人狼物語−薔薇の下国


418 【身内】第1回村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


村娘 パメラ は 神父 ジムゾン に投票した
負傷兵 シモン は 神父 ジムゾン に投票した
老人 モーリッツ は 神父 ジムゾン に投票した
木こり トーマス は 神父 ジムゾン に投票した
青年 ヨアヒム は 神父 ジムゾン に投票した
神父 ジムゾン は 青年 ヨアヒム に投票した
農夫 ヤコブ は 神父 ジムゾン に投票した

神父 ジムゾン は村人の手により処刑された。


青年 ヨアヒム は、農夫 ヤコブ を占った。


【赤】 農夫 ヤコブ

青年 ヨアヒム! 今日がお前の命日だ!

2016/03/26(Sat) 23:00:00

木こり トーマス は、負傷兵 シモン を護衛している。


次の日の朝、青年 ヨアヒム が無残な姿で発見された。


現在の生存者は、村娘 パメラ、負傷兵 シモン、老人 モーリッツ、木こり トーマス、農夫 ヤコブの5名。


村娘 パメラ

ああ、そういうことね。
これは割と悪手。

ごめん、いうとく。私狼なら絶対せん。

(0) 2016/03/26(Sat) 23:00:53

【赤】 農夫 ヤコブ

とりあえず殺せたけど、かなり苦しい展開やな……。

(*0) 2016/03/26(Sat) 23:01:11

村娘 パメラ

状況整理。

ヨアヒム真、ジムゾン狼
トーマス白
他灰

(1) 2016/03/26(Sat) 23:02:15

負傷兵 シモン

これ狩人おるんやんな?
人狼候補絞り込まれてきてるから、狩人出てきてもらうんて無し?
何でヨアヒム守らんかったのか、どこ守ったんか聞きたい

(2) 2016/03/26(Sat) 23:03:11

村娘 パメラ

信用差はついてるにはついてたが圧倒的差ではなかったと思ってる。
圧倒的信用差は圧倒的偽と圧倒的真によって生まれるもの。
ヨアは圧倒的真ではなかった。もちろんジムゾンも圧倒的偽でもなかった。
正直、私は、最後のジムゾンの吐露に対して真なくもないな、と心の中で思ってたし。
人間の心情なんて移りゆくものなんで、ヨアで吊り手消費する方が狼有利な戦法だと思う。

(3) 2016/03/26(Sat) 23:06:34

村娘 パメラ

>>2
まだ早いかな。そんなこと言ってシモンさん狩人なんでしょ〜憎いなぁ、とでも言っておくよ。

ヨア守らんかったのは間違ってないよ。今日ヨア吊られる予定だったから。
吊られるところを守るのはあんまりしない。

(4) 2016/03/26(Sat) 23:08:26

村娘 パメラ

トーマスが白確なので、トーマスが吊り指定をして、狩回避を聞くってのがオーソドックスな方法かな。

(5) 2016/03/26(Sat) 23:10:10

負傷兵 シモン

なるほどなあ
これは俺やらかしてもうたなあ、申し訳ない
ヤコブ占いの結果だけどうしても聞きたかってん
ヤコブ、パメラの二択、ややヤコブ黒のイメージがついてもうてるから

(6) 2016/03/26(Sat) 23:17:22

農夫 ヤコブ

ヨアヒムが食われたことと、1分もしないうちの冒頭のパメラの発言には色々と思うところはあるけど、68のパメラにレスポンスしておくと、繰り返しになるけれど、狼+初心者という条件でようやくやらかすような大規模なミスだったと。そのまま放っておけば、初心者狼濃厚だなという感想だけど、フォローすることができたことによって、「狼+初心者」という感想がキャンセルされた、ということ。

(7) 2016/03/26(Sat) 23:26:30

農夫 ヤコブ

もうちょっとわかりやすくいうと、偽であれ真であれ、気づいたら修正できる。ただし、気づけなかったら偽の可能性が高いだろう。ということを言っております。

(8) 2016/03/26(Sat) 23:34:02

負傷兵 シモン

フォロー可能やから狼初心者がキャンセルされたと言い切るには、狼初心者ならフォローは不可能って言えんとダメなんでは
初心者やったとしてもあのフォローは可能やと俺は思うから、大分認識が食い違ってるなあ
そもそもジムゾンて「占いCO」ってすぐ言うてるんと、「でたよこれ」って発言からそこまでズブの素人とも思えんのやけど
素人度で言うたら俺の方が素人やで

(9) 2016/03/26(Sat) 23:36:51

【墓】 神父 ジムゾン

そんなもん、知らんがな。駒の動かし方しか知らん奴に羽生が本気出しとるようなもんやがな。

(+0) 2016/03/26(Sat) 23:38:19

農夫 ヤコブ

71パメラに対しては、どうかな。恐らく手練れであろうパメラはそういう感想なのかも知れんけど、初心者である僕からすると、率直に言って、そうは思わなかった。例えば自分が偽占いをしていたとしたら、同じことをしかねないな(もちろん、実際にするかはともかく、「しかねない」レベル)、と思ってのことかな。恐らく同じ初心者として、ね。

(10) 2016/03/26(Sat) 23:40:35

負傷兵 シモン

あ、またすれ違ってもうた
気づけんかった方が確かに偽の可能性は高いが…

(11) 2016/03/26(Sat) 23:41:10

【墓】 神父 ジムゾン

いやいや殆ど初めてやがな。身内で対面で数回やった程度やわ。COとかそんなもん空気読んだらできるわい。みんな当然のように狼1人が占い師騙って、占い師2人から吊ってくのかって事前にmoに聞いてやっと知ったレベルやがな。

(+1) 2016/03/26(Sat) 23:41:50

【墓】 神父 ジムゾン

偽占い師吊られた人狼死ね

(+2) 2016/03/26(Sat) 23:43:03

【削除】 農夫 ヤコブ

>>9
いや、違う違う。とりあえず初心者は前提条件として言うと、狼なら、フォローできるかもしれないし、できないかもしれない。ただし、フォローできないなら、狼。フォローできたんだから、狼かもしれないし、狼でないかもしれない、つまり「何とも言えない」。(かなり単純化して喋ってます)

2016/03/26(Sat) 23:50:35

農夫 ヤコブ

>>9
いやー初心者で良いと思うけどなぁ…少なくともこの7人は割とはっきり手練れと初心者が分かれてるように見えてるけど……。手練れ・初心者で分けるとメタっぽい表現であれだから言い換えると、考え方とか推理の仕方のセオリーを知っている・知らない、としても良いかも。あと占いCOとかそれくらいはさすがに知ってるんちゃう?

(12) 2016/03/26(Sat) 23:57:46

【赤】 農夫 ヤコブ

はぁー、やれやれだぜ。

(*1) 2016/03/27(Sun) 00:05:50

【墓】 神父 ジムゾン

これ赤ログは発言できへんくなるんやな。
俺の呟きはヤコブには見えてるんやろか

(+3) 2016/03/27(Sun) 00:11:14

農夫 ヤコブ

あと離席する前に発言しておくと…ヤコブが占い対象になってるところで占い師が噛まれてるので、状況的にはヤコブが黒い、と簡単に考えるとなってしまいそう。けどそう仕向けたと考えると、そうともいえない。という感じで奥の奥の読み合いになり、キリがなくなる。絶対は無い。好手は悪手になり得、悪手は好手になり得るゲーム。ここで今何が言いたいかというと、「絶対」という発言を不用意に行うのは、どうかということですね。

(13) 2016/03/27(Sun) 00:18:20

【赤】 農夫 ヤコブ

なーんつって。

(*2) 2016/03/27(Sun) 00:18:47

負傷兵 シモン

その辺はもう程度問題になってくるか
俺は占いCOの意味はわかるけど、実際に言葉として使うかっていうと微妙なレベルの素人やわ
でも、あの場面でよりによって占いのヨアヒムを忘れることはないと思ってるし、ましてやピンポイントでヨアヒムだけ紙に書き漏らすって取り繕う余地皆無やと思ってた

(14) 2016/03/27(Sun) 00:20:15

【赤】 農夫 ヤコブ

ていうか結局あの小芝居が話をややこしくしとるわ! 裏目に出まくってますがな!! ピンチをチャンスに変える力量なんか持ち合わせておまへんで!!

(*3) 2016/03/27(Sun) 00:26:12

【赤】 農夫 ヤコブ

勘弁してつかぁさい! 勘弁してつかぁさい!

(*4) 2016/03/27(Sun) 00:26:49

負傷兵 シモン

このタイミングでヨアヒムが死んだからヤコブ怪しいっていう風にはあんま考えへんな
ヤコブが白やったとしても狼が絞り込まれることは確実やし、ジムゾンの黒が確定するデメリットもそんな大きくない
狼としてはほぼ黒確定してるジムゾン見捨てるハードルが低かったんやなあと思ってた

(15) 2016/03/27(Sun) 00:30:54

村娘 パメラ

なんか申し訳ない。
ただ、言いたいのは、>>3の理由より私がここでヨアヒム襲撃をするのは「絶対」ないこと。
>>3に補足するならば、この襲撃は神狼青占樵白という情報を村にドバーっと与えるものである。
しかしこれは私の尺度であって、ヨアとジムの信用差が圧倒的なものと感じてて、ヨア襲撃する戦略を絶対間違いとは思っていない。

(16) 2016/03/27(Sun) 00:34:06

【墓】 神父 ジムゾン

占い師役が、2人もだんまりやったらなんもおもんないやろうし動いてみたんやけどな。ヤコブすまんやで。初日ヤコブ占ったら良かった。しかも黒で。あかんか。

(+4) 2016/03/27(Sun) 00:42:37

村娘 パメラ

>>1:48に関しては、かなり喉消費させてすまなかった。
ヤコブの意見は伝わってる。
となると…
私が結局この切り口から伝えたかったのは、ヤコブはジムゾンを擁護していること。
神狼が露呈した今、ストレートに考えるとこれは黒要素ととれる。
んな単純な、と思うかもしれんが、
ジム→パメの白視をヤコブ自身、パメ狼要素と言っていることより、ヤコブの中の狼仲間像は「白視するもの」と思われる。

(17) 2016/03/27(Sun) 00:50:15

村娘 パメラ

つまり仲間がピンチに陥ったとき助けるというのは、神農狼像に一致する。

シモンは流石にない、と思う。ジムとの切れは言うまでもないが、
>>14など死体殴りは仲間だとなかなかできん。
補足すると>>6が非常に村い。情報を欲する村。

(18) 2016/03/27(Sun) 00:51:37

村娘 パメラ

あと、青襲撃が兵狼像と異なる。
兵自身は占い襲撃を不思議に思ってなかったが、昨日時点でジムゾンは生きていたので、襲撃に口出しできる。
ジムゾンは今日のヨア吊りを理解してたはずなので、シモンの占われることがない位置からわざわざヨアを襲撃しようとは言い出さないと思われる。
兵狼なら、今日ヨア吊って、最終日にヤコかパメを吊れば楽に勝てる。

(19) 2016/03/27(Sun) 00:54:25

負傷兵 シモン

俺の>>14は自分が占いなら判明してる狼忘れることはないって意味ね
真やったらやるはずないから、それで狼初心者の目が消えるっていうのは違和感あるという
まあ、決めつけ過ぎやとは自分でも思ってたから、みんなにはわかってて自分にはわかってないことがあるんやろうと無理矢理納得しようとしてたけど
ジムゾンの狼としてのミスを叩くつもりではなかったんやけど、結果として貶めてる感じなって悪いなあ

(20) 2016/03/27(Sun) 01:09:41

農夫 ヤコブ

>>17
おっ、それは実際やや単純化しているな。横から補足すると、狼仲間像が「白視」するもの、というのは、最初の凪の段階で、かつ初心者がしてしまうもの、つまり二重にイノセントな状態でやりがちであるもの、という条件下の話でなら正しい。
ということと…そもそもジムゾンを擁護しているように見えるかな?? 擁護したつもりもないし、なるたけ客観的に見ても公平な意見に思うけど…。

(21) 2016/03/27(Sun) 01:09:49

村娘 パメラ

>>21
その条件下は後付けじゃないか?

言い方を改めるなら、
「白視するもの」→「ラインを切らないもの」と言った方がよかったか。
>>1:48
ミスの規模がでかすぎた所から何とも言えん所にまで持っていったのは私は擁護の域と感じたよ。

(22) 2016/03/27(Sun) 01:31:21

農夫 ヤコブ

>>22
後付けでは無いな。二日目53・54参照下さい。でも確かに「初心者が」とは言ってないか。ジムゾンを初心者初心者言いすぎてて、言ってたものかと思ってた。

擁護の話に関しては、う〜ん、感じたと言われたら何とも言えんけど…。そんなことないと思うけどなぁとしかそろそろ言いようがないな。

(23) 2016/03/27(Sun) 01:57:38

農夫 ヤコブ

僕からの意見ももう少し。パメ16、そう言いなさるけど、「絶対」はやっぱり無いですわ、このゲーム。裏をかいて裏をかいてのゲームなんだから…ただ、もちろん厳密な論理的な意味での「絶対」が無いということで、強調の意味合いでの「絶対」という表現はありえる…つまり、他者へのアピール。僕からはパメラは黒く見えてるから、そういうアピールに映るけど…といっても白だとしてもアピールはするし、結局「何ともいえない」続

(24) 2016/03/27(Sun) 02:02:34

農夫 ヤコブ

ただし……「何ともいえない」レベルでなく、気になるのはレスポンスの早さ、1分以内であるということ。用意したセリフかのような、と思うのは穿った見方かどうか…。まぁ、手練れであれば、白だとしても、用意してなくても、こういう芸当ができるんかもしれんけど…どうやろか。

(25) 2016/03/27(Sun) 02:06:05

農夫 ヤコブ

パメラばっかり黒く映ってしまっているけど、他については、シモンはもう、白いと思ってます。あっちゃこっちゃの要素から白さを感じて、当初からの感想通り、無垢白です。
残るモーリッツは消去法的に2番目、という考察です。

(26) 2016/03/27(Sun) 02:10:17

村娘 パメラ

>>24
うん、絶対しないと言いつつ、やる白アピもありえるよ。そういう意味で全ての視点からの絶対は存在しないか、なるほど。
ただね、私としてはその絶対に繋がる理由を詳しく述べたつもりなんだ。それで白アピと思う、で一蹴されるのは腑に落ちないかな。

>>25
に関しては、できる、としか。
野良での夜明けの反応は非常に大事やから、そこは鍛えられてる。

(27) 2016/03/27(Sun) 02:15:21

村娘 パメラ

でね、>>1:40>>1:41を読み返したんだ。
これってさ、そんなにパメラを白に持っていこうとしてるかな。
最初の一文だけパメラ上げてるけど、結局のところ、シモン>パメラの順に印象落としたい考察じゃないかな。

(28) 2016/03/27(Sun) 02:19:52

農夫 ヤコブ

そろそろ喉枯れてきててまずいけど、ジムゾンを擁護していたのではないかという件が大事そうなのでもう一回言及しておくけど、僕の7・8あたりをよく読んで下さい、論理的整合性は十分取れてると思ってるけど。初心者+狼で到達可能なミスにまでは(自己フォローによって)結局至らなかったため、初心者+村であろうが初心者+狼であろうが到達可能なミスにまで下がった、初心者ミスと捉えて良いだろう、という意味です。

(29) 2016/03/27(Sun) 02:20:56

【独】 村娘 パメラ

パメラの白ゲージではヤコブ吊るので精一杯やな。
モーリッツ狼のパターンが非常に怖いが…
この白ゲージ消費のまま、モーリッツと戦えば負ける。

ヤコブで終われば杞憂なんだが。
しかしヤコブが狼だとしたら気高いな。狼PLの素質充分やな。

(-0) 2016/03/27(Sun) 02:32:24

農夫 ヤコブ

>>28
そうかな? ちょうどいい塩梅に、パメラを白くみせようとしているように映ったけど。+2−1=+1、というか。あと今思うと、当時はシモンに白出しをしようと考えていた、とも取れるかな。これは踏み込み過ぎかもしれんけど…。
>>27
気を悪くさせてしまったのなら申し訳ない。確かに説得力があるようにも見えるんやけど…。ちょっと「絶対」という言葉の定義に拘るきらいが元来僕にあるんですわ。すまない。

(30) 2016/03/27(Sun) 02:36:09

【赤】 農夫 ヤコブ

仕事してるときの10倍頭使ってるわコレ。僕は正直に生きていきたいのに、僕に嘘を吐かせるなんて、なんてひどいゲームなんだこれは。戦争反対だよ僕は。

(*5) 2016/03/27(Sun) 02:39:32

【赤】 農夫 ヤコブ

もう反論するのしんどい。殺してくれ〜

(*6) 2016/03/27(Sun) 02:54:14

老人 モーリッツ

遅くなってすまんの。ひとまずジム・ヨアはお疲れさん。
しかし、まさかの占い襲撃か。。真占がいなくなったのは痛いが、ヨア真ジム狼トマ白が確定したのはでかいのう。吊りに関しても灰から2吊りできるようになったしの。狩人も確実に生きとる。以上についてはかなり村有利と思う。
それは狼もさすがに分かっておるじゃろ。それでもヨアを噛んだ真意はなにか。やはり占い結果を発表されたら困るからじゃないかのう。

(31) 2016/03/27(Sun) 03:23:28

老人 モーリッツ

現状、ヤコブを一番疑いながら、パメとシモについても白決め打ちは危険やなぁという感じじゃ。

☆昨日の樵>>41前半 たしかにトマヨア両狼の可能性もあの時点であったの。見返すと単に抜けてたんかなと思うが、あの時点ヨア真トマ白に傾いてたからこそ抜けたのかもしれんのう。。

★昨日の娘>>65 パメのワシに対する考察も参考にさせてもらいたいので、喉が許す程度に頼むわ。

(32) 2016/03/27(Sun) 03:24:07

老人 モーリッツ

3日目も夕方〜深夜まで村におれんかもじゃ。申し訳ないのう。。。発言は難しいが指定吊り先には合わせるようにするわな。

(33) 2016/03/27(Sun) 03:31:18

【独】 老人 モーリッツ

昨日の娘>>62 「正直、>>1:67はよくわかってないまま読み飛ばしたんや。」→おい!正直すぎるやろ!ちょっとショックやぞw

(-1) 2016/03/27(Sun) 03:35:53

村娘 パメラ

おはよう一撃。
昨日シモンには早いと言ったけど、狩出してもいいと思う。
・狩が絶対生存。
・狩騙りが出ても吊り切れる。
・GJ出ても吊り手が増えない。
・狩確定=白確なんで考察しなくてもよくなる。
・最悪トマが狩でも、明日もし続いた場合、狩騙りを予防できる。

デメリットは特になくて、狼がひよってトマ以外襲撃してGJ出す機会がなくなるくらいやけど、今日はトマ襲撃ド安定なんでほぼない。
【非狩】

(34) 2016/03/27(Sun) 09:09:34

木こり トーマス

おはよ、もろもろ確認。

襲撃に関しては昨日の状態を見る限り、ヨア真決め打ち路線もあり得たのでやられてみればありかなーって思ってる。
まぁ俺も決定的にジム偽視してた訳じゃないから基本的には今日ヨア吊る予定だったが。

ただ昨日の状況見る限りさすがにヨアからの黒なんて吊らない流れになりそうにないから、この点で昨日の占い対象候補は状況黒だけど、これは逆手に取ってという可能性もあるのでまだなんとも。

(35) 2016/03/27(Sun) 10:47:07

【独】 村娘 パメラ

1dでモリ非狩と思ったけど、自分以外は吊ってもうても大丈夫という気持ちから考えれば狩要素やな。
占われ嫌がりも含め老狩と予測。
それだとだいぶ楽な戦いになる。

兵狼?うまかった、ブラボー!でイインダヨ。

(-2) 2016/03/27(Sun) 10:53:54

木こり トーマスは、負傷兵 シモン を能力(守る)の対象に選びました。


木こり トーマス

狩人に関してはパメラ>>5がベストやと思うけど。。

>>34見た、メリットは確かに同意だがデメリットも結構あるぞ。

まず狼視点で俺襲撃安定ではないよな。俺に護衛ついてる可能性高い分、俺襲撃はなかなか勇気いるんじゃないか?

あとは僅かながら2GJで手数増える可能性だってある。そもそもこういうのは白確に任すべき事案だろ、白アピが過ぎるぞ、と俺の目には映った。

(36) 2016/03/27(Sun) 11:49:56

木こり トーマス

ただパメラ非狩して、かつシモンがほぼ非狩透けてるので狩CO回しちゃいますか。

【以降この発言見れていたら、狩or非狩の宣言回して下さい】

俺は一応最後にCOするわな。

ジム関連で強めに見ていいのは、ジムとシモンが切れてることぐらいかなって感じてる。

(37) 2016/03/27(Sun) 12:05:37

老人 モーリッツ

>>34 いや、さすがにみんなの意見聞かずに勝手に非狩回すのは早くない?COするしないの議論をまずしてからちゃうん。
個人的な恨みかもしらんけど、俺が娘の性格分析したアクション多い方が〜の下りも、分からんから読み飛ばしたとか、仲間ならちゃんと分かりあおうとしてくれよってイラっとしたわ。
あと俺は狩はトマの可能性あるて思ってたから、その最悪のケースをもっとちゃんと考慮してほしかったわ。

(38) 2016/03/27(Sun) 12:45:28

老人 モーリッツ

逆に狼パメが内心はトマ狩と思ってて、それを確かめるために非狩回し始めたんちゃうかともとれるわい。
今日ヤコトマ消えて、最後俺を黒塗りするんちゃうんかとか思ってまうで。

これほんまに今COしなあかんの?
反対やけどなぁ。ちょっともっかいトマの返事待つわ。白確に逆らってすまんの。。狼なら大人しく非狩回してこんな目立つことせんと思うで。

(39) 2016/03/27(Sun) 12:48:30

老人 モーリッツ

ちと取り乱した。すまんの。

ただ今有利な以上、慎重に確実にいきたかったんじゃ。狩人ばれるのは狼にとってかなりのメリットじゃろて。実際2GJ全然あるで。

(40) 2016/03/27(Sun) 12:57:50

村娘 パメラ

鳩(スマホ)から。
トーマス GJでも怖くない。吊り手増えん。
2GJなんて夢見すぎだよ。それって明日も狩出さんってことでしょ。
それより明日狩2CO出たらどーすんの。

あと言い忘れてたけど、モリが更新周り居れないっぽいから、今の内にしたのもあるよ。

反対意見はウェルカムやねんけど、私の真意も汲んでほしい。

(41) 2016/03/27(Sun) 13:01:46

村娘 パメラ

例えば今日パメラ吊ることになりました。
狼パメラが狩回避しました。モーリッツいない、という状況でどさくさにまぎれて村人ヤコブを吊りました。
次の日、狩人モーリッツが狩COしました。
狩2COで吊り手は1
前日に狩2COなら、パメモリ吊って確定で勝てたよね。

(42) 2016/03/27(Sun) 13:04:21

村娘 パメラ

あとね、これはトマ狩やったら使えないんだけど、全体の認識も合わせてシモン白でいいと思ってる。
てか、ここ狼でも吊れんだろ。
で、シモン非狩は透けてると来た。
じゃ、老農娘から狩CO出て1人白確すれば残り2人吊れば勝てるよね。

(43) 2016/03/27(Sun) 13:11:59

老人 モーリッツ

>>42 すまん、ワシがパメの非狩聞いてしもてるからこう返すんじゃが、今日パメ吊り仮確定で狩人COで回避しても誰も信じんじゃろ。まぁ、ヤコブが回避COする可能性はあるし、そこが気になるなら、ワシが狩非狩回さなくていいなら、22時くらいに鳩からワシ狩COするかどうか見にくると約束するわい。ワシがいないせいで村負けたとなったらたまらんからの。。

(44) 2016/03/27(Sun) 13:31:55

村娘 パメラ

>>44
こらー!仮定の話や!もし全員が狩非狩せんと進んだパラレルワールドの話や!
もう喉ないしなぁ、言うけどなぁ、老狩と思ってるから考察したくないんよな。
2dから急に私、老から手引いたでしょ。それはこれ。

まぁ、ごめん。ワンマンすぎた。
了解。
@3

(45) 2016/03/27(Sun) 13:37:45

老人 モーリッツ

>>43 じゃから、逆にそれだけトマ狩の可能性も見なあかんぞっていいたいんじゃ。確かにその3人のうち誰か狩なら勝ちじゃろう(シモン白なら)。それは吊り回避で見ていけば良くないか?
じゃ村が負けうるパターン何か。その一つはトマ狩やったときじゃろ(あとはシモ狼だったら)。ワシは今、村有利やからこそ慎重にいきたいと言っとるだけ。

(46) 2016/03/27(Sun) 13:40:47

【独】 村娘 パメラ

トマ狩で、トマ死んだ翌日、狼が狩COの危惧の方がでかい。
トマだけ投票狩COって手があるんやけど、あんまりこの村で投票COは使いたくなかった。

(-3) 2016/03/27(Sun) 13:43:39

老人 モーリッツ

>>45 いや、だから、現時点仮非狩ゆーとらんヤコブの回避はあるってちゃんと言及しとるじゃろ。パメのいうパラレルワールドでの懸念についても、上で言ったワシが22時にくれば全て悩みは解決じゃろ?と思うぞ。どう進むにせよ、22時頃見るようにするわ。それで納得しとくれ。喉無さそうやし、返信不要じゃ。こっち返しで終わって、すまんの。

(47) 2016/03/27(Sun) 13:48:46

老人 モーリッツ

上の1行目、仮非狩ちゃう、狩非狩じゃ。。。

(48) 2016/03/27(Sun) 13:50:01

【独】 老人 モーリッツ

えー、この論議すればするほど、ワシ非狩になるってパメ分かってるんかな?分かってて透かしにかかってる??

だって俺狩ならもうCOするって。それで勝ちやんか。。。シモ白ならね。

(-4) 2016/03/27(Sun) 13:56:29

【独】 老人 モーリッツ

待て待て、パメ狼ならこんな勝ち確だらけの陣形にしなさそうやな。。俺かヤコ狩なら勝ちやもんな、ほぼ。
これ表でも言った方がええかもな。やっぱ順当にヤコブ狼、トマ狩やな。いや、やっぱりやっぱり、シモン狼もゼロにしたらあかん。ただシモン狼やったらまとめサイトとか載せていいくらいすごくね?笑

(-5) 2016/03/27(Sun) 14:01:49

【赤】 農夫 ヤコブ

議論が高度過ぎてさっぱりわからん。なんなんやこの人たち。普段何をしている人たちだよ。もう傍観して、この人たちが互いに傷つけ合うのを期待することにするわ。

(*7) 2016/03/27(Sun) 14:06:25

【独】 村娘 パメラ

今モリが狩COしてくれれば、今日の議論が進む、というメリはある。

(-6) 2016/03/27(Sun) 14:12:33

【独】 村娘 パメラ

というより、村人パメラを吊りました→次の日、狼ヤコブが狩COしました。狩人モーリッツが対抗しました。
というパターンの狩2COもあるんよな。

(-7) 2016/03/27(Sun) 14:13:49

【独】 木こり トーマス

じぃさん>>38「俺は狩はトマの可能性あるて思ってたから」

文脈的に到底ブラフに見えないので非狩透けしてるというね。。しかしモリの熱意は本気だな、白い。
ぶっちゃけヤコとパメ吊れば勝てると思ってる。

(-8) 2016/03/27(Sun) 14:17:34

村娘 パメラ

一応。
今日、村人パメラを吊りました。もちろん回避はないので皆黙ってます。翌日、狼ヤコブが狩COしました。狩人モーリッツも狩COしました。2COになりました。
または、
トーマスが狩でした。今日、村人パメラを吊りました。トマ襲撃でした。狼ヤコブが狩COしました。1COでした。吊り手増えないからGJ狙いしたんです。ふむ筋は通ってる。トマ狩あるけど迷うなぁ、ともなる。
老了解。22時頼むで!

(49) 2016/03/27(Sun) 14:20:51

木こり トーマス

モリじぃはありがと、慎重に確実にという熱意は伝わった。

狩に関してはヤコブとシモンの意見待ってから結論出すわ。

今日の投票はどうするかな。
狩出さないなら俺の指定吊り、出すなら自由投票でいこうかなと考えてる。
記名投票やから、次の日には各々の投票先わかるしな。

(50) 2016/03/27(Sun) 14:26:16

負傷兵 シモン

トーマスが狩でCOなかった場合、トーマス食われて狩騙られるっていう最悪を防ぐ手立てなさそうやからCOした方がええと思うで
確かに確実に狩が食われるけど、狩生き残っててもGJはかなり出にくいように思うんやが
この状況なら狼はそらトーマス狙うやろうけど、なんぼでも裏かけるからなあ

(51) 2016/03/27(Sun) 16:40:48

老人 モーリッツ

51兵

それなら今晩の護衛先をトマにするって決めとくのはどやろ?それでトマ死んだら騙りできひんじゃろ。すまん離席。

(52) 2016/03/27(Sun) 16:52:21

負傷兵 シモン

>>52
なるほど〜
そのやり方やと狼はトマ襲えんし、トマが狩の場合にはGJの目も出てくるわけやな
そうなると2coあっても二人吊ればいいわけか
とはいえ、狼が闇雲に食った奴が狩で、かつ狼が乾坤一擲の狩騙りをしてきた時に詰んでまうな

(53) 2016/03/27(Sun) 17:19:18

負傷兵 シモン

結局狩騙りを100%防げるのは今日しかないってのがネックやなあ
狼の逆転はほぼ狩騙りしかないんではと思ってるから、たとえ数%の確率でも今の有利な状態から狼にターン回しかねない選択をするのはなかなかしんどい
有利な状況やから、勝ち濃厚から勝ち確狙うよりも守りに入りたいと思ってまう

(54) 2016/03/27(Sun) 17:24:53

村娘 パメラは、農夫 ヤコブ を投票先に選びました。


【墓】 神父 ジムゾン

>普段何してる人達

草生えるww

(+5) 2016/03/27(Sun) 18:58:30

木こり トーマス

【狩人CO】

すまん、これから狩人関係の話よりも狼探しにリソース割いてもらいたいんで普通に出るわ。狩人騙りを防ぐのが最優先と考えた。ブラフとかじゃないので非狩回す必要もないです。

今日の吊り方針は自由投票、各自狼だと思うところに投票してくれ。

(55) 2016/03/27(Sun) 21:51:02

【独】 村娘 パメラ

やってくれるな。

(-9) 2016/03/27(Sun) 21:59:33

木こり トーマスは、村娘 パメラ を投票先に選びました。


老人 モーリッツ

鳩から。
CO確認、予想通り。
セットしといたぞい。

(56) 2016/03/27(Sun) 22:18:01

【独】 村娘 パメラ

明日狩GJがトーマスで出たとき、狼狩村樵。
ここから▼村だったとして、狼は狩を食える。樵非狩は透けてるんだから。
2GJは夢というより、不可能なんや。

(-10) 2016/03/27(Sun) 22:18:22

老人 モーリッツ

ちなみに、だれまもった?しも?

(57) 2016/03/27(Sun) 22:19:11

負傷兵 シモン

了解や!
セットしたけど、これどこに投票するとか言わん方がええんかな?

(58) 2016/03/27(Sun) 22:23:47

木こり トーマス

シモン守ったよ。
そしたらシモンになんでヨアヒム守らんかってんって怒られてちょっと悲しかった。

投票先は言っても言わんくてもいいよ、明日どうせわかるから。例えば投票先を言ってそれに追従する人がいたら明日ばれる。

ほぼほぼこれまでで皆の考えは拾えてるから、誰が誰に投票するかは大体想像できてしまうけどね。

(59) 2016/03/27(Sun) 22:30:23

農夫 ヤコブは、木こり トーマス を能力(襲う)の対象に選びました。


農夫 ヤコブは、村娘 パメラ を投票先に選びました。


村娘 パメラ

【樵狩確認】
…コメントはエピ(エピローグ)で言う。

明日終わった場合の徒労があれやから多く発言する気あんまないんやけど、私が吊られてたらヤコブ吊ってくれ、とは伝えておく。

・ジムゾンのミスへの擁護に似た発言。
・パメラ狼視への考察の甘さ。>>1:40>>1:41が正常な目で見たときラインと見えるのか。

(60) 2016/03/27(Sun) 22:32:27

村娘 パメラ

そして、ヤコ全てを見返したときに見えるのは、全体の色付けの甘さ。占いも結局2dにさらっとヨア真と言っただけで、占灰含めて強く言及していない。何とも言えん結論が多すぎる。
パメラに対してだけ強烈な黒視。私には正直疑い返しとしか思えんのよ。その為の要素として探した>>1:40>>1:41と。

では、明日エピを願って。

(61) 2016/03/27(Sun) 22:34:24

木こり トーマスは、農夫 ヤコブ を投票先に選びました。


負傷兵 シモン

ごめんトーマス!
守ってくれてありがとう!
俺自分が食われるかもって微塵も思ってなかったわ

わかった!投票先は言わんとくわ

(62) 2016/03/27(Sun) 22:41:40

【独】 木こり トーマス

ヤコブ狼だと思う。

今回はとにかくモリとシモンが白すぎた。
論理的にヤコブを狼だと詰めることができなかったけど、今回は村の白さで狼を追い詰めることができた。

と思ってる。

しかしジム含め狼陣営は素晴らしかった。正直ここまで悩まされるとは思ってなかった。

明日終わる。。よな?

(-11) 2016/03/27(Sun) 22:47:53

負傷兵 シモン

例によって終わったら狼の会話とかも見れるんかな
緊張してきた

(63) 2016/03/27(Sun) 22:58:32

農夫 ヤコブ

農業の神の怒りを知るがいい……。

(64) 2016/03/27(Sun) 22:59:12

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

パメラ
11回 残1189回(-)
シモン
2回 残1198回(-)
モーリッツ
6回 残1194回(-)
トーマス
8回 残1192回(-)

犠牲者 (2)

ゲルト(2d)
0回 残1200回(-)
ヨアヒム(3d)
1回 残1199回(-)

処刑者 (2)

ジムゾン(3d)
0回 残1200回(-)
ヤコブ(4d)
3回 残1197回(-)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




個別フィルタ




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby