人狼物語−薔薇の下国


52 【飛び入り募集中】桜の季節に新喜劇!村〜レッツ漫才ランダ村〜【17日開始】

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


なんか人狼出たから集まれってよ。


薔薇園芸家 ローゼンハイム がきたらしいよ(1人目……だったかなあ?)。


薔薇園芸家 ローゼンハイム は ただの人 になれるよう、天に祈った。


薔薇園芸家 ローゼンハイム

人狼が出たなんて…。
ただの噂ではないのかい?

(0) 2010/04/14(Wed) 19:40:25

天のお告げ(村建て人)

って、人狼じゃないし!盗賊団だってば!

そんな事はさておき。

村建てもつつがなく完了したところで、ご挨拶。

どうも、興業主もとい村建て人です。
この村は【薔薇の下国のランダム機能&表情差分をフルに使いつつ、コメディ展開を楽しむ事を目的としたランダ企画村です】
もちろん【勝敗度外視】です。
お笑い好きな方をはじめ、どなたでもお気軽にプレーしていただけるかと思います。

村建てとして至らぬ点もありますが、お手柔らかにお願いいたします。

(#0) 2010/04/14(Wed) 19:42:01

天のお告げ(村建て人)

=業務連絡・村の特徴とキャラの肩書きについて=

この村におけるPL視点での目的は【ギャグなどのアドリブや漫才風の展開を楽しむ事】
PC視点における目的は【芸能事務所「ウルフズ興業」のメンバーとなり、「新喜劇」公演を成功させる事】です。

村内では、参加者は役(劇中の人物)と役者の2重RPを演じる事になります。
もちろん劇中の人物を演じるのは、村進行中の舞台上のみとなります。
それ以外の場所では役者として振舞っていただきます。
(ただし、灰ログ及びメモにて中の人発言を行っても構いません)

ルールこそ若干細かめですが、アドリブ大歓迎です。
舞台上にてボケに徹するもよし、逆にツッコミ入れまくるもよし、ギャグを飛ばすもよし。
楽屋にて共演者たちと歓談したりするもよし。
村内での振舞い方は基本的に自由です。

なお、肩書きの変更は入村時に行えます。
【肩書きは、商店街に関係するものや、主婦や学生などの庶民的なもののみOKとします】

(#1) 2010/04/14(Wed) 19:43:07

天のお告げ(村建て人)

=業務連絡・縛りルールについて(概要編)=

この村のもう一つの特徴、それは発言にかかる縛りルールです。
これはギャグ・コメディ展開を演出するためのものです。

今回適用されるルールは【1日につき1発言以上使用し、ギャグを披露する】というものです。

ギャグの種別は原則として不問。
一発ギャグ、ダジャレ、一人ボケツッコミなどなど、なんでもござれ。
いわゆる漫談風のネタをやってみたり、他参加者とのギャグ合戦をしてみたり、なんてのもOK。
ただし【下ネタ・グロネタは無しの方向でお願いします】

忘れた場合、ペナルティとして翌日にもう1発言分上乗せされます。
例えば1日目にギャグ披露を忘れた場合、2日目に2発言以上をギャグ発言に費やす必要があります。
なお、このペナルティは忘れた日数に応じて蓄積されます。
ただし、ギャグ披露を終えた時点で、蓄積分は帳消しとなり、またゼロからのカウントとなります。

(#2) 2010/04/14(Wed) 19:45:48

天のお告げ(村建て人)

=業務連絡・縛りルールについて(適用範囲編)=

適用を受けるのは【村開始後〜終演までの白ログ発言のうち、舞台上における発言、つまり劇中のキャラとしての発言のみ】です。
同じ白ログ発言でも、ACT・役者視点発言はこの縛りを受けません。
また、赤ログ・墓ログ・灰ログもこのルールの適用外となります。

(#3) 2010/04/14(Wed) 19:47:45

天のお告げ(村建て人)

=業務連絡・ランダム進行について=

この村では、吊り先は白ログにてwhoランダムを振って決定します。
(ランダムを振るのは舞台上発言・役者発言のどちらでも構いません)
なお、証言者(占い師)・防犯アドバイザー(狩人)の能力行使先は白ログ・灰ログのいずれかでwhoランダムを振って決めていただきます。
(盗賊メンバーによる襲撃の場合は赤ログで振っていただいても構いません)

もちろん、能力行使先・吊り先のセットは忘れずに。
セット後も、しっかり指差し確認を。

(#4) 2010/04/14(Wed) 19:50:24

天のお告げ(村建て人)

=業務連絡・劇のストーリー(wikiページより転載)=

商店街を狙った盗難事件多発!!
警察の捜査により、事件の真犯人は「ウェアウルフ盗賊団」を名乗る犯罪組織であると判明した。
この「ウェアウルフ盗賊団」、商店街の住人に成りすまして潜伏し、店の商品や財産、はたまた住人の財布をも盗んでしまうという。
しかも大規模な組織らしく、メンバー全員の逮捕には結構な時間を要するという。
警察は各地の商店街に対し、警戒を呼びかけている。

……が、商店街によって反応はまちまちで、前代未聞の事態に怯える商店街もあれば、
事件に備えて対策を練り始めた商店街もある。
そして、盗賊団などどこ吹く風、対策も練らずに普段と変わらぬ日常が展開されている商店街もある。

これは、そんな普段と変わらぬ日常を生きる商店街の住人と、こっそり潜伏した盗賊団とが繰り広げる、お気楽な物語である……

(注:盗賊団のメンバーは、数人程度のグループに分かれて各商店街に潜んでいます)

(#5) 2010/04/14(Wed) 19:54:09

天のお告げ(村建て人)

=業務連絡・言い換えその1=

・白ログ=物語の舞台(劇中の人物視点)もしくは第1楽屋(役者視点)。
 劇中のキャラとしての発言は舞台上で、役者発言は楽屋で行っていただきます。
 縛りルールによる制限を受けます。
・赤ログ=盗賊団サイドの役を引いたメンバー専用エリアです。
 白ログ及び墓ログ(後述)とは別の楽屋だったり、はたまた舞台上だったり。
 盗賊団の作戦会議用にお使いください。
・墓ログ=第2楽屋。出番を終えた役者は、ここに入ることになります。
 舞台上での疲れを癒すもよし、歓談するもよし。
 舞台や他の楽屋の様子が見れるモニターつきです。
・灰ログ=役者の内心。中の人(PL)視点でのツッコミもこちらで行えます。
 もちろん役になりきるのも役者視点でツッコミを入れるのも、あなたの自由です。

(#6) 2010/04/14(Wed) 19:56:41

天のお告げ(村建て人)

=業務連絡・言い換えその2=

・吊り=任意同行。
 疑いが最も多く寄せられた人は、近くの交番に連れて行かれ、取調べを受けることになります。
 私服警官の判定が白の場合は無罪放免につき釈放、黒の場合は逮捕扱いとなります。
 なお、役者視点では出番終了に伴う退場となります。退場後は第2楽屋へ移動していただきます。
・襲撃=盗賊団が店の財産などを盗みます。
 店の財産を盗まれた場合は営業できなくなり臨時休業、財布を盗まれた場合は買い物に出歩けなくなります。
 ただし、防犯アドバイザー(狩人)の能力行使先と盗賊団の犯行先が被った場合は犯行失敗となります。
 役者視点での扱いは吊りの場合と同じです。
・更新=場面転換。舞台のセットを変えたりします。
 ただし、前日にやり残した場面等がありましたら、そちらを優先して構いません。
 やり残した場面が全て終了して初めて、セットチェンジが行われます。
(村建てによるアナウンスはありません。従って、やり残した場面を全て演じ終えた後は、セットチェンジなどが行われた事にして演技を再開して構いません)

(#7) 2010/04/14(Wed) 20:01:09

天のお告げ(村建て人)

=業務連絡・言い換えその3=

・村人(ただの人)=善良な住人です。レッツエンジョイ商店街ライフ!
・人狼(おおかみ)=住人に成りすまし、街に潜む盗賊団のメンバーです。
 一度につき一人の財布や店の財産などを盗む事ができます(襲撃)
 また、赤ログにて作戦会議も可能です。
・占い師(エスパー)=証言者です。家政婦は見た!とも違いますが。
 一度につき一人について、目撃情報を元に盗賊団のメンバーであるか否かを証言できます。
・霊能者(イタコ)=私服警官です。犯罪者は残らず逮捕や!
 任意同行された人が盗賊団のメンバーであるか否かを知ることができます。
・C狂(人狼教神官)=盗賊団のボスです。立場逆転してますが気にしない!
 盗みに加わる事はできませんが、実行犯たちと作戦会議ができます。
・狩人(ストーカー)=防犯アドバイザーです。盗賊団の犯行は断じて許さん!
 一度につき一人に対して盗難防止のアドバイスを行い、間接的にターゲットの財産を守ります。
・共有者(夫婦)=絆で結ばれた者たちです。親友?家族?はたまたソウルメイト?
 お互いが無実の人間であると証明できます。

(#8) 2010/04/14(Wed) 20:03:49

天のお告げ(村建て人)

=業務連絡・コミット進行について=

【舞台上に残っている役者が半分以下になったら、コミット使用可】とします。
例えば11人でスタートした場合、コミットボタンを押せるのは舞台上に残った役者が6人以下になった日からとなります。
舞台上でやりたいことは全て済ませたぜ!という方はコミットボタンを押して構いません。
ただし、全員がやりたいことを済ませ、コミットボタンを押して初めて、更新が前倒しされます。

(#9) 2010/04/14(Wed) 20:05:30

天のお告げ(村建て人)

=業務連絡・その他注意事項=

この村は、表情差分の使用を認めています。
鳩からの書き込みでも発言時の表情を選択できます。
そして、どうやら表情の確認も可能になったようです。
管理人様、夜遅くまでお疲れ様です…!

掛け持ち参加については、当村だけでなく別企画村の参加者様全員にも迷惑となるおそれがあるため、不可とさせていただきます。

キャラの挙動について。
プロローグ中(ただし村開始2時間前まで)及びエピローグ中(こちらは終演後)は、劇場と都市を行き来できます。
ただし、公演スタート(1日目突入)の2時間前、つまり17日朝5時には、劇場に戻ってスタンバイできる状態にしてください。
スタンバイ中及び公演中は、終演するまで劇場からは出られません。
その代わり、出番の有無に応じて劇場内の楽屋とステージ上を行き来できます。

(#10) 2010/04/14(Wed) 20:07:35

天のお告げ(村建て人)

補足:開始方法について

現在のところ、「手動開始」状態になっております。
16日(金)の夜に、「人狼BBS型で開始」に切り替えさせていただきます。

(#11) 2010/04/14(Wed) 20:08:39

天のお告げ(村建て人)

入村前に、情報欄・wikiページ・プロローグの村建て発言を熟読のほど、お願い致します。

入村したらこちらのアンケートにご記入をお願いします。
■1.お名前をどうぞ!
■2.失礼ですが、年齢と芸歴は?
■3.ウルフズ興業にはどのくらい所属していますか?(何年とか何ヶ月とか)
■4.自己PR(意気込みや得意な芸風等があればどうぞ)

なお、村建てに対するツッコミはエピにて受け付けます。

長々と失礼しました。業務連絡はこれにて終了です。

(#12) 2010/04/14(Wed) 20:10:46

天のお告げ(村建て人)

ここは現代のリアル世界に似た並行世界――
そのある都市の一角に存在する劇場「ルプスtheアンダーザローズ」

今日はウルフズ興業の新喜劇公演の日。
この劇場で、公演が行われます。
本番前の準備も、着々と進んでいるようです。
そんな中、出演者たちの姿も見え始めています。

今回の劇は、どうやらアドリブの要素も取り入れられているようで……


【お待たせしました。只今より入村可能となります】

それでは、暫くの間、どうぞお楽しみください。

(#13) 2010/04/14(Wed) 20:13:01

村の設定が変更されました。


村の設定が変更されました。


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (1)

ローゼンハイム
0回 残9000pt(4)

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




個別フィルタ




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby