘れてるっぽい?)
で、>>28か。
総合してどういう感情を抱くかってなると、デジャヴっぽい恐怖だろうなあ。
とにかくヤコブに話しかけよう。いやほんと申し訳ない。
―朝―
[あの会話の後、気がつけばそのまま泥のように眠っていて。
ドアがノックされたのどうかも、それすらも知らぬまま。
普段ならば起きている時間。それでも目が覚めぬ程、精神は疲労していた。
帰ってから少しばかり疎遠になっていた昔馴染みが、死んでいる。その事実が待ち受けているとも知らずに。]
― 前日・投票開票前 ―
[バタバタと宿屋から出て行ったのは、さっき狂人がせつめいしたばかりの、クララ、という女だったのかな。
そのかげを追って、あわてたようにみんなが出て行った。]
[戻ってきたみんなはひどい顔をしていて、その中に知らない人はいない。
はじきだした答えは、ペタのお父さんが話した内容とそんなに変わらなかった。
のこっていたみんなはかなしい顔をしたけど。]
川に、落ちたの…?
[たしかもう暗い。足もとに気をつけないといけないし、川は昨日、近づいてもいけないくらい大変なじょうたいってきいた。けど…、アルビンさんから読み聞かせてもらった中にもいた、”逃亡者”…本当に?この「騒動」には、なにかがあるの?
処刑の取りやめを聞きながら、そんな風に考えこんだ]
― 宿屋・自室 ―
( 『嵐が来る前に村を出た方が良い』 そう言ったのに…… )
[その日の目覚めは、不可思議な声と共に。
額を抑えながら上半身を起こし、レジーナはゆっくりと部屋の中を見回した。
誰も居ない。
そういえば、30年前。予言めいたことを口にして村を去った男がいた。>>2:158
その後に起こった事件が自分にとってあまりにも大きくて、すっかり忘れていたが。>>28
──あれは……あれは、誰だった?]
/*【悲報】昨日犬と並走して走って散歩して、今日も同じことしようとしたら足の付け根が痛すぎて1m足らずでギブアップした【虚弱乙】
―朝・204号室→パメラの部屋の前―
[小さな箱を取り出す。一昨日小屋から持って来たものだ。開ければ、緑色の光が見えた。
外が何だか騒がしい。人狼は一夜にひとりずつ消してゆく。新しい犠牲者が現れたのだろうか。廊下に出て辺りを見渡したが、彼女の姿は見えない。彼女が泊まる隣の部屋をノックしたが返事はなく、彼女の姿を探した。
カタリナを見つけたのは、パメラの部屋の前。扉越しに筆談で会話をしているようだった。声を掛けていいものか戸惑いながらも側に近づき、あるパメラの言葉に目を瞬かせた。カタリナが扉から離れるのを見計らって、カタリナに声を掛ける。]
―パメラの部屋の前―
[カタリナと一緒にパメラの部屋から離れようとして、「あ、ちょっと待ってくれ」とカタリナに言って]
パメラ
[扉に手をついて、部屋の中にいる話しかけた。返事はあっただろうか?]
……クララ…。
レジーナさんのいう通り、逃げるのは…人狼かもしれない。
もし、あなたが人狼だったのなら、逃げなくても…。
[身に帯びている、緑柱石の短剣に、服の上から、そっと指を這わせて。想像に、一瞬だけ、ぎゅっと瞼を瞑り。]
でも、もし、もし…人間だった、のなら…。
もっとちゃんと…気にかけて、話を聞いていたら…
いなくなったことに、すぐに気づけていたなら…。
人狼でも、人間でも、貴女を殺したのは……。
[――-…“私”。…そう口にしかけて、]
パメラ、パメラ、辛いのは分かる、けれど…。おれも、たいせつなひとをうしないたくない。
もう、大切な人を失わないように。いっしょに狼をやっつけよう。
[誰を処刑するか決める為の話し合いでパメラはシスターの側に付き添っていた。けれども、ヤコブの視線から逃げるように部屋を去ってしまったパメラ。
今度は逃げないでくれ、そうお願いするように扉越しにから頼んだ。パメラの友人の死を喪するように、その声は悲しみに帯びている。昨日のシスターとどんな話しをしたのか、話してくれる様に頼んだかもしれない
カタリナと一緒にその場を離れた。**]
/*
ちなみに、俺の希望と言われたら。特に無い!!(どーん)
…というか、まだ3日目なのと、俺と云うPCの扱いが動かす側も難しくて、まだ明確な着地点の青写真を持ってないと云うか。うん。
俺はどんな盤面やどんな状況になろうが、どうせ美味しくなるので、一向に構わない。
狼初吊でもLWでも対応はできる(はず)ので、意外と負担も無く。
強いて、現在考えなきゃいけない事と言えば。
オセローとフェガリの希望を併せると、6dで俺が死ぬかどうかで終局が分岐する?
既に1dから少しずつ、アルビンを主眼に、俺を吊るすフラグを撒いてるので、これらが6dまでに効力を為すか否か。寧ろ、6dまで俺のライフ(疑い率的に)持つかどうか?
少し種撒き速すぎたかなと思わないでもないけど、万一種の発芽が早くて予定が狂う場合は、多分俺が狼初吊にぶちこまれます。その時はオセローフェガリがんばれ!
/* 実際問題どうしようかなあと。
今物凄く悩んでます。撒いた吊られフラグ。
実は、1d時点から、フェガリが音速で死ににいくだろうなとしか見てなかった為、フェガリが実質LW希望な点に、そうなの?と驚き。
ちなみに、フェガリの、俺の後に死にたい、は完璧に『俺が死んで発狂的欝ロルを回したい』と云う意訳だろう事は既に織り込み済み。
フェガリの希望に、撒いた種の回収に、で俺が6dか7dで死ぬのが最も自然な展開。
ただ実は、この辺のフラグやフェガリのメンタルが、展開として問題ない方向に迎えるなら。
もうこの際サックリと、2狼生存狼勝利を狙うのもそれはそれで美味しい流れになるんじゃねえか?と云う思いも少しあります。
流石にこれを3日目段階で赤に云うのは気が引けるので独り言でぶつぶつ。
つまりは美味しければ何でもいい。
それだけに、どっちがより美味しいかなあと悩んでると同時に、PC的にどっちが綺麗に終れるかなと考えてる。
/*
ただいまっ。
で、取り急ぎ。GJさせたいな案やクレイルの狩CO準備も踏まえて>>2:*265見て昨日から用意してた狂人の妄想垂れ流すと、
3d:▼修 ▲妙
4d:▼旅 ▲羊
5d:▼農 ▲GJ(できれば年or商)
6d:▼屋 ▲長
7d:▼神 ▲宿
8d:年商青娘
……こう動ければいいんじゃないかなぁと。
>>*74 クレイル
んっとね、多分GJ想定ポイントだけずれてる。
あんまり後のGJだと残狼が逆に大変そうなのと、一応パメラは女将さんにも疑う余地残しててくれてそうだったので女将さんもう少し後の方で良いと思う。共鳴2名のサポート役込みで(村長は居るけど霊としても動かなきゃなんないしね)。
確定情報流出阻止で霊抜き最終タイミングは6dっぽいの把握はしてるし、最終日GJからの双狩COに持ち込むなら、それでもいいけれども……折角のGJだし襲撃パスもあり得る日よりは5dくらいでもいいんじゃないかな。と、思ってみた。まあ、RP村だもの。
/*
ちなみにこのばあい6d時点でクレイルが狩COしちゃって狩2COにして「どっちか本物かもしれないなら様子を見ようよ」に流す……方がクレイルの6d生存率が上がると思うんだけど。ただ、▲長に持ち込むにはどうすればいいの……って疑問は残る。
後、▲羊までは問題なく通りそうなので、▲羊担当の狼が翌日吊られるのが一番いいと思う。ので、▼農へのフラグ蒔きはこれでもかって位露骨でも良いと思うよ。
&、もし余裕があれば、▼農の周りで屋吊りのフラグ(ライン繋ぎ的な意味で)をPC視点で作れれば……かな。結局、全員に負担は掛かりそうだけどね。
尚、CO済狩人で最終日2拓は流れとしてどうなのとは思うけど、PCフェガリ様の縁故とか状況とか踏まえるにまあどうにかなるような気はしている……けど。どの道問題は6dかなぁ……。
クレイル、これだとどうだろ? ……さすがに限定しすぎだろうか。一寸離脱。
/*
……いずれにせよ5d後に狼連吊はさせないつもりなら、屋を吊る布石は要るかな?
明日も談話室での第一声は判定報告にする予定、なのですが。そうなるならその時、屋に白出しして少し庇うRPしてみようかな。
かつ、ゲルト……は降霊者RPがあったから洒落にならないな。明日遊ぶ最中にシモン真霊主張も声高に盛り込んでみますので、もし中盤村側がそっちに揺れてくれそうなら……?
……まあ、表の縁故が【恩人】だからボクそこまで持っていけないような気はするし、状況的には偽確した方が村の明確な殺意を煽れそうなので、今のところ偽確するつもりだけども。どちらでも。
……この辺どう? 一応、▼霊主張できる可能性も残せるようにした方がいい?
以上。明日何して遊ぼうかうっきうっきどきどきなう、狂人でした。
/* あ、ちなみに余談。
昨日から物凄く妄想をしている、恐らく100%ありえないだろう希少ルートのひとつとして
1.7dに、ジムゾンが吊られる
2.その晩、俺がパメラ(暫定)を噛む
3.共共狼(宿or長)と云う、非の打ち所のないチェックメイト8日目を全力で愉しむ
もし本当に7日目でジムゾンが吊られる展開が発生したら、本気で狙おうかな。
ここにもしレジーナが混じってたら、最高の針のむしろだよね☆ミ
/*ツェーレもおかえりぃ。
んー、そこ残せたら、多分村側も乗ってはくれるんじゃないかな、とは。
ツェーレのおあそび、たのしみなう。
[考えつつも着替えて部屋を出た所で、カタリナに会った。
今朝の犠牲者について報され目を丸くする。>>58]
シモンが…!?
わ、わかったよ。ありがとう。
[慌てて階段を降り、101号室へと向かう。血の匂いが──。]
/* ツェーレおかえり!
想定盤面確認しました。うん、大体そういう感じだよね
>>*80
狩COに関してだけどね、まだ決行するかどうか考えてないんだ。
実際に騙れたら美味しいとは思うけど、この辺はその時の流れを見ないとどちらが良いかは解らないので。
唯、パメラがヴァルター確定で護衛する流れにならない限りは、問題ない。
俺は【初日から最終日までペーターしか護衛しない】狩人を騙るつもりでいるから。
まあ、まだリアルで1週間も先の事なので、どうなるかは解らず。
その時になってから、じっくりと面白そうな方を選ぼうかなと考えてる。
>>*81
霊吊りの目は元より考えてないから、無理しなくていいとおもう!
よし、明日は全力で遊んじゃえツェーレ!愉しみにしてる。
♪ぴんぽんぱんぽん
どうも、村建てです。
えーと……随時まとめて頂いてる皆さま、ありがとうございます。
今回、見物してくれてる方から死者・生存者合わせた宿の部屋の状況マップが差し入れとして届いたので、ご厚意に甘えwikiに掲載しております。
「10日頃までは随時更新できそう!」というお言葉も頂いてますので届いたら随時更新していきますが、
【基本はなるべく村内で協力してまとめをお願いします】
【生存者・死者共に、参加者は外部への図面・文章アップロードによるまとめは行わないで下さい】
無論、村建て自身もPC視点っでは基本的にこの通り対応します。
ありがとう、さりぷるさん!
−朝−
[目覚めて思い出すは、昨日、川に溺れたクララの死]
彼女は狼だったのだろうか、人間だったのだろうか−
[正体はわからない
それでも、仲の良かった人達、特に女子はいつもとても仲の良い感じだったことを思い出す
あの場に居合わせた村娘は大丈夫だろうか、昨日ご飯を食べずに部屋に戻っていく姿を目撃している]
あの川の側に行こうか
[思い出したくない場所ではあるけれど、彼女に似合う花をあの場所にと
村娘に会ったならば、その旨を伝えて一緒にどうかと誘ったかもしれない。その時他の人も行きたいと聞けば共に行っただろうか
誘う理由、それは、彼女が親のお墓に花を添えてるのを知ってるから
そして、辛くても前に進んで欲しいという意味も込めてだっただろう
一人であれ、他の人がいたとしても、川の方へ向かうつもりで−]
/*
そうか・・・。例えばですけど、お言葉に甘えてクレイル初回吊りをお願いした場合、多分下記通りになると思うんですけど。
3d:▼修 ▲妙
4d:▼旅 ▲娘
5d:▼青 ▲GJ(できれば年or商)
6d:▼羊 ▲長
7d:▼農 ▲宿
8d:年商神屋
だと最終メンバーが少し淋しいですか、ね?
こちらよりは無理した方が楽しいと思うでしょうか。
/* うおおお、さりぷるさんがわざわざマップをお届けしてくれただと!!
あれ、さりぷるさんこの村いないよね?
わざわざか!! 猶更ありがとう感謝感激!!
また、その際にwiki下部のメモ確認致しました。
『すみません メモで補足間ににあわなかった、2:713 714 はkさんの妄想です -- k? 2013-05-01 (水) 01:04:32』
と、届いています。(>>2:713>>2:714)
ただ、今回の内容はwikiに掲載せず申し訳なかった為天声で落としていますが、
【以降はwiki及び外部掲示板等で死者からのメッセージを掲載しないようお願い致します】
地上と死者が常時連絡出来てしまうと、極論処刑・襲撃のシステムが意味を成さなくなる場合があります。皆さまご協力をお願いします。
大丈夫、伝わってましたよ。
― 101号室前 ―
[噎せ返るような血の香り。歪んだ扉。部屋の中には、無残に喰われたシモンの姿が。]
…………。
[額に手をやり、俯く。
例のメモが正しければ、たとえクララが人狼であっても、まだ残っている。犠牲者が出るだろうことは予想していた。
ただ、深い深い溜息をついて。
もう既に何人か集まっていただろうか。
しばらく俯き、自分の心を落ち着けてからリネン室に向かった。
最低限の調査が終われば、すぐにでも白い布で包んでやりたいと思って。]
/*
>>*82 フェガリ様
ただいまです。うん、巧く行けばきっと。
>>*83 クレイル
ああ、そっか……うん、でももし5d護衛がペーターになりそうなら、コレも視野に入れちゃって良さそうな気は……する、かも。
後、5d▼狼になれば村側も焦る感情無くなると思うから、クレイルLW路線は充分行けると思うよ。
遊び全開OK、確認! ただ、最後に屋を吊る布石だけは打っておくつもりだよ。
>>*84 オセロー
寂しいと言うより。PCフェガリの精神状況がかなり不安定なので、LWになった時物語がどうなるか……なんですよね。無論PLフェガリの頑張り次第にはなると思うのですが。
後、屋本人の発言状況を考えると、「最後に狼として疑われる」よりも途中で吊りにしちゃった方がいい、かな。ので、4d▲羊で問題ないと思います。
[騒がしさと血の臭いに気づいたのはいつ頃だったろうか。
そこがシモンの部屋だと分かったならば、そこへと焦りつつも向かって
部屋の前に人がいたならば、状況を教えて欲しいと伝えて]
心臓がばくばくしている。嫌な予感
[その小さな予感が事実として目に写ったならば]
なんで、どうして。
[困惑は広がって、何も考えれずにいる
色々なモノを失ったと以前聞いたことがある、その彼が、今度は命を失うなんて]
どうしてー
[それだけが頭の中に響いて ふと、彼と仲の良かったアルビーネを思い出す
彼女は今はこの世にいないと聞いたけれど]
…アルビン
[何故か思い出すは彼の顔だったろうか
それは双子という理由だったからかもしれないが…
彼がここにいたら不安そうに大丈夫か?と聞い て、いなければ、彼の方へ向かうだろう]
―翌朝・301号室―
[意識しなくても気が張り詰めていたらしく、普段より早く寝てしまった。
目を覚ますとすぐ身支度を整える。服に皺がないか確認している最中にノックの音が聞こえた。]
はい。・・・カタリナ君か。おはよう。
[ドアを開けてカタリナからメモを渡されると、大きく頷いた。]
お疲れ様。私はこれから101号室に行き、遺体を確認後、葬儀の準備をする。首の傷が少ない、ということは。昨日ゲルトを殺害されたときとは様子が違うな。手がかりになるかもしれん、議事録に書いておこう。
[的確な行動と素早い連絡への感謝と共に告げた。]
―302号室―
[まずは101号室に行くべきと分かっていても、ペーターの顔を見ないと不安で、先に隣の部屋をノックした。]
ペーター、おはよう。
[しかしペーターが対応に出てきたら、不安も危惧も隠して挨拶をする。本来の用件は言わずに、少し話をしてから101号室に向った。]
/*
後。
羊はSG路線の動きなんだろうなぁ……とは思うのだけど。それを強引に拾ってくれそうな兵を食べてるので、よく考えたらSGでなく食いで問題ないと思うの。
そういう意味でも、4d▲羊は反対しないよ。寧ろ、確実なお話し相手が出来て、ボクちょっと嬉しいかも。
一旦離席、その後少し白に集中するね。
ねぇ、テオ
今俺、表情、出せているか…?
[思い出すは昔の出来事、言われて言葉
負の変化の日常、適応なんて出来ずに]
[それでも周りから見れば冷静だと思われてるのかもしれない
冷たい人だと思われてるのかもしれない]
[意思気が向くのはいつだって生きてる「ひと」]
/*そいえば、随分前から気になってるんだけどヴァルターの襟元ってどうなってるんだろう。
それ襟なの?ケープみたいなもんなの?寧ろ首出てるの?出てないの?
ヴァルターあんま描かないの、そもおっさんが苦手っていうのもあるけどここも理由だったり。
ついでに、諸事情で絶対領域保有のシモンを除き、唯一男性キャラで素足が出てるキャラだったりする。
女性キャラ入れてもあとは素足なのリーザくらいだけどな!
/*そういや、全然意識しとらんかったけど、そんちょって27歳んとき思いっきり挫折しとるんやな。で、高いプライドへし折られて、昼行灯化したと。
おー、自分で思っていた以上に綺麗に説明がついたわ!吃驚した。
―何処か―
[パメラとの会話後、どこか静かな場所にカタリナを連れ出して話をするだろうか。]
今朝、シモンの死体を見たのか。怖かった、だろ。無茶をしないでくれ。
[結局、ヤコブはゲルトの遺体もシモンの遺体も見ていない。けれど、彼女はどちらも見たという。自分よりずっと小さな身体。その華奢な肩にそっと手を乗せようとした。]
…………
[漸く身を起こし、虚ろな目で窓の外を見る。
こんなときにでも悲しいことにおなかはすくもので。未だテーブルの上においてあるクッキーを手に取り、小さく齧る。
さすがにもう苺は無理だろう。持ってきてくれた二人には申し訳ないけれども。]
誰も、死んでいないといいのに……
[手を胸の前で組み、祈りを捧げる。
いくら祈っても、仕方がないのに。]
昨日だって。処刑だとか、恐ろしい話しだよな。人狼を退治する為にだって、…カタリナには似合わないよな。
[そう言って、小さく笑う。
控えめで、優しい彼女。それがカタリナの印象だった。そう、昨日だって途中で処刑を決める話し合いから抜け出した。
けれど投票はしっかりとしていたの知っていた。人狼騒動まで知らなかった、彼女の一面。一枚の紙を投票箱に入れている姿を見ていない振りをした]
[調査が終わった段階で、遺体をシーツで包む作業を手伝う。
村長から、使用禁止の札と施錠を頼まれれば頷いて。>>111]
わかったよ村長。
でも……いつまでも部屋の中という訳にはいかないね。もう寒くないんだ。
[そう言って上の方に視線を向ける。
男達に頼んで、葬儀はともかくゲルトとシモンの埋葬だけでも済ませるべきだろうか?そう思った。]
/*村に入ったら、ナチュラルにツンデレるし、説明キャラになってるしで、このへんは諦めた。
(既にある意味悟りの境地。
― 昨夜・談話室 ―
……でも。
その前提で考えていくと。いつかは、その疑問が出てきたと思うよ。
…………ボクはまだ、数日しか居ないから。誰がどの位信用できるのか、ちゃんとは解らないんだ。ゴメンね。
[>>19聴こえたオットーの言葉に、笑みを返し。
やがてクララの方を聞けば、共有者の指示に>>17頷く。]
……うん、解った。
[一つ一つ頷いて。しっかりと。]
ボクを守って欲しい、と言いたい所だけど……まだ信用できないだろうから、ね。無理は言わないよ。
でも。ボクやアルビンたちなら、何かあった時には少し話し合ってもいいんじゃないかな。
[そしてそれは。さり気なく、少女を抜いた一言。]
――……比較論にすぎないけどね。
[緩く、首を振る。
孤児院には、人間と判定された子供しか入れない……が。一度だけ、子供が職員に連れられ出ていくのを見た事がある。
訳知り顔の年かさの子供は。「白狼らしい」「いい【材料】になる」とか、言ってたっけ。
……ああ、そう言えば。その子はやけに自分に懐いていた。今思えば、資質はあったのかもしれない。]
だから。
ボクがあんな連中と同一じゃない事を知れて。
……今一番、自分の心がしっくりきてるんだ。
…………変な話だけど。ありがと、皆。
[>>*46それは、両親以上にずっと探していた【答え】。]
……そうですね。
――――……《貴方》は、独りにはさせませんよ。
[……その本質は、肯定ではなかったのだが。
震える肩が湯から上がれば、軽く湯を浴びせかけて*]
[――生きていて、くれさえしたら。
ただ、生きていて、くれさえしたら。それだけで、よかったのに…]
(……シモン兄を殺した人狼を、必ず、見つける、から…。)
(見つけて―――そして…殺す。)
(解放、する。)
[何から解放するのかは、わからぬまま、母の口癖を呟いて。
レジーナがシーツを持って来てくれたなら、シモンを包むのを手伝い。最後に、一筋の未練のように…そっと髪に触れて、部屋を後にした。]
[アルビンの気が済むようにしてやろうと無言の了承>>117で誰に向ってともなく頷く。
それからニコラス>>122>>123に振り返った。内心苦笑しているとは、その原因ともに読み取れるはずもない。]
ニコラス君、おはよう。誰が犠牲者かは、カタリナが知らせて回ってくれたみたいだな。
ありがとう。手伝いをしてもらえると助かる。もちろん喜んで手を借りよう。
ああ、ゲルトと共に教会に運ぼうかと思っている。
調査も準備も終わっているから。そうだな、ジムゾン君を呼んできてもらえるなら、是非お願いする。
[ニコラスの申し出をありがたく受けた。]
/*
……ん? あれ。ちょっと待ってオセロー。
最初襲撃で、って言ってたから、▲羊(羊襲撃)で検討してたんだけど。▼羊(羊処刑)の方がお好み?
▲羊にする場合、今日リーザ襲撃して明日ボクが吊られる流れはほぼ確定だろうから、明日そのタイミングでSGにされないうちに▲羊やっちゃっていいと思うよ。で、オセローが襲撃担当しちゃう、と。
― 早朝 ―
[客室で眼が醒め、少し寝足りないなと感じた。
緊張感漂う惨劇の中で呑気な物だといわれるだろうが。
ここ"最近"、"夜行性"である自分の睡眠量は極端に増えている。
昔は睡眠など、極短時間で済ませていたのに、だ。
ふと脳裏で、昨日の出来事。
川で溺れ死んだと云うクララの事を、記憶の中で回想し出した]
/*
…にゃあ、なんだか、このアルビーネさん、
わりと強い子です。
うみねこPCが、殺す、とかいうのは、前代未聞。
ちなみに、解放する、は、3つくらいの予測にかけてあるので、
どれかはずれてても、たぶん、なんとかなる、はず。
最終的に、どれもはずれてたら、
議事録の最後、母が書いた、「滅びの運命に打ち勝った」
の、「滅びの運命」からの解放でオチをと思ってます。
レジーナさん、書いて下さって、感謝です。
[河川の濁流に呑まれた瞬間を数人が見た事を伝えられて。
アルビンを初め>>11、殆どの村人達が悄然とした面差しを浮かべていた。
特に、眼前で友人の死を直視した、パメラの憔悴は酷い物で>>5。
己もまた、川に呑まれたクララの死を悼み、そして。
まだ、『自分が直接手を掛けた訳ではない』と云う>>12、心の片隅に、人間が等しく浮かべただろう安堵を綯い雑ぜた、複雑な表情を浮かべた。
然し、同時に思う。自分含め、果たしてこの中で何人の人間が。
『安堵しながらもクララの名を、投票用紙に書き入れたのだろう』と。
そもそも大雨で濁流と化した河川を渡るなど、無茶な話だったのだ。
己の見立てでは、この河川は『人狼ですら渡れない』のだから]
[恐らく、"人間"の使う道の存在した場所だからこそ。
川さえ渡れば、"人間の道"があるからこそ、短絡的に渡河を選んだのだろうが]
馬鹿な奴だな……。
せめて、森を抜ければ良かった物を。
[逃げた者の末路か。そう考えると、余りに他人事で無いから複雑な表情をつくり。
二回ものの人狼騒動に渡り、しかも珍しい出奔者・逃亡者を輩出する等。
――『呪われた村』だな。そう思わされた]
/
▲羊(羊襲撃)▼羊(羊処処刑)、して頂けるなら、どちらでも。
ただ、▲羊だと進行が難しそう(屋吊りだとか)な事と羊のSGフラグを無駄にさせちゃうから羊の意図にそわないかな?
皆さんに迷惑かけちゃうかなーと思ったので、違う方向▼羊で考えてみました。ただこちらだと最終日メンバーに問題があるみたいだから、どうしよう。って、なってました。ごめんなさい。
……にこらす?
[まだ、ぼんやりとクッキーを啄ばんでいた頃。
ドアを叩かれ、そちらへゆっくりと歩み寄る。
酷く、胸騒ぎがする。]
/*
あとこう、なんとなく、復讐(?)に燃えるのを
期待されていそうな気がしましたのです、赤陣営さんに。
ちがったら、すみません。
うみねこPCの通常運行だと、
泣いて、護れなくてごめんなさい、とか、
どうしてなの?とかで終わりなんですけど…。
今回はちょと強い子ですね…。
そうかい、ありがとう。
[村長の言葉に頷く。>>114
昨日、神父が1階に降りてきていたことは知っているから、大丈夫だとは思うものの。
自分の息子の遺体が丸一日教会に運ばれず部屋の中にあることを思うと、どうしても気が急いてしまうのだ。
そして部屋の中に再び視線をやり。]
……鍵を締めるのは、もう少し後にするさ。
[血を拭う布も用意しておいてやらなくては。と考えながら、アルビンが嘆き悲しむ様子を見ていた。>>117]
……少し、だけ。
[具合を問われれば、弱い苦笑で返して。
教会のことを聞かれ、軽く頷く
が]
……2……名……?
[クララの遺体が、見つかったのだろうか?
それとも……自分の口からは、聞けずに]
/*
>>*100>>*103 >>*104
お呼ばれしたので顔だしわおん!
見解1:そう深く考えなくても何とかなると思うよ。
見解2:いっその事、今机上の空論並べても仕方ないし、指針が固まる4d5dで改めて考えよう!それが確実!
現在の所、基本前提が▲羊なので、こちらに関しては何も問題なく考えてます。勿論▼羊でもいいし。
後、何度か言及されてるカタリナのSGフラグだけど、こちらも深く考えなくていいと思います。
別にフラグを撒いてるからとは言え、『処刑で死にたいです』と希望が入るか、物凄く強烈誘導な、SGの動きがなければ、襲撃死でも処刑死でも最終日組みでも、カタリナの意志にそぐわない、と言う事では別に無いと考えます。
/*
5dが、▲娘▼青or▲娘▼農かなって。わーごめんなさいー!ただこの方が進行的には簡単かと思います。
羊長期生存があるとすれば、農LWで動く方が良さそうかも……? というのはあると思います。強縁故を早めに落ちて生き残るのは、辛いので。
なので、▲娘の場合は、▲娘▼青で羊は生き残り。になるかと思います。
クレイルさんとフェガリさんがこちらの方が良いと思うなら、そう言って下さい。RPもそう動きたいと思います。
[どうすると、困惑した様に視線を向けられると、ちらりとジムゾンを見て]
おいジムゾン。勝手に開けさせて貰うぞ。
別にお前は休んでても構わねえよ。
[教会を開ける事も、いっそ埋葬を行う事も。出来なくは無い。勝手知ったる居候の特権を振りかざせば良い。
さて、死体の埋葬は流石に、本職が必要だろうか。
自由意志に任せるが、教会を開く事、墓を作る事までは、お前が来れそうに無いならこちらで勝手にやらせて貰うぞ、と意志を問う様に]
えっ?でも……
[ヨアヒムの言葉に驚いたように目を見開くと、眉を下げて。
普段使っている教会の鍵は、今は壁際にかけてある自分の聖衣のポケットの中に入っている。
もちろん、スペアの位置ぐらい彼なら知っているだろうが。]
でも……
―橋があった場所―
[議事録への記入を終わらせてから外に出る。
水は少しでも引いているだろうか?淡い期待を抱いて足を運んだものの、依然水の流れは激しい。もしかすると上流では、まだ雨が降っているかも?と考えた。村の外に出られなくて確かめられないから、ただの推測だが。
諦めて帰ろうとしたとき、不意に空気が不自然に揺れた気がした。]
なっなんだ?
[慌てて見回すと、川の上にクララが浮いている。どう考えても普通だったら有り得ない光景だが、ゆっくりと頷いた。]
そうか。【クララ君は人間】なんだな。
[クララの周囲を照らす光は妻、そしてゲルトやノトカーと一緒だった。
クララの姿が消えたことを確認すると、急いで宿に戻った。人間のクララを追い詰め、このような結果を招いた事実を強く、そして痛く受け止めて。]
― →宿屋
/*
ごめんなさい、相談ばかりしてしまって。でも、有り難う御座います。▲羊▼羊を目指したガチガチなRPになる前にでもきちんと皆さんに理由が聞けて良かったなと本当に思ってます。ログの流れを汲んで頑張りたいと思います。
ほんとうにありがとうございます。またロルにて。
/*さて、ようやく霊結果見るとこまでこぎつけた。
が、これからどうしよか。実はそんちょ、霊能者としてはまだ無自覚、というロールを回そうと思えば回せるように発言作ってあるけども。wikiでは初心者さん多いと聞いているし、普通に出た方が親切かな?とも思うてて、悩んでおる。
/* うにゃ。どう動くのが一番美味しいかなとか悩むのは当たり前なので、うんうん。
引き続き、オセローもフェガリもツェーレもよろしくね(むぎゅ
えと。少しお話は別件になり。物凄く差し出がましい提案だけど、愛するフェガリへ!
ロル上で、基本的に俺はジムゾンを甘やかし甘やかししがちな態勢なのだけど。
昨日のロルとか見てたら、多分フェガリ。
今日明日には、実際にレジーナ辺りから引き摺られて談話室ちゃくせ〜き☆してると思います。
終盤にLWの眼も強い流れなので、出来れば、速い内に方法はとりあえず、"ジムゾン"が談話室に出れるメンタルに調整しておいた方が、フェガリも動きやすいかなと感じた為、言わなくても良い提案を!
既に仕込み済みなら、全く問題はなかった!
…………っ
……しも………うそ……
[最近、話す数は減っていたけれど、大切な昔馴染み。
それが、死んだ。
足元が、また揺らいだ。]
/*
本当に有り難う御座います。
あんまりこれやりたいーって走らず、皆がやりたい事が出来る気持ちの良いRP出来る様に頑張りたいと思います。
/*
うに。少し云うか云うまいか迷ったけど一応フェガリに提案しておきました。
ちなみに具体的な理由
現在、フェガリLWの目も強い=終盤まで生存が約束されてる 状態で、もしフェガリが談話室に降りる気(或いはPC的に降りれない状態)が続けば、レジーナさん辺り、本当に少し強めに引き摺り降ろしに来るだろうなと予見した為。
(終日"議論"に欠席は、村趣旨的にも出来る限り出席して欲しいと感じる人いそうなので)
この辺で、フェガリがロルを迷ったり、最悪、赤の想定外に、5dらへんでフェガリ普通に吊られる可能性も十分あると視てます。
この辺で予定が狂い、赤ログで進行どうしよてんやわんやとか、村側でもにょ、と感じそうな人の為への予防ちゅ〜しゃにご提案してみた次第。
もし仕込み済みなら重ねてごめんね!
――――……っ…………大丈夫ですか!?
[揺らぐ足元。
思わず、数歩足を踏み出して。]
……お気を、確かに。
今、アルビン達も最後のお別れをしている途中です。
今なら、まだ……。
[……尤も。処置を施されども、直視できるかどうかは、別なのだろうが。]
/*
表で村長から促されてたし、フェガリ様もちょっとメンタル調整してるっぽいなー……今日は大丈夫そうか。まあでも、昨日の今日だしクッションは置いとくか。と、思ってたCO。あれっ。
うん、まあ。ボクこの辺に絡むのは、恐らく(にせかくてきにも)今日が最後っぽいかな……がんばれフェガリ様ー。
……大丈夫、です。
[震える足で、伸ばされた手に縋りながらもそれでも立って、笑みを作って。]
だいじょうぶ。大丈夫……
教会、ですよね。今、着替えます……
/*
わあああああ!
オットー大好きー!
独り言でうだうだ書いたけど、プロでたちかけたけどへたったフラグ回収したいんだあああ!
……っ……
[ぎり、と肩に食い込む手が痛い。
それでも、その手に自らのを沿え、微笑む]
……死者の埋葬、は、私の役目です、から……
それくらいは、やらないと……
[多分、それが唯一であろう、自分に出来ること。]
[部屋から出てきたアルビンに、水で濡らした布を差し出す。>>150
服ともかく、肌についた血くらいは落とせるだろうと。
そして埋葬の話に頷いたアルビンを見て、手を伸ばし頭を撫でた。]
…………ああ、でも。
――――……準備の立会いは。リーザと、シスター・セシリア以外の人でお願い……ね?
[ぽつり。
……付け加えた言葉は、その一言だけ。理由を問われども、これだけはこの場では沈黙して。]
[意外と過保護、なんて呟く声を聴けば、ニコラスをじと、と睨んだ]
うるへー。お前もさっさと来いよ。
――どうせこの後、お前が一番やる事沢山あんだろが。
[微かに、じ、と彼が浮かべる青玉の瞳を見据えて、そのまま階下へ降りるだろう]
……はい。……あっ
[手を引かれる間際、壁にかけてある聖衣を掴んで。
そのまま何度か転びそうになりながらもついていく。
弱く、手を握り返しながら。]
前に、お前の母親が俺等の仲間の仇かもよ、と言ったな。
[父の事を教えた時、>>1:*174「ボクのお母さん。2人の仲間の仇かもよ?」と訊かれて。相棒は煙に巻いていたけれども。自分も自分で「大体、もしもの話しをしても仕方ないだろ。お前の母さんが仇なのかも分からないし」と質問に答えようとしなかった。]
そういう事だ。俺はあいつに絶対に裏切るなと言った。お前の母親は俺達の仲間を吊った。でもお前の父親は人狼達の為に人を裏切った。お前の母親に――ツェーレを吊らせた。
狂人と言ったって人間だ。もしも人狼に加担しなきゃ今頃お前は家族に囲まれて暮らせてたかもしれない……。
[それでも、明日お前は狂人をやるんだな?と訊く。
明日お前が虚実の告白をすればその明後日には―。先程、墓参りと言ったけれど、その息子だって直ぐに墓に入るんだから。皮肉なもんだ。
けれども、今夜の襲撃前にクレイルが訊いていて。既に答えは貰っていた。(>>*38)]
……どうして、人狼の為 なんかに こんなに尽くしてくれるのか、ほんと不思議だよ。
[その声は呆れた様に、けれど同胞が眠る墓石を眼差しは愛しげだった。]
― 宿屋・101号室前 ―
[階下へ降り、件の、シモンの襲撃現場へ訪れれば、既に消沈とした顔ぶれ。
初めに、オットーの肩で顔を隠しているアルビンの姿がその視線に留まった>>157]
……大体の話はニコラスから聴いた。
出来ればすぐにでも埋葬に移った方がいいと思うんだが、人手は足りてるのか?
[ジムゾンを伴い>>160、姿を見せる時、近くにヴァルターの姿は見えただろうか。
既に手の数が十分に揃えられているならば、すぐにでも、犠牲者達の亡骸を運び出す様に動こうとするだろう。
近くにいる時までは、また昨日の様にならないか、ジムゾンの様子を度々窺いながら]
―宿屋・一階―
[宿屋に戻ってくると、二階から人が降りてくる気配を感じた。]
おはよう。もう知らせは行ってるだろうから詳細は省く。調査結果は議事録に書き込んだ。
これから教会に遺体を運ぶ予定だ。
[挨拶した直後、まだシモンの遺体と対面していない人に向って、必要最低限と思われる言葉を告げた。こんな状況なのに、以前と同じ昼行灯っぽいのんびりした態度で。
本人はこれでも緊張感を和らげようと思っている。]
フリーデル、以外……?
占い、師……?
二人とも、何の話……
[昨日丸一日自室に篭り臥せっていた身では、状況も出来事も何一つ知らず。
ただ困惑したように問いかけるだけ。]
―101号室前―
[異様なまでの死臭。鉄錆の臭いに一歩後ずさる。
ヨアヒムの服の裾を掴み、後ろに隠れながらもどうにか気を保って。]
[あたしのからだが川を流れていく。
わたしのからだが川を流されていく。
川沿いに茂る草むらを踏み分けて、クララは流されていくおのれのなきがらを追っていた。
雨露を含んだ草花の冷たさも、小石を踏みつけた痛みも、不思議となんにも感じなかった。
ただ、震えがくるほど、寒い。
わが身をかき抱いても、その震えはおさまらなかった。
寒さは、クララの中から生まれてくるからだ。
せっかく再開できたはずの同胞たちの姿は、いつの間にか消えてしまっていた。
なすすべもなく、クララであったものを追いかけることしかできなかった。
ああ、クララが流されていく。
では、それを追う、じぶんはいったいなにものなのだろうか。]
・・・
[ヤコブたちの去ってゆく足音を聞く。]
よし。
[シスターが人なら、何が何でも助ける。
もし、狼なら…]
いこ。
[まずは、議事録をちゃんと読むこと。ちゃんと読んで、「現実」の知識を身に着けることから始めよう。
寝巻を着替え、扉を開けた。]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新