人狼物語−薔薇の下国


327 【身内】初心者だらけの身内村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


旅人 ニコラス の役職希望が 村人 に自動決定されました。


行商人 アルビン の役職希望が 狩人 に自動決定されました。


青年 ヨアヒム の役職希望が 村人 に自動決定されました。


ならず者 ディーター の役職希望が 共有者 に自動決定されました。


司書 クララ の役職希望が 占い師 に自動決定されました。


少年 ペーター の役職希望が 人狼 に自動決定されました。


宿屋の女主人 レジーナ の役職希望が 占い師 に自動決定されました。


羊飼い カタリナ の役職希望が 村人 に自動決定されました。


神父 ジムゾン の役職希望が 共有者 に自動決定されました。


マダム フリーデル の役職希望が 村人 に自動決定されました。


美しく月の昇る晩、君は自らの本当の姿を知った。

智恵を絞り、活路を開く勇気。
人狼を見抜き、妖異を滅ぼす力。
死者の声を現世に届ける異能。
頼りなく怯える人々を守る技。
互いの正体を知覚し合う絆。

自らの胸を裂いても仕うるべき主。
赤く染まる牙――長い咆哮。

さぁ、どうする?
まずは何から始めよう?


どうやらこの中には、村人が9名、人狼が3名、占い師が1名、霊能者が1名、狂人が1名、狩人が1名、共有者が2名いるようだ。


楽天家 ゲルト

ふぁーあ……ねむいな……寝てていい?

(0) 2013/04/23(Tue) 00:00:51

楽天家 ゲルトが「時間を進める」を選択しました


【独】 農夫 ヤコブ

はじまってなくない?

(-0) 2013/04/23(Tue) 00:01:17

【独】 農夫 ヤコブ

始まってた(´・ω・`)

(-1) 2013/04/23(Tue) 00:01:41

【赤】 農夫 ヤコブ

さて、誰が味方だろう

(*0) 2013/04/23(Tue) 00:03:33

農夫 ヤコブ

さて、始まったようですね

(1) 2013/04/23(Tue) 00:05:15

【赤】 パン屋 オットー

俺は様子見がてら潜伏しますかね

(*1) 2013/04/23(Tue) 00:06:23

負傷兵 シモン

なるほど、始まったんですね

(2) 2013/04/23(Tue) 00:07:22

羊飼い カタリナ

始まりましたね…

(3) 2013/04/23(Tue) 00:08:33

村長 ヴァルター

始まったな。

(4) 2013/04/23(Tue) 00:08:47

村長 ヴァルター

いくつか議題を上げておこうか

(5) 2013/04/23(Tue) 00:11:40

仕立て屋 エルナ

ついにですね

(6) 2013/04/23(Tue) 00:12:15

司書 クララ

始まったんですね。

(7) 2013/04/23(Tue) 00:12:52

マダム フリーデル

議題とはなんでしょうか?

(8) 2013/04/23(Tue) 00:13:14

【赤】 仕立て屋 エルナ

とりあえず様子見で

(*2) 2013/04/23(Tue) 00:14:03

少年 ペーター

始まっちゃったねー

(9) 2013/04/23(Tue) 00:15:18

村長 ヴァルター

■1)まとめ役について
■2)占い、霊能COタイミングについて
■3)占い回避、吊り回避COについて

※CO=カミングアウト。簡単に言えば役職宣言のこと
以降この辺りの用語が分からない場合はwikiなどで調べるようにしてくれ

(10) 2013/04/23(Tue) 00:16:56

【削除】 村長 ヴァルター

□1)
□2)
□3)

回答用コピペも置いておく

2013/04/23(Tue) 00:17:34

村長 ヴァルター

■1)
■2)
■3)

回答用コピペも置いておく

(11) 2013/04/23(Tue) 00:18:28

神父 ジムゾン

遅ればせながら、始まりましたな。

(12) 2013/04/23(Tue) 00:24:31

パン屋 オットー

■1)立候補
■2)2日目以降自由
■3)完全自由
個々人に任せていいのではないでしょうか
俺的に村長がまとめでもいいです笑

(13) 2013/04/23(Tue) 00:28:41

村長 ヴァルター

他に議題あれば足してくれ。
俺は
■1)確定白が出れば確定白が、現れるまでは誰か適当に
■2)占は1日目中に。霊はしばらくは潜伏でも。
■3)霊のみ吊り回避あり
でどうかと思っている

(14) 2013/04/23(Tue) 00:31:48

負傷兵 シモン

■1)誰か適当に
■2)本人の自由
■3)完全に自由

という意見です。

(15) 2013/04/23(Tue) 00:48:26

羊飼い カタリナ

■1)立候補
■2)自由
■3)自由

がいいと思います

(16) 2013/04/23(Tue) 00:52:33

マダム フリーデル

1)村長がひとまずまとめるに一票
2)占い師は名乗って霊能者は様子見で
3)フリーダムで

(17) 2013/04/23(Tue) 00:57:03

老人 モーリッツ

ようやく始まったYO
定石とかいまいちわからんが意見出すYO

■1)確白が出るまで暫定で村長
■2)占は1日目、霊は必要に応じて
■3)あり

(18) 2013/04/23(Tue) 00:59:07

司書 クララ

■1)確白が出るまでは1日交代で。とりあえず今日は村長に任せたらよいと思います。
■2)自由に
■3)自由に

(19) 2013/04/23(Tue) 01:29:14

少年 ペーター

■1)とりあえず様子見でそれまでは村長さんがやってくれていいよ!
■2)占も霊も自己判断で、ただ霊は最初は黙っておいた方がいいかも
■3)ありでいいと思うよ!怪しすぎたりしたらべつだけどね

(20) 2013/04/23(Tue) 01:56:37

【赤】 農夫 ヤコブ

さてさて、この編成。
白確定増やすと狼サイドはジリ貧なんで、「占い機能の破壊」が最優先。
狼のうち一人が占い師の騙りに入るのは最低条件。狂人も騙りに入ってくれればなおよし。
最低2-2、願わくば3-1で、できるだけ早く占い師を殺しに行きたい。

共有者が占い騙りに入ると何かと面倒なので、まとめ役を求めるという形でできるだけ早く表に出てきてもらう。
共有トラップはこの人数ならそう簡単には発動せんだろう。

あとは真占い師との信用勝負。
なんとか狩人の護衛を引き寄せて、可能な限り早く占い師を殺そう。

(*3) 2013/04/23(Tue) 09:05:49

農夫 ヤコブ

■1)まとめ役は共有者にお願いしたいです。この段階で確定白を判断できる方法がそれしかないので。
■2)初日のうちに占いも霊能もCOするべきだと思います。見るべき対象を早いうちから絞り込めるのは重要です。
■3)吊り回避は必要ないでしょう。吊られるほど信用がないのなら、回避した所で先は長くないです。

(21) 2013/04/23(Tue) 09:10:20

農夫 ヤコブ

それと、全員に言っておきたいんだけど、
質問に対する回答とかには理由も付けてほしいな。

単にどうこうしたい、っていうだけの返答だったら、その奥の思考回路とかが見えてこなくてとても困るよ。

(22) 2013/04/23(Tue) 09:12:25

農夫 ヤコブ

せっかくだから直接質問も飛ばしておきますね。
>>17 フリーデル
>>18 モーリッツ
>>19 クララ
>>20 ペーター
どうしてヴァルターがまとめでいいと思った?
取り仕切ってる雰囲気ではあるけど、彼が村人である保証はどこにもないし、
何より、それ以前に「自由」っていう意見が続いてたあとで「村長に任せる」っていう意見が連続してるのは、ちょっと不自然じゃないかなあと思ったんだ。

(23) 2013/04/23(Tue) 09:19:28

【独】 農夫 ヤコブ

というわけで仕掛けに行ってみた。
これは村人サイドでも言えることだけど、発言数、というか意見の数が少ないと攻められないんだよね。
だからこそ寡黙吊りというものが存在するわけであって。

(-2) 2013/04/23(Tue) 09:21:47

【匿名】、匿名メモを貼った。

2013/04/23(Tue) 09:25:09

村長 ヴァルター

>>21 ヤコブ
■1)個人的には共有者COは本人の判断に任せたいと思う
共有者にできる仕事はいくつかあるわけだから、安易にCOさせてしまうのももったいないのでは。という考え

代わりに、初回は占いを統一にして確定白を探したいと思う。

(24) 2013/04/23(Tue) 09:52:35

少年 ペーター

>>23 ヤコブ
んーこれといった理由はないんだけどね
ヤコブがやってくれてもいいよ
暫定的なまとめ役ってだけでその人の発言に重きを置くつもりもないしね
確白が出てきたらその人の発言には重きを置いてもいいと思うけどね

(25) 2013/04/23(Tue) 11:33:04

少年 ペーター

>>24 ヴァルター
共有者に関してはもうちょっと詳しく決めといた方がいいんじゃない?
騙られたらめんどくさいしね

(26) 2013/04/23(Tue) 11:40:44

村長 ヴァルター

>>26 ペーター
共有者騙りはないだろう。そんなことしたら狼の自殺行為に近いと思うが

(27) 2013/04/23(Tue) 12:07:01

少年 ペーター

>>27 ヴァルター
まぁねー
共有者二組出てきたら四日かけてローラーもしくはその四人を除いてとりあえずもう一人の人狼を探せばいいもんね
人狼側にリスクは高すぎるね
基本自由でもし騙りが出たらその時はすぐにCOとかでいいのかな

(28) 2013/04/23(Tue) 12:15:01

司書 クララ

>>23 ヤコブ
返事が遅くなってごめんなさい。
共有者に任せるのは賛成ですが一夜目からCOするのは多少なりともリスクがあるんじゃないかと思います。
それで確白がわかるまでは交代でまとめ役をすればリスクも高くないのではないかと。
1日目(0日目?)は投票もないですし、すでに何人かも村長でいいということだったので決定に手こずることはないかと思い、村長がすればよいのではと言いました。
長文で失礼しました。

(29) 2013/04/23(Tue) 17:34:43

【独】 農夫 ヤコブ

突然死だけは勘弁してくれよな

(-3) 2013/04/23(Tue) 18:39:29

農夫 ヤコブ、突然死の予感がする。

2013/04/23(Tue) 21:39:40

村長 ヴァルター

更新まであと2時間もないのだが…
みんな来ないな

(30) 2013/04/23(Tue) 21:54:04

【赤】 パン屋 オットー

騙るなら先手ですね
誰が騙りますか?
俺はボロだしそうで自信がないですが…

(*4) 2013/04/23(Tue) 22:01:25

風の囁き(村建て人)

【更新時間までに来ない人が多数いそうなので1日目を24時間延長します】

(#0) 2013/04/23(Tue) 22:36:34

老人 モーリッツ

ここの存在を忘れかけてたYO
この歳になると物忘れがひどくていかんNO

>>23 ヤコブ
何らかの形で確定白が出るまでは誰がまとめても結局変わりはしないし、それまでのまとめ役を誰にするか、みたいな不毛な議論をするのは嫌だったからNE

正直なところ、何も考えてなかったYO…
痴呆かNO…

(31) 2013/04/23(Tue) 22:36:46

風の囁き(村建て人)

話し合いをしないことには始まらないので、来た人は何か発言するように心がけてください

(#1) 2013/04/23(Tue) 22:38:00

風の囁き(村建て人)

話し合いをしないことには始まらないので、来た人は何か発言するように心がけてください

(#2) 2013/04/23(Tue) 22:38:06

村の更新日が延長されました。


宿屋の女主人 レジーナは、村長 ヴァルター を能力(占う)の対象に選びました。


村長 ヴァルター

ようやく仕事が終わったぜ。村長も楽じゃないな

■3)への回答に対して質問しておこう
>>13 オットー
>>15 シモン
>>16 カタリナ
>>17 フリーデル
>>19 クララ
占い回避、吊り回避COが自由というのは回避COありでいいということか?

(32) 2013/04/23(Tue) 22:45:37

宿屋の女主人 レジーナ

遅くなってすまないね
■1)共有者片方COでどうだい?(多分無いと思うけど)驕りがあったらもう一人も出て計四人でローラーするのがいいんじゃないかね。
■2)2日目占い、霊能はタイミングを見て
■3)まあ自由かね

(33) 2013/04/23(Tue) 22:47:46

旅人 ニコラス

更新まで1時間ちょいか。誰が食われるんだろうね(棒)

とりあえず状況が変わるまで流れを見守ります。

(34) 2013/04/23(Tue) 22:48:09

宿屋の女主人 レジーナ

>>32
あたしも自由って言ったけど、まあ結局そういうことになるね

(35) 2013/04/23(Tue) 22:49:46

【赤】 仕立て屋 エルナ

私は占い師をしたことがないので、システム上のことが分かりません。

できれば他の方にお願いしたいです。

(*5) 2013/04/23(Tue) 22:51:37

村長 ヴァルター

>>32
了解。
といっても回避COする意味があるのなんて占霊くらいなもんだからもし初日FOするなら必要なくなるかもしれんがな
狩人COはちょっと…という感じだし

(36) 2013/04/23(Tue) 23:00:49

村長 ヴァルター

とりあえず今いる人だけで
■1)まとめ役について
だけは決めてしまいたいんだが、今誰がいるんだ?

ヤコブはいないのか?

(37) 2013/04/23(Tue) 23:10:21

旅人 ニコラス

1)
今現在、何も情報がないんだからまとめ役はやりたい人がまずはやればいいと思う。誰も居ないって言うなら村長で。

(38) 2013/04/23(Tue) 23:12:18

村長 ヴァルター

>>38 ニコラス
その情報を出すか、出さないかだ。
共有者COすれば確白だし、占霊ともにCOすれば霊確定などもあり得るからな

(39) 2013/04/23(Tue) 23:15:35

パン屋 オットー

■1)について俺もニコラス君と同意見です

(40) 2013/04/23(Tue) 23:16:48

村の設定が変更されました。


旅人 ニコラス

>>39
それは結局、2)3)を決めたいって言うこと?
今はもう時間も人もないからとりあえず1)だけ決めるっていう流れだと思ってたんだけど?

(41) 2013/04/23(Tue) 23:31:29

青年 ヨアヒム

遅くなりました。

■1)とりあえず村長にやってもらって、確定白が出たらその人に。
■2)占いは最初に。霊能はその人の判断でよいと思います。
■3)これはご自由に。信用するかどうかはその人以外が判断すればよいだけのことです。

(42) 2013/04/23(Tue) 23:35:58

村長 ヴァルター

>>41 ニコラス
いや、共有者片方COするのかどうかがまず一番だ。
する場合は共有者がまとめ役でいいだろう
しない場合はどうするのか。
ここで■2)をどうするかって話になるな。

とりあえず今決めたいのは共有者COの是非だ。

(43) 2013/04/23(Tue) 23:38:41

【赤】 農夫 ヤコブ

正直、もう一人の味方がわからん内は動きづらいなあ。
幸い、まだFOするかしないかの議論に留まってるのが助かる。

(*6) 2013/04/24(Wed) 00:07:59

農夫 ヤコブ

まとめ役がいないとまとまる議論も纒まらない。
そして、まとめ役はある程度恣意的に議論を誘導できる。
だからこそ、中身の分からない誰かにまとめ役を任せるよりは、確実に白だと解る共有者にまとめ役をやって貰いたいんだ。

それに、最初にも言ったけど、序盤から見るべき対象を絞れるというのは長期な議論をする上でかなりやりやすくなるはずだよ。

(44) 2013/04/24(Wed) 00:14:28

行商人 アルビン

遅くなってすみません、遠くまで行っていたもので…。

議論に関してですが、
■1)ひとまずはヴァルターさんで良いと思います。別に仕切っているからと言って発言が信用されると言う訳でもないですし。
■2)COについてはする本人の自由かと思いますが、全員が慣れるまではタイミングを決めてやってみても良いかも知れません。
■3)吊り回避については、その時々の判断で良いかと思います。

共有者COはまだ共有者に慣れてない方もいるので、COした方が良いのではと思います。

(45) 2013/04/24(Wed) 00:14:30

農夫 ヤコブ

それと、個人的な見方を言っておくと、「村長がまとめでいい」って言ってる人は割と黒く見えるよ。
初日のまとめ役は初手の占いに関してかなり大きな影響を与えるのに、それを適当でもいいって言ってるようなものなんだから。

(46) 2013/04/24(Wed) 00:18:54

少年 ペーター

確白をさっさと決めてしまいたいのなら共有者COしたらいいんじゃないかな
そこで騙りも出てきたら暫定誰かってするしかないけどね

(47) 2013/04/24(Wed) 00:19:05

【赤】 農夫 ヤコブ

システム的なことに関してはこっちでサポートする。
不安なら発言予定の内容の添削もやる。

(*7) 2013/04/24(Wed) 00:21:30

村長 ヴァルター

話し合い進める上でこれも必要そうなので追加しておくが

■4)占い方法

はどうする?

(48) 2013/04/24(Wed) 00:24:16

農夫 ヤコブ

反論があるならはっきり言ってね。「多数決だから」で押し切るのはなしだよ。
ちゃんと説得してよ?

(49) 2013/04/24(Wed) 00:24:55

【赤】 農夫 ヤコブ

てか、なんだ。
3人目見えてたのか。

(*8) 2013/04/24(Wed) 00:26:33

村長 ヴァルター

俺としては
■4)占い先統一でいいのでは、と思うが。
確定白が出やすいのと、結果の判断がしやすいというのが理由かな

(50) 2013/04/24(Wed) 00:28:43

農夫 ヤコブ

■4)まだ決められない。
占い師が何人coするかによって変わるだろうし。

(51) 2013/04/24(Wed) 00:28:45

【赤】 パン屋 オットー

狂人のことかと思っていました。

(*9) 2013/04/24(Wed) 00:28:52

村長 ヴァルター

確かにそれもそうだ。
占い師確定したら統一も何もないしな。

1日延長されたんだ。ちゃんと話まとめて決めていこう

(52) 2013/04/24(Wed) 00:31:59

パン屋 オットー

やっと明日販売分の仕込みが終りました。

>>32
吊る占いされる人の考えもなにかしらあるからですかね。
狩人はCOされると村的にマズイですがやはりそこも狩人さんの裁量任せにしたいとおもいます。

(53) 2013/04/24(Wed) 00:35:57

木こり トーマス

どうもさっきまで木を切りにいってました

なんか急にあれですが全員自分の役職を言ってみる、とかいうのはどうでしょう?
コメントだけじゃ全然人の心が読めないというか…

(54) 2013/04/24(Wed) 01:09:59

司書 クララ

>>32
わかりにくくてすみません。その解釈で大丈夫です。

うーん、眠たいですー。明日は仕事が山積みなので今日のところはもう寝ますね。では、また明日。

(55) 2013/04/24(Wed) 02:25:20

村長 ヴァルター

まとめ役は共有者って意見増えてきたし、共有者COしてもらうか。
とりあえず共有者2人のうちどちらか片方、相方の名前は出さなくていいからCOしてくれ。
万が一騙りが出た場合は本物の共有者には分かるだろうから、そのときは両方ともCOしてくれ。

(56) 2013/04/24(Wed) 08:49:53

仕立て屋 エルナ

今日はやけに客が多い。

共有者の片方COには賛成です。
黒の人に主導権を渡すリスクが少なくなるでしょうから。

(57) 2013/04/24(Wed) 12:12:12

【赤】 仕立て屋 エルナ

でしたら、占い騙りしましょうか?
タイミング等アドバイスいただけるなら…

(*10) 2013/04/24(Wed) 12:16:14

【赤】 農夫 ヤコブ

騙りに入るなら、まとめ役が決定してCOタイミングが決まってから。
今の様子を見た感じ、決定を待たずにCOするのは秩序を乱す行為として黒取りされかねない。

それと、COタイミングが決まってから、なるべく早くCOした方がいい。
あまり時間を掛けると、相談してると思われるから。

(*11) 2013/04/24(Wed) 15:15:20

【赤】 農夫 ヤコブ

てか、もう待ってられない。
7時までにCO周りで動きがなければ、俺が占いCOする。

のんびりやって勝てるようなゲームじゃないんだよ。

(*12) 2013/04/24(Wed) 15:27:20

【赤】 パン屋 オットー

七時だと誰も発言しなさそうですね

(*13) 2013/04/24(Wed) 15:53:54

【独】 農夫 ヤコブ

モチベ上がんねえ。
なんでこんな発言数少ないんだよ。

「初心者だけの卓では寡黙有利」とはよく言ったものだ。

(-4) 2013/04/24(Wed) 16:09:42

農夫 ヤコブ

ごめん、もう待ってられない。
【私が占い師です】

確白のまとめが出てからCOすべきだと思ってたけど、これじゃいつまで経っても結論が出そうにないって思ったよ。

(58) 2013/04/24(Wed) 21:59:03

農夫 ヤコブ

それとみんな。
初日の占いがどれだけ重要かわかってないの?

二日目以降は、占い師COした内の誰かが死ぬ可能性がかなり高い。
自称占い師の誰かが死んだ時点で、占いの結果を100%信用することが出来なくなるんだよ。

だけど初日は絶対に誰も死なないから、占い結果を100%信用できる数少ない機会なんだ。
このままじゃそれを無駄にしかねない。
対抗あったら出てきて。あと、確白のまとめが欲しい。共有者も出てきて欲しい。

(59) 2013/04/24(Wed) 22:00:15

村長 ヴァルター

【ヤコブの占いCO確認した】
【対抗しません】

(60) 2013/04/24(Wed) 22:02:49

農夫 ヤコブ

いい忘れたけど、霊能者も出てきてよ。
占いを霊能に当てる余裕なんてないんだから。

(61) 2013/04/24(Wed) 22:03:21

村長 ヴァルター

>>61 ヤコブ
霊能は占い回避COでもいいと思うが

(62) 2013/04/24(Wed) 22:06:24

【独】 仕立て屋 エルナ

どうなる?(´Д` )

(-5) 2013/04/24(Wed) 22:29:51

羊飼い カタリナ

【ヤコブの占いCO確認しました】
【対抗しません】

(63) 2013/04/24(Wed) 22:33:26

村長 ヴァルター

占い対抗はおそらく出そうだが…
とりあえず占い先候補決めてしまわないか。

情報もほぼないから決めづらい状況ではあるが。

(64) 2013/04/24(Wed) 22:36:06

農夫 ヤコブ

>>62 ヴァルター
占いも吊りと同じで「本物なら本物らしく疑われないように立ち回ってくれ」が僕の主張。
それに、真霊能より人外のほうが人数多いんだし、回避COはそっちの退路として使われる可能性が高い。

一応言っておくけど、僕の発言は命令じゃなくて、あくまでも説得。
正しいと思ったならそのとおりにして欲しいし、間違ってると思ったら反論して欲しい。

(65) 2013/04/24(Wed) 22:38:55

羊飼い カタリナ

そうですね…
皆さんあまり慣れてないからか、あまり発言されませんからね…

(66) 2013/04/24(Wed) 22:42:45

行商人 アルビン

【ヤコブさんの占いCO確認しました】
【対抗しません】

取り敢えず共有者さんが出てこないと中々決めづらいですね…。
ところで>>54のトーマスさんの皆自分の役職言ってみ
るっていう意見に賛成なんですが、どうでしょうか?
そうすれば此処を見てるかみていないかもわかりますし。(メタですみません)

(67) 2013/04/24(Wed) 22:43:05

村長 ヴァルター

>>65 ヤコブ
まとめ役が確定していないとどうも発言者が指示してるように見えてしまうからな。

確かにそれを考えると霊能も初日中にCOしておいたほうがいいのかもしれんな。
今日出ない場合は、今日の占い回避COもなしだ

(68) 2013/04/24(Wed) 22:46:43

村長 ヴァルター

>>67 アルビン
自分の役職を言えるのは占い師、霊能者、共有者だけだ。
他の人は
>>60
のように【非占霊】宣言をすればいい。
というか、対抗しない宣言はしてほしい。

(69) 2013/04/24(Wed) 22:49:11

老人 モーリッツ

【ヤコブさんの占いCO確認しました】
【対抗しません】

人狼がいるかもしれないというのに忙しいせいで出てこれない人がいるというのは平和ぼけしとるんかNO…

>>54の件だが、あんまりうまみが無さそうに思えるからあまり賛成できないYO
>>67の見てるかどうかの確認はそれこそ今の流れで占いCO確認で済むしNO

(70) 2013/04/24(Wed) 22:54:08

仕立て屋 エルナ

【ヤコブの占いCO確認しました】
【対抗しません】

(71) 2013/04/24(Wed) 22:56:03

負傷兵 シモン

【ヤコブの占いCO確認しました】
【対抗しません】

ちなみに私は霊能者でもありません。
今言うべきだったかどうか分かりませんが…

(72) 2013/04/24(Wed) 22:56:20

農夫 ヤコブ

説明しなきゃならないの?

占い、霊能、共有だけがCOするのは、自分の役職を証明できるからだよ。
村人が自分を村人だと主張したところで、証明できないしなんの意味もない。

(73) 2013/04/24(Wed) 23:01:21

マダム フリーデル

【ヤコブの占いCO確認しました。】
【対抗しません】

(74) 2013/04/24(Wed) 23:01:46

村長 ヴァルター

残り30分切ったから仮にでも占い先を決めておこうと思うのだが。
ヤコブは意見あるか?

(75) 2013/04/24(Wed) 23:02:40

村長 ヴァルター

今来ている8人の中には霊、共はいないな?
いるならCOしてほしい

(76) 2013/04/24(Wed) 23:06:20

農夫 ヤコブ

>>75
せめてそれは全員に聞くべきだよ。
占い先希望からのラインは有力な情報になりうるのに、それを捨てたくはない。

(77) 2013/04/24(Wed) 23:10:55

【独】 農夫 ヤコブ

てか、駄目だろこれ。ゲームとして破綻しかけてる。

(-6) 2013/04/24(Wed) 23:11:47

農夫 ヤコブ、もう一日延長すべき。これじゃゲームにならない

2013/04/24(Wed) 23:13:43

村長 ヴァルター

>>77 ヤコブ
それもそうだな。

>>all
■5)今日の占い先

(78) 2013/04/24(Wed) 23:14:12

風の囁き(村建て人)

延長は1日目、2日目に各1回ずつです。
1日目はこれ以上延長できません。
議論は2日目にせざるを得ないでしょう。

(#3) 2013/04/24(Wed) 23:15:37

青年 ヨアヒム

【ヤコブの占いCO確認しました】
【対抗しません】
共有者COについては>>26-28あたりで話されているようにリスクが少なそうなので、今のうちにしてしまえばよいのではと思います。
それと>>46に対してですが、共有者COがなく、白を確定できない以上は占い対象も適当にするしかないわけですから、「とりあえず村長に任せる」と発言しました。別に村長でなくともよいです。

(79) 2013/04/24(Wed) 23:17:06

【独】 村長 ヴァルター

これは人狼探しだすのは無理かもしれないねえ…

(-7) 2013/04/24(Wed) 23:18:16

農夫 ヤコブ、突然死起こったらこのゲーム投げるから。

2013/04/24(Wed) 23:19:27

村長 ヴァルター

残り10分だし占い希望だけ出しておく
できるだけ発言が多い人をまずは確認しておきたいのだが…今のところ差もないしな

指されればしゃべってくれそうなモーリッツに占い希望しておくぜ

(80) 2013/04/24(Wed) 23:23:39

風の囁き(村建て人)

現段階で突然死はなしに設定しています。
2日目以降、状況を見てありにするかもしれません。

(#4) 2013/04/24(Wed) 23:25:22

仕立て屋 エルナ

一応希望はヴァルターですね。

白なら安心できるので。

(81) 2013/04/24(Wed) 23:26:59

青年 ヨアヒム

■5)判断材料が少なくてなんとも……。
占い対抗COがないならヤコブさんが決めればいいんじゃないですかね。

(82) 2013/04/24(Wed) 23:28:06

羊飼い カタリナ

そうですね、現時点で一番まとめ役なヴァルターの役職が知りたいです

(83) 2013/04/24(Wed) 23:29:05

老人 モーリッツ

判断材料が少なすぎやせんかNO…
占い対象はこのままだと灰色のまままとめ役続行になるかもしれん●ヴァルターにしとこうかNO

(84) 2013/04/24(Wed) 23:29:07

行商人 アルビン

■5)ヴァルターさんで。
今仕切っているので。

(85) 2013/04/24(Wed) 23:29:57

【独】 村長 ヴァルター

どうなることやら

(-8) 2013/04/24(Wed) 23:33:55

風の囁き(村建て人)

もしや私は勘違いしていたのでしょうか

(#5) 2013/04/24(Wed) 23:36:21

風の囁き(村建て人)

1日延長の結果
2013/04/25(Thu) 23:30:00 に更新
になっていますね
つまりあと1日ありますよ

(#6) 2013/04/24(Wed) 23:37:09

青年 ヨアヒム

今日は風が騒がしいな……。

(86) 2013/04/24(Wed) 23:38:37

風の囁き(村建て人)

いっそID表示ありにしましょうか…

(#7) 2013/04/24(Wed) 23:38:52

羊飼い カタリナ

ID表示ありでもいいと思いますよ

(87) 2013/04/24(Wed) 23:40:44

老人 モーリッツ

よかった、ボケが進んで時計すら読めなくなったわけじゃないようJA
よかったYO

>>80 ヴァルターさん
正直、しゃべるようなことがないんじゃGA…

(88) 2013/04/24(Wed) 23:41:36

村長 ヴァルター

>>88 モーリッツ
占い結果に対して話してくれそう、という意味だ。

(89) 2013/04/24(Wed) 23:44:44

行商人 アルビン

何の為のID表示なんでしょうか…?匿名性を無くしちゃうんですか?

(90) 2013/04/24(Wed) 23:45:14

神父 ジムゾン

【ヤコブの占いCO確認しました。】
【対抗しません】

議論が始まりつつありますね、団結は良いことです。

(91) 2013/04/24(Wed) 23:45:20

羊飼い カタリナ

しかし、最後にIDを明かした方が面白いですかね…

どうましょうか…

(92) 2013/04/24(Wed) 23:46:55

パン屋 オットー

【ヤコブの占いCO確認しました。】
【対抗しません】

■5)ヴァルター
とりあえずは一番発言している彼で。次点でよく相槌を打つカタリナさん

(93) 2013/04/24(Wed) 23:53:02

村長 ヴァルター

・ID表示すると中が誰なのか分かるから、来ていない人(現在のディーター)の中が分かる

・数人はすでに中がわかっているようなものだからID表示で公平になる

ってところか。

デメリットはメタ読みの可能性

(94) 2013/04/24(Wed) 23:53:04

パン屋 オットー

ID表示はデメリットの方が大きいとおもいますが…

(95) 2013/04/24(Wed) 23:59:50

村長 ヴァルター

デメリットのほうが多いのは確かかな。

まぁ来てない人が分かったからなんなんだってなるか…。

(96) 2013/04/25(Thu) 00:05:47

パン屋 オットー

とりあえず本日の占い先を決めにいきませんか?

進まなさそうなので…

(97) 2013/04/25(Thu) 00:08:36

宿屋の女主人 レジーナ

【ヤコブの占いCO確認しました。】
占い師対抗COします
間に合わないかと思ったら、もう1日猶予があったなんてね…。

あたしも占い先の希望は現段階ではヴァルターかな。

ID表示には反対だね。
質問がある人がいたら00:30くらいまでは居座るよ。

(98) 2013/04/25(Thu) 00:13:30

【赤】 パン屋 オットー

レジーナさん出てきましたね…

(*14) 2013/04/25(Thu) 00:16:18

行商人 アルビン

占い師の方二人目ですか…。
ヤコブさんはどなたを占いたいですか?

ID表示は…確かに数人もうばれてるようなものですが…どうなんでしょうね。
それに関しては皆さんに一任します。

(99) 2013/04/25(Thu) 00:21:09

【赤】 仕立て屋 エルナ

本物でしょうか…?

(*15) 2013/04/25(Thu) 00:23:42

【赤】 農夫 ヤコブ

狂人かなあ。真かなあ。それとも共有者かなあ。

ま、ここからが勝負だなあ。

(*16) 2013/04/25(Thu) 00:24:14

【赤】 パン屋 オットー

三人目を待つ感じでしょうか。

(*17) 2013/04/25(Thu) 00:27:03

村長 ヴァルター

現時点では

 長仕青羊老商屋
●老長−長長長長
○−−−−−−羊 

だな。

●:占い第一、○:占い第二

(100) 2013/04/25(Thu) 00:27:23

【独】 農夫 ヤコブ

てかさ、話し合う前に占いも霊能もCOしてしまえばいいんだよ。
そこから占い真贋やライン読み取りで議論が進むわけだし。

逆にそこを話し合おうとしたから、今回みたいなグダり方になる。

(-9) 2013/04/25(Thu) 00:29:18

村長 ヴァルター

【レジーナの占宣言確認】

占いは統一でいいと思うか?

(101) 2013/04/25(Thu) 00:29:50

宿屋の女主人 レジーナ

>>101
ええ。その方が判断しやすいと思うわ。

(102) 2013/04/25(Thu) 00:33:21

農夫 ヤコブ

占い第二希望とか、ノイズの原因だからやめてもらえる?

(103) 2013/04/25(Thu) 00:36:11

パン屋 オットー

>>103
すみません…

(104) 2013/04/25(Thu) 00:40:36

司書 クララ


【ヤコブさんの占いCO確認いたしました】
占い対抗COします

遅くなりました。間に合ったかな?

■5)占い先はフリーデルさん
ヤコブさんの指摘通り、まとめ役自由という意見の中ではじめに村長まとめ役希望を言いだし、またヤコブさんの質問に答えていないため、少し気になりました。
次点は発言の多いヴァルターさん。

ID表示には反対します。恥ずかしいので。

(105) 2013/04/25(Thu) 00:45:09

【赤】 パン屋 オットー

クララさん…
これで多分出揃いましたね

(*18) 2013/04/25(Thu) 00:48:08

司書 クララ

>>103
ああ、ごめんなさい。

言い忘れてました。
【レジーナさんの占いCO確認しました】

明日の仕事は午後からなのでしばらくいますね。

(106) 2013/04/25(Thu) 00:50:40

【独】 仕立て屋 エルナ

IDってひらがな使えたのか( ゚д゚ )

(-10) 2013/04/25(Thu) 00:51:20

村長 ヴァルター

【クララの占いCO確認】

これで占3だな。
霊能共有は未だなしか…。

(107) 2013/04/25(Thu) 00:55:58

農夫 ヤコブ

それと、まとめ一覧の表示は名前の頭一文字にしてもらえると助かるよ。
肩書きから文字をとっても、誰なのかすぐに判断できなくて結構不便なんだけど。

(108) 2013/04/25(Thu) 01:19:52

【赤】 農夫 ヤコブ

占いCOのうちどちらかが共有って思っておいたほうが安全かもね

(*19) 2013/04/25(Thu) 01:21:28

農夫 ヤコブ

ああ、そういえば。
【占い対抗確認】

(109) 2013/04/25(Thu) 01:22:38

村長 ヴァルター

名前頭文字もダブりないのか。
次回以降そうしよう。

(110) 2013/04/25(Thu) 01:23:06

農夫 ヤコブ、ま、エピでID公開されるんだけどね

2013/04/25(Thu) 01:30:27

少年 ペーター

【ヤコブさん、レジーナさん、クララさんの占CO確認】
【対抗しません】

■5)占い先はヴァルターさん

遅くなってごめんなさい
占い先は理由をあげるとすれば今のところ中心になって話が進めているからかな
共有者片方COは早めにしといたらいいんじゃないかなと思うんだけど

(111) 2013/04/25(Thu) 02:07:48

司書 クララ

今日は少し早めにきました。日付変わるまでいようと思ってます。来た人は声かけてくださいね。

(112) 2013/04/25(Thu) 18:56:50

農夫 ヤコブ

ちょっと遅れ気味だけど議題追加で。

■6)COの真贋や内訳をどのように見ているか

よろしくお願い。

(113) 2013/04/25(Thu) 20:32:38

農夫 ヤコブ

僕自身のこれに対する回答にはログ見直さなきゃできないから、もうちょっと時間がかかりそう。

あと、占い希望も未定。情報が少なすぎるよ。

(114) 2013/04/25(Thu) 20:34:51

【赤】 パン屋 オットー

共有COがないので、騙っている可能性は高いですね、あとは本人と狼。

(*20) 2013/04/25(Thu) 21:07:37

【赤】 農夫 ヤコブ

共有騙りはめんどくさいから、とっとと引きずり出そうと思ってたんだけどなあ。
あんだけ言ったし反論もないから、そのうち出るだろうと思ったのに。

あるいは立ち回りを知らないだけか?
霊能のCO数を見ないことには判断できないよ。

(*21) 2013/04/25(Thu) 21:12:39

【赤】 農夫 ヤコブ

3-1なら初手で占いのどっちかを噛む。狩人をこっちに引っ張るよう最善は尽くす。

2-2なら様子を見て抜きに行く。
だけど2-2はGJの可能性跳ね上がるんだよなあ。非常に辛い。

(*22) 2013/04/25(Thu) 21:15:29

村長 ヴァルター

■6)ヤコブ真or狂>狼、レジーナ真or狼>狂、クララ真or狼と見ている。
狼はある程度相談してから出てるのでは、という推測。

今の時点では占いもまだなわけだし決定的言動はないがな。

しかし真占いなら早くCOして信用を得たいと考えるはずだし、そのあたりは後出しでCOをした2人に意見を言ってほしい

(115) 2013/04/25(Thu) 21:23:19

パン屋 オットー

■6)俺は今のところヤコブさん共か狂>真・狼 レジーナさん真・狂>狼 クララさん狼・狂>真 と考えています
判断材料が少ないですが…
特にヤコブさんについては共のCO促しても出ないということからはじめから占いを騙るつもりで即出たように思いました。あとはCO順的に。

(116) 2013/04/25(Thu) 21:42:47

【赤】 農夫 ヤコブ

このままヴァルター占いってのはつまらんな。
できるならここは占わずにおいた方が、何かとやりやすいかもしれない。

(*23) 2013/04/25(Thu) 21:44:09

司書 クララ

>>115
後出しになったのは単にここに来るのが遅かったからですね。COのタイミングもまだ議論中でしたし、COしていいものか考えていたのですが。

■6)ヤコブさん人狼 レジーナさん狂人
と見ています。
人狼×2だったらローラーになったときのリスクがあるのでどちらかは狂人なのではないかと。
人狼を先出しのヤコブさんとした理由は、
COタイミングは議論中でした。そこで急に名乗り出てくるのは、単独ではやりづらいことではないかと思います。つまり、裏で話し合いのできる人狼がヤコブさんと考えました。

(117) 2013/04/25(Thu) 21:46:10

【赤】 農夫 ヤコブ

おいおいおいおいおい

共有騙り想定は視点漏れ取られるかもしれんぞ。
そうでなくても、村人サイドとして共有語りの可能性を示唆するメリットがなくないか。

誰かに突っ込まれないよう祈るしかできん。
場合によっては俺が攻めに行くから覚悟はしておいて。

(*24) 2013/04/25(Thu) 21:47:06

羊飼い カタリナ

■6)ヤコブ真or狂、レジーナ真or狼、クララ狂or狼だと思っています。

真1狼1狂1だと思うんですが、流石に狼が最初にCOするのはリスクが高すぎるんじゃないかと

(118) 2013/04/25(Thu) 21:50:51

【独】 司書 クララ

ディーターさんはなぜ来ないのでしょう?

(-11) 2013/04/25(Thu) 21:58:08

農夫 ヤコブ

■6)クララは狼>狂だと思う。
>>29を見たところ、占いを何度もできる前提で主張をしてる。
でも、そんなに占いできるチャンスはないよ。>>59でも言ってるけど。
狼故に自分が殺されるという視点が欠けてたのかなと思った。

もっと言うと、初日の占い先をどうやって決めるつもりだったのかもわからない。占いとして出るつもりがなかったように見える。このへんが狼要素。

レジーナは消去法で狂>狼。
発言少ないし発言タイミングも微妙で、単体では判断できないよ。

(119) 2013/04/25(Thu) 22:04:08

羊飼い カタリナ

それと、もしクララさんが本当に予言者なら、「間に合ったかな?」とは発言されないかなと思います

(120) 2013/04/25(Thu) 22:05:18

農夫 ヤコブ

てかさあ。

真贋フラットに見る視点はほとんど意味が無いよ。
せめて誰がより真っぽいか、どうしてそう思うのかくらいは言って欲しいな。

(121) 2013/04/25(Thu) 22:05:44

仕立て屋 エルナ

私の予想は、
■6)ヤコブ 狂、レジーナ 真、クララ 狼
です。

ヤコブは前半占いCOの結論が決まら前にCOしたようにみえたので。クララはタイミングが遅く、様子を見てでてきた気がしたからです。

(122) 2013/04/25(Thu) 22:16:15

農夫 ヤコブ

占い希望は●トーマス

理由は>>54から。
全員が自分の役職を言うなんて無駄もいいところだって、村人ならすぐ気づくはず。慣れとか不慣れとかは一切考慮しないよ。ちょっと考えればわかることなんだから。

(123) 2013/04/25(Thu) 22:35:19

【赤】 農夫 ヤコブ

この流れに乗じてトーマスに入れるもいいし、アルビンに入れるのもいい。
村長を占うのは若干村有利に働きそうだから、ここは「黒っぽいし、なおかつ白確しても大して怖くない」ところを占いたい。

(*25) 2013/04/25(Thu) 22:38:13

農夫 ヤコブ

って、希望出したはいいけどまとめる人がいないね。


とはいえ。今のところはトーマスにセットしておくことにするよ。

(124) 2013/04/25(Thu) 22:40:09

村長 ヴァルター

■6)占い師真贋について
ヤコブ:共の占い騙り
まとめ役共有者、占霊のFOの発言などから、自身は騙っての占い確定を狙ったか?と考えた。
レジーナ:真
もともと2日目COを提案していたので対抗が遅いのも少し納得がいく。騙りにしてはタイミングが微妙
クララ:狼
占い確定を阻止するための人狼側の保険としての騙り。対抗が遅かったため相談があったのでは?

現状クララは一番信用が薄いので真なら少し議論などで頑張ってほしい

(125) 2013/04/25(Thu) 22:49:26

【独】 農夫 ヤコブ

どうしてそうなる・・・・・・

(-12) 2013/04/25(Thu) 22:51:18

村長 ヴァルター

さっきの発言のヤコブ真or狂とは違ったものになってしまったがログ再確認した結果なので今のを現時点での判断としたい

(126) 2013/04/25(Thu) 22:51:19

【独】 農夫 ヤコブ

その理屈で言えば3COになった時点で撤回するのが筋だろうし、ほかならぬ俺が共有のまとめを求めてる。なんで俺が共有なんだよふざけんな。

てかてかてか、共有の騙りを村人が読んでなんかメリットがあんのかよ。
ほんと、どうしてこうなった。

(-13) 2013/04/25(Thu) 22:53:07

村長 ヴァルター

占い先決定を23:15にしようと思うが意見はあるか?

現時点で占い師3人の占い先は
ヤコブ→トーマス
レジーナ→ヴァルター
クララ→フリーデル
と割れている

(127) 2013/04/25(Thu) 22:59:52

農夫 ヤコブ

>>125 ヴァルター

完全に破綻してるんだけど。
仮に僕が共有だったとしても、3COだから撤回しても結局確定しないし、逆に騙りを続けるメリットは全くない。
それに、僕は最初から再三「共有者によるまとめ」を求めてるよね。なんで撤回しないんだ?って考えなかったの?

【僕は共有者じゃないよ】
もうちょっと考えて発言しようよ。

(128) 2013/04/25(Thu) 23:02:23

村長 ヴァルター

>>128 ヤコブ
それもそうだな。共有もう片方が来ないからCOしなかったのでは?とか思ったが変な方に考えが行き過ぎたな。

どうも真でないように見えるんだ。
この辺りは議論が始まるのが遅かったから、というのが影響しているところも大きいのだがな。

(129) 2013/04/25(Thu) 23:11:08

農夫 ヤコブ

精査したら>>116でオットーも似たようなこと言ってるね。

どうして僕が共有者だと思ったわけ?
こんなに発言と行動が乖離してる共有者なんていたら、僕はびっくりするんだけどさ。

(130) 2013/04/25(Thu) 23:11:09

宿屋の女主人 レジーナ

今日は間に合ったのう。
■6)ヤコブ 狂、クララ 狼

あたしにはヤコブは自分が場合によっては吊られてもいいことを前提にCOしたように見えるね。

占い先はもう少し考えてみようと思うよ。

(131) 2013/04/25(Thu) 23:11:34

司書 クララ

対抗が遅いことを理由としてる人が多いですが、長期である以上ずっとここにいられるわけではありません。占い師COのタイミングも決定していなかったこともありますし、短期と同じように考えるのはナンセンスと思います。

(132) 2013/04/25(Thu) 23:15:57

村長 ヴァルター

そうだな、3COとなった時点で共有ならCOするよな。
変なことを考えた。

占い師が議論を引っ張っている現状では手放しに信用もできないんだ。
どうしても騙り臭くみえてしまう。

(133) 2013/04/25(Thu) 23:19:44

村長 ヴァルター

>>132 クララ
逆ではないだろうか
長期だからこそ遅いと相談していると推測される。
真ならできるだけ早くCOして信用を得たいとはおもわないのか

(134) 2013/04/25(Thu) 23:21:43

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ヴァルター
1回 残4954pt(2)
モーリッツ
3回 残4905pt(2)
トーマス
0回 残5000pt(2)

犠牲者 (5)

ゲルト(2d)
0回 残5000pt(2)
レジーナ(3d)
4回 残4896pt(2)
ペーター(4d)
1回 残4967pt(2)
アルビン(5d)
2回 残4951pt(2)
ニコラス(6d)
0回 残5000pt(2)

処刑者 (5)

シモン(3d)
0回 残5000pt(2)
フリーデル(4d)
0回 残5000pt(2)
クララ(5d)
0回 残5000pt(2)
ヨアヒム(6d)
0回 残5000pt(2)
ヤコブ(7d)
0回 残5000pt(2)

突然死者 (5)

ディーター(7d)
0回 残5000pt(2)
オットー(7d)
0回 残5000pt(2)
カタリナ(7d)
0回 残5000pt(2)
ジムゾン(7d)
0回 残5000pt(2)
エルナ(7d)
0回 残5000pt(2)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




個別フィルタ




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby