人狼物語−薔薇の下国


400 【飛入募集中】G1514村再戦村【1月11日24時開始】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 【墓】 女将軍 ガートルード

>>95シメオン下段
狼仮定、明後日不利になる発言してるな。
その日までに村打たれるためと言えば通るが、
思考のブレが一切無いのはとても綺麗だ。

(+214) 2016/01/16(Sat) 14:30:29

【見】 【墓】 ペットショップの店長 カサンドラ

まぁおーかみたんのエサになるなら本望…。

はっうちの子たちが実家で楽しく暮らせるように生命保険かけなきゃ(しめいかん

(+215) 2016/01/16(Sat) 14:33:42

【見】 【墓】 女将軍 ガートルード

狼と談合して保険金を得ようとする犯罪になりそうな。

(+216) 2016/01/16(Sat) 14:41:22

【墓】 【兎】ほうれん草大好き ラヴィ

マレンマ見てきたら、リアル事情もあるのかもしれないが、全然喋ってないし、希望出しもしてないのなー

(+217) 2016/01/16(Sat) 14:41:39

【墓】 【兎】ほうれん草大好き ラヴィ

>>+216
それなら狩人は保険会社の調査員ぴょん

(+218) 2016/01/16(Sat) 14:42:32

【見】 【墓】 ペットショップの店長 カサンドラ

ヘビのお顔ってこう、

・ω・

ってかんじなのがまた…愛しい(くらっ…

(+219) 2016/01/16(Sat) 14:43:05

【見】 【墓】 ペットショップの店長 カサンドラ

>>+216
い、意図的じゃないし!食べられたら〜だし!!(あわあわ)

(+220) 2016/01/16(Sat) 14:44:42

【見】 【墓】 ペットショップの店長 カサンドラ

>>+216>>+218で保険金殺人言い換え村が出来そうだなw

(+221) 2016/01/16(Sat) 14:46:24

【見】 【墓】 女将軍 ガートルード

>>+221カサンドラ
吊りは容疑者拘束(逮捕)辺り?霊能は取り調べ結果的な。

(+222) 2016/01/16(Sat) 14:50:32

【見】 【墓】 ペットショップの店長 カサンドラ

>>+222占い師は証人とかか?なんかもうちょい上手い言い換えありそーだが。
言い換え村楽しそうなんだよなー。出会ったことないわー。

(+223) 2016/01/16(Sat) 14:54:25

【墓】 【迷】迷子 エディ

シュテラ狼・呪殺偽装→ラヴィ噛みからの狐噛みだったんかなーと今は思っていたりする。

(+224) 2016/01/16(Sat) 14:55:05

【見】 【墓】 ペットショップの店長 カサンドラ

しかし、休日はこたつむり状態でぬくぬくしてるのが一番やねー(ほこほこ

そして、
ごはん作るのもめんどくさーい!ってなって出前を取るの図。

こうして干物になっていくのであった。
圧倒的めでたし。

(+225) 2016/01/16(Sat) 14:55:18

【見】 【墓】 ペットショップの店長 カサンドラ

お、エディだ。
途中狐?とか思ったが、密かにおーえんしてたぞー。

ラヴィ噛み行ったんならすっごいなー。
だとしたら、余裕ありそうな噛みよな。
まだまだ勝負はわからんかね。

(+226) 2016/01/16(Sat) 14:59:28

【墓】 【兎】ほうれん草大好き ラヴィ

アタシもエディ応援してた(

初日の独り言に占われて噛まれないかなーって書いた記憶がある

(+227) 2016/01/16(Sat) 15:22:02

【独】 【近】近衛隊 ナネッテ

議事が伸びぬな。
村人たちは勝ち確モードに入って気が抜けているのではないか?
それでは奮闘しているLWに面目が立たぬぞ?

(-68) 2016/01/16(Sat) 16:04:13

【独】 【近】近衛隊 ナネッテ

私の精神状態がズタボロのように表では言っているが、疑われるのは世の常だと思っているので、実は全然落ち込んではおらぬ。
なので、エピローグでこの灰ログを見つけた諸君は安心するがいい。

ただ、ここにいてもゲームを楽しめぬと思ったのは事実である。
人狼は「対話と説得のゲーム」だと私は考えているから、どんな対話も説得も通じぬ相手がいる盤面だと手の施しようがないのだ。
最終日に残ることができぬからな。

(-69) 2016/01/16(Sat) 16:13:36

【近】近衛隊 ナネッテ、【現】現実逃避 シェットラントわ、私を好きなのはべつに構わぬが…養ったりはせぬぞ?[…は赤面した]

2016/01/16(Sat) 16:15:08

【独】 【近】近衛隊 ナネッテ

ともあれ、明日の現とはきちんと戦えそうではあるな。
楽しみにしているぞ。

君の赤窓はどうなっているのだろう。
「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」に溢れた赤ログになっているか?
そうであることを祈っている。

と言いながら現がLWでなかったら、私はもう穴に埋まるしかないな!

(-70) 2016/01/16(Sat) 16:21:34

【墓】 【迷】迷子 エディ

一瞬顔出して沈んでいた(

>>+226
さーんきゅー。応援する程のことしてねーけどな表(
ニートニート言われていたからいいよ!それなら好きなことだけしてるよ!!と思っていた

>>+227
占われたし噛まれたよやったな!!!

ラヴィは俺も好きだったなあ。3d後半から疑ってたがいー狐だった。うむ。

(+228) 2016/01/16(Sat) 16:22:12

【見】 【墓】 伝説のSGの娘 ローズマリー

「踏み込んだ考察」について。ほとんど大分前に書いたものを切り貼りしただけなので、変なところあればごめんなさい。

ただ、実際に「踏み込む」となると狼経験が物を言うことも多いので、役に立たないかもしれないんですよねー……。

まぁ、置くだけ置いておきます。

(+229) 2016/01/16(Sat) 16:56:56

【見】 【墓】 伝説のSGの娘 ローズマリー

「踏み込んだ灰考察」が領分とは言いましたけど、そもそも踏み込んだ灰考察ってどんなものかってところですよね。

今回の趣旨的に、大切のなのは、考察を読ませる相手に「踏み込んだ考察をしている」と思わせることでしょう。

ということで、相手が「踏み込んだ灰考察をしている」と思う際に評価していそうな項目を適当に挙げます。分析とかしたわけではないので、完全にわたしの主観ですが。

細かく挙げるととんでもないことになる(というかなった)ので、大ざっぱに。

・相手をよく理解しようとしているか。
・一般論に頼りすぎていないか(個人を見ているか)
・納得できるか。

辺りでしょうか。不足があるかもしれませんが、とりあえずこれについて見てみます。

(+230) 2016/01/16(Sat) 16:58:28

【見】 【墓】 伝説のSGの娘 ローズマリー

・相手をよく理解しようとしているか。

これが一番の基本だと思います。
どこまでやるかは個人の裁量によりますが、わたし的には相手が「村でも狼でも理解しようとする」くらいの姿勢が良いと思ってます。

「自分から見て相手がどう見えているか」と同等、或いはそれ以上に「相手が見えているもの」を重視します。
エディさんの>>1:57の要素の取り方と、最下段「違ったらちょくちょく訂正か行動で主張して。拾う」を見たらわかりやすいかと。

自分にとって理解できない行動(思考)でも、相手にとっては自然な行動(思考)かもしれない。
「自分の基準」だけではなく、「相手の基準(結局それも自分の基準ですが、なるべく相手に寄り添ったもの)」を把握して、それに合わせて相手について考えてみる。

(+231) 2016/01/16(Sat) 16:59:26

【見】 【墓】 伝説のSGの娘 ローズマリー

エディさん>>1:57のディークさん評「狼相手でもざくっと最初は頼っちゃえば、というか利用しちゃえばいいと俺なんかは思うんだよね。誘導怖い系?」とか、後はシメオンさん>>3:158の兎さん評とか非常に顕著ですね。

相手が自分と違うタイプであったり、上手く理解できない部分があっても、そこから「踏み込んで」理解しに動く。そうして理解して得た要素を使って、更に要素を持ってくるのです。これをやっていると、踏み込んで考察してるように見えます。

そしてそれは、村として理解できない場合に限った話ではないです。一見、狼として理解できなくても敢えて狼として理解するんです。「狼ならこういうことする狼だ」という要素を拾った上で、その要素を使ってもう一つ要素を引っ張って来るんです。そこまでやってくれていたら、踏み込んだ考察をしているように見えます。

(+232) 2016/01/16(Sat) 17:00:27

【見】 【墓】 伝説のSGの娘 ローズマリー

・一般論に頼り過ぎていないか。

結局前項と大して変わらないんですけど、これは簡単に言ってしまえば「狼」や「能力者」等をステレオタイプ化していないか、ということですね。

「占い師は襲撃懸念を出すものだ」とか、「狼はSG村を救い上げない」とか、その辺ですかね。

まぁ、わたしはこう言った要素取りを否定していませんが(重要)、今回の趣旨に合わないので便宜的に否定してしまいます。
これで狼が捕まえられるなら、このゲームとっくに滅びてるんですよね、と。

例えば、「外国人は納豆が嫌いだ」とかは一般論と言って良いと思います。

「狼はこんなことしないだろうから村人だ!」という理論は、「この人、納豆嫌いじゃないから日本人だ!!」と言っているようなものじゃないかというあれそれ。

(+233) 2016/01/16(Sat) 17:01:19

【見】 【墓】 伝説のSGの娘 ローズマリー

いや、冷静に考えるとあまり適当な例ではないんですけど()。あくまで理解の補助として出しておきます。

で、深く踏み込む考察を意識するのであれば、例えば「襲撃懸念が無い」を拾ってからどうするかなんですよね。
「襲撃懸念が無いから偽っぽい」ではなく、「襲撃懸念が無い」→「襲撃懸念を出さないのは、スキル的な問題? 出さなかったのか、それとも出せなかったのか。他の発言と見比べてみてどうだろう? 襲撃懸念を出さない真or偽としてどうだろう。むしろこの人の場合、偽なら襲撃懸念を出していたんじゃないか?」
みたいな感じで、言葉通り「もう一歩踏み込む」のです。

これについてなるべく一般化した言い方をすると、「自分の取った要素に問いを投げかけ続けること」です。

(+234) 2016/01/16(Sat) 17:02:20

【見】 【墓】 伝説のSGの娘 ローズマリー

・納得できるか。

凄く元も子もない観点ですけど、まあ重要です。はい。

結局のところ、見当違いのことを言っていたら「あまり読めてないなぁ」とか思ってしまうわけです。

あとは、思考をちゃんと追えば分かるような質問をしてしまっていたり。

「考察」を武器にするのであれば、「ちゃんと読み切れてないな」と相手に思わせてしまった時点でジ・エンドです。

(+235) 2016/01/16(Sat) 17:03:42

【見】 【墓】 伝説のSGの娘 ローズマリー

なんか大したこと言ってないクセに無駄に長くてごめんなさい()

と、まぁ色々書きましたけど、考察を武器にする気がないならこんな面倒くさいことする必要ないです()

ディークさんもサシャさんもやろうと思えばこういうスタイルも行けるだろうと思いましたけど、素白くなって生き残るスタイルを目指す道もあるような気がしたり。
実際に地上で見たわけではないのであまり無責任なことは言えませんけど。

(+236) 2016/01/16(Sat) 17:05:14

【迷】迷子 エディ、伝説のSGの娘 ローズマリーに拍手した。

2016/01/16(Sat) 17:05:15

【見】 【墓】 伝説のSGの娘 ローズマリー

実際に「踏み込む」という趣旨に合わせるのであれば、サシャさんの場合例えば>>3:63シェットランドさん評「わたし評にわざわざリソース割いて上げ気味が非狼」で一つの要素を拾うのではなく、「わたし評にわざわざリソース割いて上げた狼」と仮定して更に多くの要素を拾いに行ってみたりです。

ディークさんで言うなら、>>1:275ドロシーさん評「>>1:179上段があざとくて人外のアピっぽく感じたのもある」で一つの要素を取るのではなく、「ドロシーが狼ならあざといことをする狼だ」という要素から更なる要素を取りに行ったり、「村人でも平気であざとい発言が出来る人では?」みたいな要素を取って、それを起点に更なる要素を取りに行ったりする感じです。

(+237) 2016/01/16(Sat) 17:06:16

【見】伝説のSGの娘 ローズマリー、【迷】迷子 エディに見られていて恥ずかしくなった。

2016/01/16(Sat) 17:07:14

【墓】 【迷】迷子 エディ

俺なんか最初の方引用してもらってて照れたぞこんにゃろー。

ま、ま、
なんてーか、自分の武器を一番有用に使えるスタイルを見つければいいよ、と俺なんかは思いますよっと。
好きなことしてる時が一番輝くもん。

(+238) 2016/01/16(Sat) 17:09:33

【見】 【墓】 ペットショップの店長 カサンドラ

ちら見したらいいもんが。
ふぁぼっておいてメモっておこう。

>>+238ソレダー!

(+239) 2016/01/16(Sat) 17:13:22

【墓】 【迷】迷子 エディ

人外時でも村時でも、これならこねくり回さんでも無理しなくても自由に喋れる!ってところを見つけとく。

周りから見て自分がどう見られやすいかを覚えて、それを何処で発揮すれば自陣営有利になるかをものにするのでもよし。

考察を読みたいと思わせる人になるもよし。
白さ拾わせ特化もよしでしょう。

強くなり方にも遊び方にも色々手段はあるもんね。

(+240) 2016/01/16(Sat) 17:13:30

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

エレオノーレ
2回 残6816pt(-)
シェットラント
2回 残7523pt(-)

犠牲者 (7)

ローゼンハイム(2d)
0回 残8000pt(-)
パメラ(3d)
4回 残7865pt(-)
【娘】オフ
ラヴィ(5d)
1回 残7590pt(-)
うーさーぎー
エディ(5d)
12回 残7505pt(-)
【迷】オフ
クリフ(6d)
9回 残7726pt(-)
【徒】オフ
ドロシー(7d)
2回 残5249pt(-)
【食】オフ
アルビン(8d)
1回 残7468pt(-)

処刑者 (6)

ディーク(3d)
2回 残6590pt(-)
サシャ(4d)
4回 残7435pt(-)
トール(5d)
1回 残7837pt(-)
ナネッテ(7d)
0回 残8000pt(-)
【近】衛隊オフ
マレンマ(8d)
0回 残7853pt(-)
シメオン(9d)
0回 残7897pt(-)

突然死者 (1)

シュテラ(6d)
0回 残8000pt(-)
宿オフ

見物人 (0)

退去者 (10)

グレートヒェン(1d)
0回 残7415pt(-)
ヨアヒム(1d)
7回 残7776pt(-)
【准】オフ
ガートルード(1d)
1回 残7179pt(-)
プルプル(1d)
1回 残7749pt(-)
ローズマリー(1d)
0回 残6341pt(-)
スノウ(1d)
0回 残7979pt(-)
カサンドラ(1d)
11回 残7022pt(-)
ユーリエ(1d)
1回 残7896pt(-)
エーヴァルト(1d)
0回 残7147pt(-)
フランツ(1d)
3回 残7435pt(-)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




個別フィルタ




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby