人狼物語−薔薇の下国


禁止行為

以下の行為は禁止しています。

ただし、頭に「B:」の付いている禁止行為については、鍵(パスワード)付きの村、推理の無い村ではその限りではありません。 以下の条件を満たす限り禁止行為から除外することが出来ます。

  • 全員が同意している事。
  • その村の外に影響を及ぼさない事。

また、FAQブログ内「Q.薔薇の下国に、建ててはいけない村はありますか?」もご参照ください。


突然死や投了など、ゲームの途中放棄

急病等、よほどの事情がない限り突然死をしてはいけません。戦略上の理由からの突然死などは「よほどの事情」には含まれません。
投了も突然死に準じます。また、投了を積極的に促す行為も同様です。

投了とはこの場合、「ゲームをPLが任意に終了するために狼COを行うこと」を指します。
また「積極的な投了促し」とは、狼陣営が著しく不利な立場に置かれた際などに、「ゲームを終了させたいから狼COをしてくれ」と呼びかけるなど、禁止行為となる形の狼COを促す行為を指します。
(吊り手が足りている場合のコミットによる時間短縮などは含まれません)

※突然死なしオプションをオンに設定している場合、その村で突然死は起こりません。しかし、たとえ突然死がシステム上行われなかったとしても、地上にいるプレイヤーがその村を途中で放棄した場合、明確なルール違反となり、違反行為を行ったプレイヤーとして扱われます。
当然悪質な場合は参加禁止などの処置の対象ともなりますので、充分ご注意ください。
※また、この国での「詰み」は地上の全PLの視点において、システム上で役職が確定した場合を指します(最終日「共共狼」など)。「決め打ちをすれば勝利」などのケースは詰みには入らず、偽CO、狼COを促した場合は投了促しに入りますのでご注意ください。


B:現在参加中の村の内容を村の外で話す

このゲームにおいて「情報」は武器です。ゲーム外で村の内容をやりとりすると、不当に勝敗をゆがめてしまう危険があります。ですので、その村が終了してエピローグを迎えるまで、その村以外の場所でゲーム内容を話さないで下さい。

なお、日記・ブログなどへ「今○○村に参加しています」のような事を書き込む事も避けて下さい。
もちろん他の人狼クローンで話す事も同様です。

IDを譲渡する、不特定多数の人間にパスワードを教える

パスワードはしっかりと管理し、誰かに譲渡したり、多数の人間に教えたりすることはしないでください。
荒し行為や不正行為に利用される可能性もあります。


B:希望能力に関する発言

これも不当に勝敗をゆがめてしまう危険がありますので、絶対にやらないで下さい。


意図的な発言ミス

俗に意図的誤爆と呼ばれる行為です。不当に強いと思われるので、行わないで下さい。


B:同じ人が同じ村に複数のキャラで参加

当たり前ですが一人で二役をすればゲームバランスが崩れます。絶対に行わないで下さい。

※但し推理のない完全RP村においてのみ、以下の条件を守っていただける限り、複数のキャラクターを使用してもかまいません。

  • 村建て人、及び参加者全員が同意している事。
  • 複数の参加者を対象にした村である事。
  • (独り言ログの作成のためなどにはご使用にならないでください。)
  • その村の外に影響を及ぼさない事。
  • 過剰な数のIDを使い分けるなどして、サーバーに負担をかけない事。


本気で喧嘩をする

基本的に喧嘩は禁止です。喧嘩をするためにこのゲームで遊ぶわけではありません。かちんと来ても感情的にならないようにして下さい。

また、他の参加者を感情的にさせないよう、著しく不快にさせるような発言も慎んで下さい。喧嘩を誘発させる事になります。

※「戦略として相手を煽り、反応を取ろうとする」などの理由でも、意図的に相手を不快にさせる以上、行き過ぎれば喧嘩を誘発させる行為に繋がります。挑発的な言動を行う際は、十分相手を不快にさせていないかに気を配り、村の雰囲気が荒れないよう心がけてください。


B:能力に関する表示をシステムの出力通りに書く(占い結果など)

例えば占い結果をそのままコピー&ペーストするといった行為は不当に強いと思われるので、行わないで下さい。
同様に、「占い結果をシステムの出力通り、正確に書いてないから偽者だ」のような指摘も行わないで下さい。


他国で複数回の参加禁止処置を受けた人の参加。

人狼BBS及びクローン各国において、3回以上のBAN(参加禁止処置)を受けた事のある方の参加をお断りさせて頂きます。
荒らしや突然死行為、暴言などを常習としているPLとの同村により、村が成立しなくなることを防ぐためです。


他国を含む、限界を超えた村の掛け持ち行為

村の進行に不都合なほど寡黙になる、情報が誤爆しかねないほどに多数の村に参加するなど、自分の限界を超えた村の掛け持ち行為はおやめください。
また、次の理由で見物人としての参加も含めますのでご了承ください。

1)見物人も参加者のひとりであること。
2)一遍に多数の村に参加した場合、村同士の情報が誤爆するなど、村の進行に致命的に成り得るミスが発生しやすいこと。
3)物理的にどの村にも中途半端な注力しか行えないか、体力的に過剰な負担をかけるかのどちらかになってしまうこと。


村の建て逃げ、またはそれに準じる村建て人による村の管理放棄。

誰でも村建てをする事は可能ですが、

  • 村を建てるだけで参加者募集などを行わない行為
  • 人が集まらない、個人的事情があるなどの理由で、廃村期限前に村建て人が村の管理を放棄する行為
  • はおやめ下さい。
    一度建てた村には、責任を持って管理をお願いします。
    (参加者を募集した結果、人が集まらずに廃村期限が来る事に関しては問題ありません)
    ★事情でどうしても村建て人が開始ボタンを押せない場合などは、管理人が代行致しますのでご一報下さい。


    トップページに戻る


    SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby