情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
【牧】遊牧民 サシャ の能力(占う)の対象が 薔薇園芸家 ローゼンハイム に自動決定されました。
【牧】遊牧民 サシャ は、薔薇園芸家 ローゼンハイム を占った。
次の日の朝、薔薇園芸家 ローゼンハイム が無残な姿で発見された。
ついに犠牲者が出た。人狼はこの村人達のなかにいる。
しかし、それを見分ける手段はない。
村人達は、疑わしい者を排除するため、投票を行う事にした。
無実の犠牲者が出るのもやむをえない。村が全滅するよりは……。
最後まで残るのは村人か、それとも人狼か。
現在の生存者は、【幸】超村人級の幸運 ゲルト、【猫】 スノウ、【騎】黒騎士 ヴェルナー、佐官 カサンドラ、【宅】霊長類最強の自宅警備員 マチス、【薬】薬師 リーゼロッテ、【牧】遊牧民 サシャ、【人】人形使い ゾフィヤ、【美】美少*戦士 セーラーローズ、【流】流れ者 ライナー の 10 名。
不思議なメダルを拾ったよ…
このガチャガチャにでもやろうかな。
ガチャ…ガチャ…
さてカプセルに紙が入ってるね…
【セーラーローズは人間】
素晴らしいよ!流石は希望の象徴だね…
【美】美少*戦士 セーラーローズは、ランダム を投票先に選びました。
【美】美少*戦士 セーラーローズは、【牧】遊牧民 サシャ を能力(守る)の対象に選びました。
ゴメン…サシャが希望出し見逃してて違う所占ってたらサシャのメタ白が確定して、ボクは偽確定。
狼陣営ガン不利…
ロラ提案あるかもしれないけど、出たら乗ってくれ。
しかし…初心者村とはいえ…真占い師が更新時間に立ち会えないとはね…
「絶望的」だよ…
こうなったら、やれるだけやろう…
oh…。後出し占い突かれてでもまずサシャの出方を窺うべきだったか…
後出しは席を外してたから遅れたとか言い訳できただろうし。
サシャが美を占うのを祈るしかないね。ロラの件了解
今回の発表方法は黒1白3といってね。
黒(人狼)を引いたら更新1分後、白(人間)なら3分後に発表するという方法でね。
本来、占い師は更新周りにいるのが前提の役職なんだ。
だからサシャのこの行為はゲーム崩壊レベルの事故なんだよ…
ふむぅ…。ただ、初心者村のせいか猫以外は僕達の失態をそこまで気にも留めてないように感じた(超ポジティブシンキング)
まだ希望の灯は消えたわけではないと思う。がんばろう。
佐官 カサンドラが「時間を進める」を選択しました。
佐官 カサンドラが「時間を進める」を取り消しました。
故に後出しの言い訳は通じないんだ…
あとロラ提案だけどこれも視点漏れだったね…
ボクの狼狂が村側に見えない以上、ロラ提案はないだろう…
より不味いね…
村建て人です。
お気づきの方もいると思いますが、非常にまずい事態が発生してしまったようです。
これは状況次第では狼側が負けるゲーム崩壊の危機があるので、村建て人の立場からお願いをさせていただきます。
【サシャは本日の占い結果を含む占い周りについて一切言及しないでください】
うーん、サシャのメタ白は回避できたみたいだね…
占い結果を一回無駄にできたわけだ…
これはポジティブに考えるべきだね。
しかし…危なすぎる…
えっと…どうやら、この場にサシャはいないのかな…
まぁ、ボクはローズの白は確認できたからね…
疑って悪かったよ…セーラーローズ。
本日はサシャは真偽問わず、例え誰を占っていたとしても、ローゼンハイムを占っていたということにさせていただきます。
本日の占い結果はゲルトによる美への片白のみです。
繰り返します。
【本日はサシャは絶対に占い判定も、本決定に対応できたかどうか言及してはいけません】
サシャへの対応及びケアについては現在検討中です。
決まり次第追って連絡します。
さて、ローズを確白にして、不自然さなく狩であろうローズを退場させるつもりだったんだけど…
どうしようか…
ボク視点では灰が狭まってるし…
みんなごめん、間に合わなかったよ…
占い先はランダムに設定してあったから、自動でローゼンハイムが占われたみたい。
もちろん彼は人だったけど…
せっかくの占いの機会を無駄にしてしまってゴメン。
ローゼンハイム……アナタの犠牲を無駄にはしないわ。
必ずアナタに非道いことした者を見つけ出してみせる!!
えっとこれはもう私は発言してもよろしいのかしら…?
いや、ボクへの白塗りはいらないんだ…
視点漏れの時点でボクの黒要素はかなり強い。
むしろライン切りすべきなんだよ…
つまり、ボクとは違う意見で行動したほうがいいということだね。
時が止まったね。
僕から一参加者として一つ提案をさせてもらおうかな。
今日はサシャ吊りを提案したい。
これはバファ吊りと呼ばれる吊りだよ。現実世界別の時間軸での多忙影響によって参加続行が困難或いは大きな負担になった此方の時間軸にまで干渉が起きた場合に取られる方法だね。
ローゼンハイムお前の犠牲は無駄にはしないぜ。イケメンは滅べとはこの際言ってられないからな。
美少女戦士セーラーローズは人間だったか。なんか、安心したぜ。
猫>>7
☆そうですわね、私はスノウに賛成致しますわ。
黒判定が全く出て居ない時点で能力者を吊るのは好ましくないと思いますけれど...どうやら致し方ない状況の様ですわ。
彼女は占coもありましたし、吊ることで何かしらの情報も落ちるかもしれませんわ。
先ほどアナウンスさせていただいた通り、本日の占いは片白のみです。
今日の議題
■1.今日の占吊先
■2.占い方法
■3.灰考察
■4.能力者真贋
さて…ネガティブに考えてばかりでも仕方がない…
現在10人。
10>8>6>4の進行。
残り4縄。人外3.村側ミス可能数1〜2。
今日サシャがバファ吊りされたら、残り3縄。
8人で灰は5狼狼狂霊人人人人(狩りは取りあえず人あつかいで)
6人で灰は3狼狼狂霊人人かな?
サシャへの対応は現在検討中と>>#1で書きましたが、村建て人にそこまでの権限はないので、村の皆様で決めてください。
本日の占い結果はなかったということでそのまま続けるべきだと言う主張も、吊るべきだと言う主張もどちらも一つの対応としてありだと思います。
そこも含めて話し合っていただければ幸いです。
それとシステム面について問い合わせがあったので回答します。
本日より発言欄の上部に投票ボタンが現れたと思います。
これで投票先をセットして変更ボタンを押すと、その人に投票がセットされます。
日付更新時にもっとも投票されている人物が処刑されます。
同数の場合はランダムでどちらか処刑されます。
一般的な村では吊り票は仮決定で決まった人物に票をセットすることになっています。
なお、投票ではなく委任にすると、自動的にその人物が投票した相手に自分も投票することになります。
日付更新前後に立ち会えないときは、信用できる人物に委任セットをしておくといいかもしれません。
なお、【日付更新時に立ち会えない方は事前にその旨の申告をお願いします】
結局初日の私への占いは片白ということね。
信頼されるよう頑張るわ!
猫>>7
この不測の事態で即決めは気が引けるのだけれど、サシャが忙しくて来られないということなら仕方ないと思うわ。
こればかりはサシャ本人の努力のみですし。
でもできるなら検討の余地はあるかも。
☆現時点では吊りも致し方ない。けれど、サシャの意見を聞いてから決定してもらいたいわ。
牧>>5★サシャはどうしたい?どうできる?
>>7 猫
☆致し方ないな。俺は賛成ですわ。
>>9 猫
一応、人間であったとしても人狼サイドにいるかもしれないというのは、一応わかってるぜ。気遣いサンキューだぜ。
なんかここまで反対意見がないと怖いね。
言いだした僕が言うのも変な話だけど、バファ吊りという名目とはいえ、村側が占い師COしている人物を吊るということは、村が自ら狼探しの武器である占い機能を破壊するということと同義だ。
サシャの真偽に関わらず、占い師CO者の一方が亡くなるということは、この先確白ができることはない。
ずっと片白と片黒だけだ、
そしてサシャが真だったら、村は潜伏狼を占いで炙り出せるチャンスを永久に失うんだよ。
占い師を吊るってことはそれだけ重大なことなんだよ?
議論もないまま、このまま決めてしまって本当に構わないのかい?
宅>>18
違う。
君のいう人間だけど人狼サイドというのは狂信者のことだよね。
占い師と霊能者がそれぞれ二名いると言うことは、二名の偽物がいるということだよね。
普通に考えればどちらか一方は狼で、もう一方は狂信者だ。
狼2匹が騙って、狂潜伏なんてレアケースは囁き狂人ならまだしも、直接意思疎通がとれない状況下では成立しにくい。
現時点では考えられる可能性は次の四パターンだよ。
幸:真 美:白 / 幸:狂 美:狼 / 幸:狼 美:狼 / 幸:狼 美:白
何が言いたいかというとね、【美は人であると決まっていない】
ゲルトを真だと仮定或いは決め打ちするのならば、美は人で間違いないよ。
だけど、ゲルト偽の場合は美が狼の可能性もあるんだ。
猫>>19
私は【現時点では】といっただけで、まだ賛成も反対もしてないわ。
サシャのいわゆる別の時間軸との兼ね合いで参加できるかどうかの返答次第では議論の余地もあると思っているの。
ただここで回答しないのも無視してるようで嫌だから、現時点での意見を伝えただけよ。
幸>>1:165
確かにそうみえても仕方なかったかもしれないわ。
実際なかったわけだし。
でも、決して内容について無理やり発言していることはないわ。
(*別の時間軸との兼ね合い*が大変なことはあってもね)
これからは積極的に灰への★を飛ばせるよう努力するわ。
指摘ありがとう!
美>>22
キミが白「希望」だという証拠はボクも挙げていくよ…
ボクにとってキミが白「希望」であることは間違いないからね。
キミを吊らせるマネはしないつもりさ
猫>>20
そうね、私は片白だからまだ確白とは言えないわ。
でも、
>現時点では考えられる可能性は次の四パターンだよ。
>幸:真 美:白 / 幸:狂 美:狼 / 幸:狼 美:狼 / 幸:狼 美:白
>>猫★幸:狂 美:白の可能性はないのかしら?
自分でいうのもなんだけれど、単純に気になったから聞いてみるわ。
佐>>21
私も似たような意見だわカサンドラ。
このままじゃ大きな損害になってしまう可能性もあるけれど、いい代替案が思いつかないから現状なんともいえないという感じね。
曖昧で申し訳ないけれど、どう対応すればいいのか分からないのが正直なところだわ。
最初からこういえばよかったのね。混乱させてしまったらごめんなさい。
さて…一見、スノウはサシャに対するケアとしてバファ吊りを提案している…ように村側には見えるだろう…
だが、これはバファ吊りを名目にした真占い吊りじゃないか?という可能性が出てくるんだ。
ボクら視点猫は白確定だけど、村視点ではわからない。つまり、キミなら黒塗りできるんだよ…
(ボクは占い師なので立場上できない)
つまり、バファ吊りを名目にした真占い吊りを猫はしようとしてるんじゃないか?という意見をキミが発言してみるのはどうだろう…
これはゲルト黒なの?白なの?
わっけわからんくなってきた´Δ`
最初からかなり疑ってきたんだけど、揺らいできた。単純だなおい。
でも正直ゲルト人狼(狂人)の匂いは消えないんだよなあ。。。うーん。。。
複数件問い合わせがあったのでサシャに占い判定結果を出すことを禁止した理由について説明致します。
まず前提として、サシャは占い先決定周りにいなかったので、セーラーローズを占うことになったことを知らなかったはずです。
そしてサシャが真だった場合は、たまたま事前にセーラーローズに彼女自身がセットしていない限り、別の人物を占ってしまい、その結果がサシャの手元にあるということになります。
占い先セットできなくて別の人を占ったと言えるのは真占い師のみです。
偽はセットするフリしかできません。
そしてサシャが別の人物を占ってしまったと口にした場合は、占s二名の言動とは別の外的要因(メタ要素)というあまりにもアンフェアな方法で彼女が真ということ強い要素を出してしまいます。
サシャが真の場合にゲームバランスが崩れる可能性が高いことを考慮し、サシャに占い結果を言うことを禁じさせていただきました。
なお、サシャの不在の可能性が高いのは更新前にわかっていたので、その時点で占い判定結果をサシャが来るまで出すのを保留するようにと風の囁きを使うべきでした。
今回の一件は完全に私の責任です。
参加者の皆様、大変申し訳ありません。
なお、占い師が更新時に立ち会えないと事前に解っている場合は、占い師が占い先を事前にセットできるように仮決定/本決定を速めることによって、更新時に立ち会えない占い師に対応できます。
#7つまり明日以降はサシャの都合に合わせれば問題はないのね
今解決すべき事は、明日の占いを誰にすればいいのかってことになるわ
さて…勝つために少し強引な意見を提案させてもらうよ。
実は今、猫は吊りやすいんだ。
彼?の真意は不明だけど、彼はサシャに対してバファ吊りを名目にした吊り提案を出したんだよ。
さっきも言ったけど、この案自体結構強引でね…
薬>>29みたいに、村からすれば1回占いが無駄になった程度で、サシャを吊るメリットはないんだよ…
だから、コーヒーには、「やっぱり、サシャの真贋が解らないのに、即バファ吊りを提案するのはおかしくないか?」「猫はバファ吊りを名目にサシャを吊りたいんじゃないか?」と黒塗りできるわけだ。
どうかな?
というか、>>#5の問題はもう解決してるんじゃないのかしら?
だって立ち会ってなかったサシャがその占い師のシステムを知ってるって事は、今仮に違う占い先を書いたとしてもメタ的に何の問題もない
そういうことになるんじゃないかしらね
これが勘違いだったら悪いわ
スノウの黒塗りできる要素はまだある、中庸占いとしながら、占い希望にあげたのは佐流の完全に寡黙枠。ここが矛盾している。
他にも黒塗りできそうなところがあったら順次挙げていくよ。
薬>>30 そもそも対話と心理戦によって参加者の白黒を見極めるゲームにおいて、メタ要素が絡むこと自体が問題なのです。
システム文のコピー&ペーストが望ましくないのも同様の理由です。
サシャがローズ以外の判定文を出したら、それはメタ白になります。
>>#1で対応とケアを検討、>>#3で吊るべきだと言う主張も一つの対応としてありと私が言ったのは、牧:真がメタ要素で白くなっているのなら狼側が圧倒的に不利になっているので狼側へのケアとして吊るべきであり、牧:偽がメタ要素で白くなっているのなら後々のトラブルや禍根を残さない為に吊るべきだと判断したからです。
村の議論を見た限りだと、どうやらバファ吊りが理由になっているようですが。
私は村建て人に過ぎないので、あくまで最終判断は村の議論によって決めていただければと幸いです。
本来ならば本編への介入は望ましくない存在なので……。
もし、サシャに占い結果を開示させるべきだと考えるのであれば、それを主張して周りを説得してください。
その意見への賛同者が過半数の賛同を得た時点でサシャは判定結果を開示していいと思います。
サシャがメタ白過ぎるのが問題なんだよね……。
僕としてはここでケアしないのはあまりにも狼に申し訳なさすぎる。
あまりにもサシャはメタ白過ぎるのだから。
サシャ吊って狼へのケアができないのであれば、僕が吊られて縄数を減らすことで狼には許してもらうしかない。
黒塗りしやすいように隙だらけの文にしているし、誰かが黒塗りしてくれれば僕は吊られる位置にこれたと思っているよ。
バファ吊りは名目で、メタ白ケアで吊りたいが本音。
村側としてはほぼ間違いなく真占なのが解っていて、吊りを主張するのは辛いのだけど、これは狼側からは言いだせない内容だからね。
猫>>28
やっぱり抜けがあったのね。
私の中で考えられる可能性全てが挙がっていなかったから、知らない間に情報逃していたのかと思ったわ。少し安心。
風の囁き>>#7からも分かる通り、占い師が立ち会えない場合の対処法もあるようだし、
ALL>>★サシャ吊りは回避して、改めて占吊先を決めるのはどうかしら?
私は現状でのサシャ吊りは安易にやるべきではないと思うわ。
少しでも能力者の可能性がある以上占い師がここで退場するのは得策ではないし、1縄をそんな理由で使いたくないわ。
犠牲はつきものだけれど、未然に防げるものは防ぐべきよ。
これはとても大事なこと。
薔薇の名にかけて、皆様に問うわ。
それともう一つ。
サシャ吊りはどんな理由にせよ村の損害になる可能性があることは、少し考えれば気づけたはず。
それなのに大多数は(思うところあったかもしれないけれど)2つ返事で受け入れた。
サシャのバファ吊り案に賛成した人たち>>★どうしてすんなりと賛成した(できた)の?理由を答えてほしいわ。
猫>>★サシャバファ吊り案は猫>>19で自身でも言及している通り諸刃の剣だけれど、どういう理由で提案したの?
質問された以上は仕方がないね。
美>>35 >>36☆
セーラーローズ、君は更新周りにもいて、それ以外でも周りの議論活性化役として喉が残り数百Ptになるまで発言していた者よりも、更新周りに不在で発言も少なかった者が真視を集めてしまうことに何に疑問も感じないのかい?
あまりに理不尽じゃないか。
彼女の行動は例え彼女が望んでいなかったとしても、彼女の白を証明しかけた。
自陣営の勝利だけを求めると言うのであれば、彼女を真として決め打ちするべきだ。
だけどね、その行為が狼側の心理的に納得できると思う?
努力した者が報われず、外的要因によって狼陣営は壊滅的な被害を被ったはずだ。
更にこのことを言い出すことすらできない。
限りなく真濃厚の占い師を吊れなんて提案は黒過ぎるからね。
ただでさえ余裕がなくなった状況で、悪目立ちする提案をする余裕はないはずだよね。
有利な村側陣営だからこそ、村側陣営から狼陣営に配慮してケアを提案する必要があるんだよ。
お互いが気持よく心置きなく全力で議論する場を作る為にもね。
PL(プレイヤー)としての判断とでも言うべきなのかな。
美>>36
☆私はサシャ吊りで問題ないと考えますわ。
理由は次の質問の回答でお話します。
>>37
☆状況的に仕方がないと思いましたわ。
彼女が占だと言うのなら生きている間は毎日占い結果を出して頂かなければならないですわ。
少し言い方が悪いかもしれないのですけど、前日の発言数を見ても彼女はあまり議論に参加できない多忙なのではないかと思いまして、時間を早めたところできちんと定刻更新時に来ていただけるのか不安だと思いましたの。
明日以降も今日のようなことが起こっては、困りますわ。
便宜上サシャ事変とでも呼ぶべきなのかな。
サシャ事変にばかり喉を割いていては議論も進まないし、一度止まってしまった議論を活性化させる為にも質問をしていこうかな。
黒騎士ヴェルナー>
君は占いの基準を聞かれた時に>>1:56で
>話し合いで色が見えない人、いわゆる灰を占いたい。
更には>>1:76で
>占い:寡黙
と答えていたよね。
>>1:76>寡黙な人の色を思案しようと思う。
>>1:122>寡黙は怪しむ。
とも。
だけど君の昨日の占い希望は>>1:168
【●美○人】
★美を寡黙とするならば、彼女よりも寡黙な人が何人かいたはずなのだけど、何故彼女を占い第一希望にしたのかな?
本当に狼陣営には申し訳ない…… 。
セーラーローズやリーゼロッテの意見を見る限りでは僕の考えは受け入れられないらしいね。
こうなっては仕方がない。
戦い続ける狼陣営に敬意をもって、全力で応えるのが礼儀だよね。
灰同士の殴り愛大会で、村をもう一度活発にするしかない。
ゲルトもゾフィヤも能力者COしているから、灰の殴り愛の流れに先導するのは、灰の僕がやるべきだよね。
猫>>41>>42
☆すまない、自分の意見が曖昧になっていた。僕が占いたいのは>>1:56に言ったように、話し合いで色が見えない人だ。
美は>>1:108や>>1:111のような抽象的な発言が多くて色が判断しにくかったから占い第一希望にしたんだ。相手の発言を疑う発言がほとんどないのも少し気になった。
狼を探そうとしていないようにも見受けられたんだ。実は美は潜伏狼だったが、猫>>1:71の発言を恐れて中庸を演じてたようにも見えた。
第二希望の人は狂っぽくて占い希望したんだけど、狂が占いでも人として白判定されることを忘れていたからこれは自分の判断ミスだ。つまり人狼側かもしれないと思って第二希望にしてしまったんだ。
猫
僕も質問させてもらうが、★君は>>1:71で寡黙は吊るし中庸は占うと言っていたのに、>>1:149で【●流○佐】としたのは何故だろうか?
君の占い希望はどっちも寡黙だったじゃないか。
投票を委任します。
【牧】遊牧民 サシャは、【猫】 スノウ に投票を委任しました。
美>>36
☆人が>>39で言ったのとまったく同意見だ。
本当に不本意だけど、今夜もこの先も牧が更新に立ち会えなかったら…ゲーム崩壊になりかねない
明らかに村人が不利だけど、サシャなしで頑張るしかない…
>>33猫
今来たよ、すまないね。
18時から羊の世話と見張りの仕事があるから…占い先を決めるならその前かな。
投票に関しては委任しとくのがいいかな?
日付が変わった後ならたぶん割とすぐに来られると思うよ。
なんだかあたしの話でみんなの喉Ptを消費させてしまって申し訳ないね。
おはよう…コーヒー
1dの議事読み直してきたけど…宅>>1:93やまとめ役乗っ取りを懸念しているところを見ると彼は真霊みたいだね…
そうなると、ゾフィヤは狂信でもう確定かな?
これは「幸運」だね…
ゾフィヤは能力者COこそしていて灰を殴りにくい位置にいるけど、彼女はこの村では多弁だしスキルが高い方だ…
彼女が敵ではなく味方にいること。
スノウの立場が怪しいこと。
そして、キミはまだ寡黙枠には入っていないこと。
これ等を生かしたいね…
大丈夫だよ…すべて上手くいくに決まってるって…だって希望が負けるはずないもん…
>>35美
☆今は賛成だわ
とはいっても、占い周りの状況に寄るけど
>>36美
☆そうね、最初はサシャが日付変更時間に立ち会えないといったから、それなら吊るしかないかと思ったの
思考停止してたのかもしれないわ
さて…猫>>37は視点漏れに見える発言をしている…
>>自陣営の勝利だけを求めると言うのであれば、彼女を真として決め打ちするべきだ。
スノウは、ボクの視点漏れから割とボクの偽(狼)視を決め打ちレベルで見ているようだね…
でも、書き方が怪しいね…。
ここまで強くサシャ真を訴えることは本来できない…
つまり「この発言はサシャ真だとわかる狼の視点漏れじゃないか?」「サシャ真と解るのはゲルト狼の時のみ、つまり、ゲルトが偽占い師でスノウが潜伏狼じゃないか?」という黒塗りができるのさ
ただ…これをやればボクは吊られるだろうね…
まぁ占い師候補だし、真の可能性が捨てきれない以上、スノウから先に吊りが発生すると思うけどね。
問題は、この方法でボクが吊られると、サシャが確能してしまうんだ。しかも、ほぼケア吊りは発生しないだろう。
つまり>>*31を使う場合は、スノウに黒塗りをしつつボクとコーヒーとのラインを切り、キミの白視をとる要素になるんだけど、ボクは偽占い師として強い視線を集めるだろうね…
ボクは構わないよ…騙り占い師は捨て駒みたいなものだからね…
ただ…ボクが吊られた後、キミは一人で戦わないといけないんだ…
LWは結構辛いものがあってね…
ボクも経験があるからキミにそんな思いはさせたくないという気持ちもある…
ただ、勝ちたいのならこういう手もあることを覚えておいてほしい…
さて、スノウのフェアプレイ振りをみると間違いなくPLは彼だろうね…
元々、偶数進行でGJ一回で吊り縄1増える今回のゲームはボクら狼陣営は不利なんだよ…
しかも、ここにきてサシャがメタ白くなってしまったわけだ…
このサシャメタ白要素はかなり強いし…
サシャを吊らないというのであれば、スノウの言う通り、サシャを白決め打ちしてると変わりないレベルなんだよね…
しかし対抗占い師がメタ白の状況でボクが真視集めなきゃいけないなんて、まさに「絶望的」だね…
今日の議題の真贋考察でどのくらい真視を集められるかだね…
仕方ないとは思うけど…一部、狼陣営がどんな状況か見えてない人たちもいるようだね…
ボクなら村でもスノウの提案に乗るね…
メタ白くなったらケアするしかないから…
たとえ村不利でもフェアゲームじゃないからね…
まぁサシャを責めてるわけでもないんだ…
そこを勘違いしないでほしい…
今回のは完全に事故だと思ってるからね。
こういうのもある程度想定できたはずだし、ボク側からサシャについて更新前に何か言えたはずだ…
何も聞かないで黒1白3してしまったボクにも問題はある。
ライン切り、僕のLWを敢行せざるを得ないな
>>赤31ケア吊りされないとなると今夜は緑茶が吊られて明日以降サシャが生き残るということかい?
そうなると、もしサシャが今夜更新時に占ったらチェックメイトでは?
今夜僕がサシャを噛んだらスノウの白が濃くなりそうだし…
騎>>45
占い希望先がどちらも寡黙だという指摘は否定するほど間違ってはいないね。
だけどね、ヴェルナー、★君は僕視点純灰が三人しかいないことを忘れてはいないかな?
10人中4人が能力者COしたことで灰は6人になったよね。
その中に僕も含まれるから僕視点灰は5人
薬美騎流佐だね。
そしてこの五人の中で多弁な薬は多弁放置枠だ。
>>1:69>>1:70の理由で多弁を占いは反対だからね。
この時点で残る灰は4人
そして>>1:154で美は微白だ。
そうすると後に残るのは純灰3人の騎佐流だけなんだ。
そして残念なことに純灰3人全員寡黙。
初日は吊れないし、微白を取っている人を占う理由もない。
だから、君の解釈は間違っている。
つまり意図的に寡黙を占い先にしたのではなく、色要素を取れずに残った純灰が全員寡黙だったということだよ。
スノウを今夜吊らせて、明日ボクが吊られるだろうね…
ボク真の可能性が微々でも残っている以上、サシャ真を決め打つ発言は裏を返せば、ボクに対する黒塗りだ。
スノウは村側ブレインだし、弱点が見えた以上吊っておきたいかな…
>>51猫
じゃあ万が一のことも考えて、とりあえずの占い先は灰3人の中からこちらで自由に選んでおくね。
今後の相談の中で占い先指定があれば、それに合わせるよ。
理想は、スノウ潜伏狼説を立てて、スノウ吊り、その後に前述の理由からボクを吊り、ケアにサシャを吊る。問題は、ここにきて2-2の陣形が足を引っ張っていて、縄を無駄に出来ない村側は占ロラの提案を出しても、通らない可能性が高いことだね…
霊に1狼いる可能性も村側から考えればあるはずだから…
キミが占い対象になる件については、もう全力で回避してもらうしかない…
といってる内から、サシャは独断占いを始めるようだ…「絶望的」だよ…
今夜スノウを吊らせる方向に持っていくのか…。
ほとんどの村人はスノウに全く疑いを持ってなさそうだからそこまで持っていくのは容易なことではなさそうだ…
スノウ潜伏説を巧く発言して他の村人に怪しませるしかないか
ゴメン…サシャのメタ白が固まった…
ボクの真視は「超村人級の絶望」だよ…
牧>>52
じゃあ万が一のことも考えて、とりあえずの占い先は灰3人の中からこちらで自由に選んでおくね。
これは、選んでセットしておくという意味なんだよ…
この発言は偽占い師には絶対にできない…
やってもメタ白取りに来る発言だから、かなり批判を浴びるだろう…
騎>>*42
その発想で正しんだ。あまりに強く黒塗りすると、キミが怪しまれるからね…
だから、スノウ潜伏狼説に軽く触れ、みんなの視線をスノウに集めればいいんだ。
それにスノウはかなり怪しまれてる…
昨日の占い投票は美に続いて2位。あのリーゼすら占いたいところだったからね…
>>#8で、>メタ要素が絡むこと自体が問題なのです。
って書いてあるけどもう既に絡みようがないんじゃないかしら?
ここでの問題は、牧がなぜか真占いしか知らないはずの「占い先セットできなくて別の人を占ったと言える」という事実を知ってるってことよね
そこでの論点は「偽占いが占いのシステムを知っているか否か」に集約されるはずよ
でも現在、その情報はあたし含む全員に開示されてる
だとしたら、偽占いが別の人間を提示したとしても、何の問題もないということになるんじゃないかしら
つまり、仮に牧が美以外の占い先を提示しても、それは偽が占いのシステムを知ってて使った可能性が充分にあるって事よ
だからメタ白にはなりえないと思うの
そこで質問よ
ALL>>★サシャの占い結果を提示するべきか否か
あたしの意見は上で述べてるとおりだわ
まぁ…サシャに関しては、昨夜の件もあり…もともと、限りなくメタ白だ…
一つや二つ爆弾発言がとんでも仕方ないさ…
サシャ>>52をみんなスルーしてくれることを祈るしかないね…
しかし…対抗がメタ白でボクが取れる真視なんてあるのか疑問だよ…
まぁ…サシャは寡黙という弱点がある。
ボクが多弁になって、サシャメタ白に気づいていない人から真視を得るしかないだろうね…
リーゼェェェ!
サシャの占い先提示は、サシャが占い先をセットしてない証拠なんだよ…
偽占い師でもできるけど、偽占い師がメタ白取りに来たらそれはそれで問題なんだよ…
あと…わかってないみたいだから突っ込むけど、偽占い師でも占いセットの方法位知ってるから!
じゃないと騙りにならないから!
方法はいくらでもあると思うのだけれど、どうしてサシャ吊り一択になってしまうのかしら。
1占い師がいなくなったら真偽に関わらず占いとしての機能が十分に果たされなくなるのに。
あとは騎へ★だな。
すぐ言いたいけど、他の人たちの意見聞きたいな。特にゲルト。どうしようべ。
まぁ…あれでリーゼはサシャの偽視が強いようだね…
何を考えてるか知らないけど…
とりあえず、灰の殴り合いが始まらないことにはこちらも要素は拾えない…
とりあえず、ボクは暫く離席しようと思う。
まあでも最悪今日の占い結果なしでゲーム進行するのもありっちゃありかね
村は不利になるがまあそれは…仕方ないな、うん仕方ない
初心者村だしねー…こういうこともあるでしょ
占いが無駄になるかも知れないのは痛いが、まだ負けた訳じゃない
狼を吊せば村の価値になるんだ
ここから何とか巻き返せばいいだけのことだ、頑張ろう
希望は前に進むんだ!!!!!
他人に喉を無駄にさせるのもあれだし自分の占い希望について自分で突っ込んでおくわね
>☆占い→あまり思考開示がない灰
>吊り→言動が黒い人かしら
って>>58で書いてたけど昨日の●猫○美ってどう見ても下の考え方で選んでるわよね
どうも吊りと占いがごっちゃになってたみたい
へたな説明だけど、昨日の思考回路を説明するとそうとしか言えないわ…
吊りで黒っぽい人が吊れるんならそれで充分だものね…
自分でも指針が決まらないまま候補を出すとこういう事になるのよね、以後気をつけるわ
皆様。
少し発言の中に理解に苦しむ言葉が混ざり過ぎているようですわ。もう少し分かり易く、お願いできますかしら?村建て人が介入しなければいけないような不測の自体が起きたわけですから仕方が無いのかもしれませんけれど、ゲームが続行されている限りはRPにも気を付けて欲しいですわ。システムだのという単語を線も引かずに喋らせてしまっては雰囲気が壊れてしまいますわ。
もう少し別のことをお話したかったのですけれど、少し鳩の元気が無いようですわ。日が沈む頃までには戻れるよう努めますわ。ごきげんよう**
>>56猫
あぁ、そういうことか、ゴメン早とちりしてたみたい。
>>50の猫の発言を見て、灰は3人だと思ってたけど、それはあくまで猫視点での話だもんね。
美は片白判定出てるけど、あたしと敵対する幸が出した判定だし…信頼できるとも限らないね。
そして猫も黒か白かはまだ分からない。
薬も…灰だね。
考えが浅かったみたいですまないね。
>>63猫
あたしも開示するなら牧は美を占うべきだと思うわ
ただゲルトを自由占いにすると牧の真偽の情報が少なくなくなるんじゃない?
開示許可が出たら、相互占いを提案しようと思ってたんだけどどうかしら
そもそもそれだったら開示する意味もないし、統一占いにした方がいいわよ
〉〉53
私は、サシャ占いの開示に賛成だよ。吊るかどうかは、それから決めればいいことなんじゃないかな?もし、真占で、害を及ぼすのだとしたら、開示によって村側は得るし、そのあとサシャ釣れば、狼側は得するし、それでチャラではないだろうか? 最も私的にはその場合、狼側の方が特だと思うんだけどね。
【牧】遊牧民 サシャは、【美】美少*戦士 セーラーローズ を能力(占う)の対象に選びました。
鳩にお薬をあげましたわ。少し元気になったみたい。
少し頭が硬かったかもしれませんわ。ごめんなさい。
このままサシャがきちんと自分の役割を果たしてくださるというならばゲームに参加し続けられるならば安易に吊ることはできませんわね。
そして占いの結果について開示すべきだと思いますわ。
真偽を判断する材料が無いまま今夜真占が噛まれてしまう可能性だって十分にありえますもの。
メタ白の何が一番厄介かというと、その話題に触れれば触れるほど、触れた人まで色が透けることなんだよね……。
けど、放置できる話題ではないし……。
どうすればいいのかな。
予想
真占:サシャ
狼占:ゲルト
真霊:マチス
狂霊:ゾフィヤ
村側:セーラーローズ・カサンドラ・リーゼロッテ
狩人or潜伏狼:ヴェルナー
不明:ライナー
>>66猫
よく考えると、公平性を期すという意味ではそうすべきね
そもそも形式自体が交互占いになっていない以上、確定の情報を増やすことに固執するのはフェアじゃないわね
訂正してくれて感謝するわ
黒騎士ヴェルナー>>44
回答ありがとう。
君の思考を引き出す為に、君を見極めるために、ちょっとキツい質問させてもらうよ。
美を疑った理由は
>相手の発言を疑う発言がほとんどない
>狼を探そうとしていないようにも見受けられた
これはね、君自身にも返ってくるブーメランだと僕は感じたよ。
★君は初日に君自身が、誰かの発言を疑ったり、狼を探そうとした発言を挙げることができるかな?
狂信者でも狼判定が出ると誤解して希望に出した件は納得と同時に新たな疑問が湧いたよ。
★ゾフィヤのどこらへんに狂っぽさを感じたのかな?
★具体的に狂っぽさを感じた発言はこれだってアンカー引ける言える?
君はゾフィヤについて一切言及していないよね。
議論活性化の為にとにかく片っ端から殴っていくよ。
思考開示がされないことには色の判断ができないからね。
喉的にも時間的にもキツイものがあるけど、仕方がない。
一灰としても、村側としても、他の灰の思考を引き出すことが最優先事項だ。
僕はね、占霊の役職内訳は灰に埋めたやつでFA(ファイナルアンサー)していいと思っている。
其々の要素を見つけているしね。
だけど、今回の一件はフェアではないから狼ケアのために真占だと思っているサシャを吊りを推す。
けど、これは断じて自陣営の勝利を諦めたわけではない。
常に自身の陣営の全力で勝利を目指すよ。
手を抜くと言うのは相手に失礼だ。
だけど、手を抜くとケアするは似て非なる別物だよ。
暫定で幸、猫、宅が狼側な気がするわ。
なんだかやたら幸を庇いたがっているように見えなくもない。私が真霊ですから、宅は確定ですわ。
スノウは強い…
ヒントをあげるよ…
人=狂の理由にボクの意見への追従と、CO周りの狂アピはキミの狼が透けるから使えない。
1dでリーゼとボクが狩回避と狂信のCOについて話てる時に、リーゼは狂信がニート状態と言ってたね。
人の霊COタイミングはあの辺りだ。
その件についてスノウ自身が指摘している発言があったはず。
あとはマチスの霊透け要素を示唆して、相対的に見ても人=狂だと思ったということを証明するんだ。
ゴメン…鳩だとこれくらいが限界だね。
〉〉65
サシャを真占と仮定した場合の、幸の偽占の返答。
幸が偽物だとしたら、可能性が高いのは狼側だよね。
だったら、議論の活性化デモなんでも、自分は
村陣営だとわからせるために誰よりも頑張るんじゃないかな?だから、別におかしな話ではないような。
狼側に有利の件については、後程言うね。
どうやら、連邦と連合が同盟を結んだようなんだ。
私は少し席をはずすね。母国も大事だから
自宅警備員マチス>
>>1:93 >なるべく、人狼に情報を与えないで、ここぞという時に能力者のCOを行った方がいいと思うんだが…
君の狼にあまり情報を与えたくないという考え方は理解できる
★君の考える能力者COの「ここぞいう時」ってどんな時?
僕が驚いたのは
宅>>1:157>【人】が霊COしているのか。
宅>>1:163>みんなが霊能力があるかCOを確かめていたんだが、その時には誰もしなかったので見なかったんだが、気付いたらCOが俺含めて二人になっていて驚いたよ。
君の霊CO>>1:133よりも先に人が>>1:116で霊COしていることに気がついていなかったのはわかった。
★君のCOタイミングは前述の「ここぞという時」なのかい?
占吊希望は第二希望まで出すことという提案に対して
>>1:77 >その意見には賛成だぜ!第二希望まで言っておけば、何かしらの取っ掛かりが出来るからな!
★君から見てゾフィヤは偽霊ということになるのだけど、彼女の占希望を見て何か感じたことはあるかい?
追撃
人の役職CO希望は占い先回しだ。なのに1dで彼女は、霊COを促す発言をしていたね。占い先回しは霊潜伏を許容する方法でもある。霊CO有りならFO希望でいいはずだ。
彼女がなぜ霊COを促したか、それは、後からCOした方が真視がとれると思ったからじゃないかな?
まだ昼だというのに随分とお星様が見えるね。
人狼の結界を破る為に 質問乱舞りゅうせいぐん を使った反動で僕の喉Pt特攻がガクンと下がってしまったみたいだ。
だけど、これで皆の思考を引き出せるなら安いものだよね。
それと今日は申し訳ないが仮決定に立ち会えない。
ぎりぎり本決定までには戻ってこれるはず。
仮決定に立ち会える人達はみんなで協力して、占い希望と吊り希望集計をやってくれないかな。
執政官に処理を任せてきた。
サシャを真占、幸を偽占とした場合の、サシャ開示について。
私は開示すべきだともう一度言うよ。
もし、サシャが真占だとすれば、その開示によって、
村側は確かな真実を知りえる。
そのあとに、サシャ吊りすれば、狼側は最も邪魔な
真占を葬れるじゃない?
そして、サシャが自由占いである以上、占い先開示
が、人だった場合村側はなるほどで済むし、占い先開示が
非人だったら、狼側は不利になってしまう。
そうだね。そうかんがえると微妙だけれど、自由占いで
非人の結果になる確率は低いはず。
あと、スノウの補完も良さそうだね。みんなの意見
が聞きたいね
人=狂に関するヒントはバラバラに書いてしまってね…
コーヒーに各要素を上手く繋ぎ合わせて欲しいんだ。
焦ってかいたものだからね。アンカーも悪いけど、自分で探してもらえると助かるよ
仮決定までに戻れないのが分かっているから、先に希望を出しておくよ。
それとわからない人の為に記号の解説をしておくよ。
▼:吊り第一希望
▽:吊り第二希望
【▼牧 ▽流】【●佐○騎】
それぞれを希望に挙げた理由
牧:>>37
流佐騎は>>50で書いた通り、僕視点の純灰
純灰という印象は現時点では継続中。
三人の中でヴェルナーは受け身だけど、つつけば喋るイメージなので三人の中では優先度低め。
ヴェルナーとカサンドラの二人は悩ましい問題なのだけれど、二人を比べたらカサンドラの方が発言しているので流佐の二人の中だと僅差でカサンドラの方が中庸になると判断したよ。
本当に僅差なのだけれど。
>>77佐官
ひとつ言いたいんだけど、あたしは>>53では別に牧真と仮定した訳じゃないわよ
あたしは占いを開示しても条件は変わらないってことを言いたかったの
だから勿論牧偽幸真の可能性も考えてるわよ
それと、牧吊りには反対ね
情報開示してまで吊るぐらいだったら開示なんてしない方が良いわ
どうも狼の有利になるような考え方をしてるように見えるんだけど、情報開示することで村に必要以上の情報が渡ると考えてるって事かしら?
さて、ゾフィヤ=狂について、沢山要素を上げてしまったね…
孤独に戦ってる彼女には悪いことをしたと思う。
この場で謝罪させてもらうよ。
すまなかった…
猫>>37
確かに議論を活発化させている者や多くの考察している者を押しのけて、あまり発言のない者が真視を集めるのはいかがなものかと思うわ。
でも私はあなたは人狼について熟知しているのにもかかわらず(少なくとも私にはそう見えるわ)、村不利に大いになりえる案しか提案していないことに疑問を抱いているの。
もっとほかにあるのではないかと迷ってもいいと思うのだけれど、あまりそんな風には見えなかったわ。
★それと
>彼女の行動は例え彼女が望んでいなかったとしても、彼女の白を証明しかけた。
>自陣営の勝利だけを求めると言うのであれば、彼女を真として決め打ちするべきだ。
これが私にはイマイチ理解できないわ。
白を証明しかけたというのはどの点から?
私には偽占であったとしても今回のサシャのように振る舞えるような気がするのだけれど。
騎>>44
>美は>>1:108や>>1:111のような抽象的な発言が多くて色が判断しにくかった
抽象的な表現をしているつもりはなかったから少しびっくりしたわ。
★具体的にどの部分が抽象的だと感じた?
ヴェルナーの色判別に役立ちたいし、私個人としても今後意見を言うときに抽象的にならないための参考にしたいわ。
ボクへの追従と言う理由は、キミがボク=狼を知っていることになるから、表には出せないんだよ。
赤ログにまとめてヒント出してあるから、読んでくれると嬉しいな。
その上で、回答をひとまず、赤枠に落として欲しい。
視点漏れがないか精査したいんだ。
ここは山場だからね。
>>87猫
>>37が牧吊りの根拠になる理由が良く分かんないわね
>自陣営の勝利だけを求めると言うのであれば、彼女を真として決め打ちするべきだ。<
これは、現状で牧を真に決めうちできる理由があるって事かしら?
あたしにはその理由が全然見えないんだけど>>#5で言ってるとおり、確かに牧の真偽をメタ白だと確かめられそうになった危険はあるけど、現状それは村立て人の介入のお陰で押し留められたじゃない
だったら今牧を吊る理由としてはあんたの提案したバファ吊り以外にこの場では出てないはずよ
それに、ゲームが壊れることによって望みもしないかたちで狼陣営が暴かれることで不利益を被るのは村陣営も一緒よ
少なくともあたしはそんなの嫌だもの
それと、>有利な村側陣営だからこそ、村側陣営から狼陣営に配慮してケアを提案する必要があるんだよ。<
この部分も違和感ね
村が有利になってるのはあくまでゲーム性の問題じゃない
不測の事態システムメタ以外では村と狼側は同列にあると思うわ
ちなみ、ボク自身が、人=狂と推測した理由は、ヒントに挙げた理由と、ボクの意見への追従。スノウのサシャ吊りに真っ先に乗った点、占いCO周りで、【私に占いの”才能が無い''】と言う、ボクのRPを利用した狂アピ。が判断理由かな。
ヒント以外の後半の要素はスノウへの回答には使えないから、そこは気をつけてね。
まずい、そろそろ時間が…
結局あまり参加できなくて申し訳ない。
とりあえずあたしが今夜は美を占えば、昨日の幸と同じ状態になってフェアになるかな?
じゃあ美を占うよ。
kuranemaさんとは思考回路がよく似てますねてへへ
うーん、生活環境の近似で思考形態も似てくるもんなのか
まじで今度お酒飲みに行きましょう
ずっと引っかかっていたことがあったのだけど、さらに違和感を感じたので猫に質問をするわ。
>>69で佐に
>幸は初日にあんなに発言していて、真偽に関わらず議論活性化という観点から村利だった。
と発言しているわね。
>>37でも思ったのだけどこの時は外的要因があったせいで仕方が無いと思って何も言わなかったわ。
けれど牧が吊られない可能性が高くなってきた今でもゲルトを庇うような発言をしている。それもまるで彼が真占だと決め打ちしているみたいにね。
こうなると>>37は村側が有利だから狼側に配慮をと言いながら、自分が狼側だから困る、と言っているようにも受け取れる。
あなたの言動から私はあなたとゲルトが狼陣営ではないかと疑っていますわ。
サシャがもっと多弁だったらどうかはわかりませんでしたけど、彼女はあなた方にとって都合の良いことに寡黙だった。
無難に村利なことを発言しておけば寡黙な人間よりも信用を得るのは容易いことではなくて?
★私のこの考えについて反論などはあるかしら?
私は以上の理由から吊り希望を
【▼幸 ▽猫】
とするわ
【人】人形使い ゾフィヤは、【幸】超村人級の幸運 ゲルト を投票先に選びました。
方法はいくらでもあると思うのだけれど、どうしてサシャ吊り一択になってしまうのかしら。
1占い師がいなくなったら真偽に関わらず占いとしての機能が十分に果たされなくなるのに。
美>>35 >>36に答えてない人は早く答えてね。
特に>>36の>サシャのバファ吊り案に賛成した人たち>>★どうしてすんなりと賛成した(できた)の?理由を答えてほしいわ。
薬>>53☆
リーゼロッテの話を聞いてそれならサシャの情報開示もアリかなと思ったけれど、今の流れの「サシャ情報開示からのサシャ吊り」ならば話は別で【否】ね。
兼ねてから伝えている通り能力者に1縄使うのは反対だし、サシャを吊った時点で占いで確定はなくなるわけだから、2占いいる状態で続行するべきだと思うわ。
それにここが一番の私の意見なのだけれど、
【情報開示(村利)と真偽不明の占い師を吊る(狼ケア)のと天秤をかけて釣り合うとは思えない】の。
たった一回の情報と真かもしれない占い師をこれから一切失うのとではイーブンと考えられないわ。
これを説明できる方いるかしら?
煽りじゃなくて疑問よ。
どうやら、ゾフィヤはボクの意図をわかってくれたみたいだね。彼女は本当に鋭いよ…
流石は”超村人級の人形使い”だね。
正直、エスパーレベルの察し方だから、人=霊じゃないかと思い始めたよ…
ということは宅=狂信なんだけど…
宅が味方だと不安でしょうがないんだ…
マチスには悪いけど、なんでだろうね…
それからセーラーウォーリア仲間であるセーラーパンジーから連絡が入ったの。
仮決定時刻までには間に合うよう帰ってくるわ。
もし危なそうなら希望だけでも伝えに戻ってくるわね。**
灰雑感
美>猫>騎佐>流
猫→多弁ね。初心者こういう状況に慣れない人間が多い中で色々と発言して、村のために頑張ってくれてるわ。一方で所々思考誘導してるような感じを受ける(これは単純に多弁だからそう見えるだけかも知れないわ)けど、言動は大体白いわね
騎→寡黙気味だけど考え方はしっかりしてるわね。ただあんま色は見えない感じかしら
佐→不慣れ故の寡黙を感じるわ。同じくあまり色は見えないわね
美→中立に立とうとしてるのを感じるわね。そういう意味では猫と近いものがあるかも知れないわ。白目の中庸って所かしら
流→事務的ね。まったく色が見えないわ
美を入れちゃったけどまだ大丈夫よね…?
薬>>53
☆サシャの占い結果提示については村の意思に任せるよ…
正直、ボクの立場からこの問題に触れるかどうか凄い悩んだんだけどね…
一部、解ってない人たちがいるようだから、あえて触れさせてもらうよ…
サシャの占い結果提示は占い先次第でサシャはメタ白視を得るんだけど…、騙り占い師がこの方法で白視を得て、結果として村から白決め打ちを貰い、これが原因で村側が敗北したとき、エピで村陣営の中から不満の声を上げる人たちが出てくるだろうね…
そうなったら、エピで楽しくなんて「絶望的」なんだよ…
今回は、サシャにとっても狼陣営にとっても「不幸」な事故だったと思うんだ。
意図してやったのならさらに問題行為だしね。
ボク個人としては、サシャや狼陣営に村陣営の不満がいかないように、サシャの占い結果の提示には反対なんだ。
ただ、この結果によってサシャがメタ白を得て、真決め打ちを貰い、村陣営が敗北しても不満を持たないと約束できるのであれば、サシャの結果開示については良いと思っている。
薬>>82
今回は偶数進行で、1GJで1縄増えるから狼と村は最初から同列でもなんでもないんだ…
不利進行の中、サシャのメタ白要素は狼陣営に追撃を与えるものなんだよ…
村陣営だからかもしれなけど。フェアに物事を考えられる人が少ないのは少し悲しいかな。
仮にサシャのこの行為で村陣営がサシャを白決め打ちしたとして、敗北した狼陣営の不満はどうするつもりなんだい?
狼陣営はメタ白要素をとらず正々堂々、不利進行の中戦ってるんだよ?
だからこそスノウはフェアにサシャ吊りを提案したんだ。終了後にこの問題は絶対に不満が上がるだろうからね。
特に、対抗騙りとしてるボクが一番不満を持つ立場なんだけど、事故と割り切ってるつもりだから、サシャを責めるつもりはない。
仲間狼や狂信者の方々が不満を持つんじゃないか?とは思うけどね。
ローズ、リーゼにはこの辺りを察してほしい…
キミ達はこのゲームを一生懸命やってる…
それは理解できるし良いことだと思う。
だからこそ、対峙する陣営に対して正々堂々挑んでほしいし、対峙する陣営の気持ちを察してほしい。
ボクも過去にいろいろあってね。
メタ白や番外行為については敏感なんだよ…
初参加村では狩のグレー行為。次参加村では不慣れ白と悪目立ち素村といろいろ思う所ある人たちと闘って来たんだよ…
勝てば正義というのなら、ボクはいくらでも番外行為からメタ白をとりに行けるよ…
ただそれで勝って面白いかい?
面白くはないだろうね…
このゲームは推理と説得、それにRPのゲームだ。
狼ならば正々堂々騙す。ボクは過去の仲間にそう誓ったからね。
佐>>77
★キミはサシャ真だと強く見ているようだけど、サシャ真、ボク偽とできる確証はどこにあるんだい?詳しく要素を挙げてくれないかな?
人>>85
★猫を黒視しながら先にボクを吊るのはおかしくないかな?
キミは霊能力者だ…猫吊りで猫黒だと確認できたのなら、キミの言うスノウがゲルトを庇っているからを理由にゲルト吊りを提案すればいいんじゃないかな?
猫白であるならば、猫は本気でバファ吊りとしてサシャ吊りを提案したことになるんだけどどうかな?
ボクの真贋要素を拾わず、スノウがゲルトを庇っているという要素だけでボクを吊りあげようとするのはおかしくないかな?
薬>>89
★猫が多弁なのは共感できるけど、猫の発言に対してどの辺りに誘導を感じたのかな?アンカーを引いてこの部分だと具体的に示してほしいんだ?どうかな?
>>85人=狂でライン切りにうって出たということに賭けたい…。
これで人=霊 宅=狂だったらもう絶望的だ…
ボクもそう信じたいよ…
宅=狂はマチスに悪いけど戦力的に絶望的なんだ…
一応、マチスは霊透けしてるところがあるから、大丈夫だと思うけど…
あと、ボクらが発破かけるまでもなく、流れはスノウ吊りだね…
吊り希望がスノウになりそうなら乗るといいよ…
もちろんだけど、みんなの吊り、占い希望を見てから決めるといい…
後は灰の殴り合いでキミに優位に立ってもらうしかないね…例として
薬>>89
★言動は大体白いといってるけど、今日の猫提案のサシャバファ吊りに関してはどう思った?強い誘導感を感じなかったかい?キミの意見を聞きたい
とか、気になったところがあれば★を飛ばしてみるといいよ。
言うまでもないと思うけどこの一例のコピペはダメだよ…
薬>>93
詳しくは♯5参照でお願いするよ…
思考隠しとかじゃなく、いろいろな要因でこの問題にボクはこれ以上触れたくないんだ…
正直、察してほしい…
もし意見が割れたりスノウ吊りが危ぶまれてきたら、
緑茶が>>赤25>>赤27>>赤31で言っていた「バファ吊り提案のタイミング」「バファ吊り名目のサシャ真吊り」、「サシャ真と知っているからこその視点漏れ」を発言してみる。
猫についてだけど、メタ要素満載で申し訳ないが、猫=村建て主で、サシャ事変の収集を図ったとしか思えなかった。1dでもゲームを仕切っていたしね…
薬>>94
回答ありがとう。
だいたいの意見は共感できるね。
ただ、猫黒と見るなら、
>>1:123>初動から僕はゾフィヤを霊視していたけど、COタイミングが狂くさくなってしまったね。
人を擁護するだけなら、ボクは初動でゾフィヤを霊視していた。とだけ言えばいいんじゃないかな?
これは人のCOタイミングが狂臭いということを示すことで、人を狂視させようとする誘導とも取れるんだけどどうかな?
今の部分はエピになったら謝ろう(苦笑)。23時頃になったら先程の発言する。それまでは質問されるまでは様子見でいこうとおもう。これ以上ボロを出して猫につつかれるとスノウ吊りの流れが断ち切れそうだからね
幸>>92
☆私の考えが正しければ私には既に狼陣営が全員見えていますわ。だからどちらでもよろしかったんですの。自分の考えだけが先行してしまいましたわ。
猫は黒、で間違いないと思いますわ。バファ吊りを提案すれば狼陣営が有利になりますもの。しかし>>19や>>37の発言をすることで自分が白であるようにみせかけることも忘れなかった。
ゲルトを庇おうとしている以外にも>>19の発言をしておきながら尚もサシャ吊りしようとしているのも黒っぽいですわ。
>>96幸
そういう考え方もあるのね…難しいわ
うーん…ただ、あたしも霊のタイミングは違和感を感じなかったわけではないのよね
CO時の発言で納得はしたけど、猫がそれを考えてそこをあえて突っ込んだ…でもただ擁護したいなら付け加えるのはおかしいし…
って、考え始めるとホントきりがないわね
まあそこらへんは議論しても喉の無駄になりそうだわ
人>>99
回答ありがとう…
さて、灰の殴り合いも進まないし、能力者であるボクがキミ達にあまり絡むと、キミ達は灰の殴り合いが進まないだろうね…
ボクはキミ達の「希望」と「希望」のぶつけ合いを見たいからね…
期待してるよ…
というわけで暫く、眠らせてもらうよ…**
薬>>100
キリ番おめでとう…
キミは「幸運」だね…
ボクができるのはあくまで、キミ達の思考を広げることだからね…
可能性の提示ができればいいと思ってるんだ…
だからここをこれ以上ボクとキミで議論する意味はないのは同感だね…
キミには灰の殴り合いを期待しているから…そこに喉を割くといいと思うよ。
それでは**
薬>>174
見落としていましたわ。ありがとうございますわ。
猫>>74
申し訳ありませんわ。
一日目のその発言については見落としていましたわ。
私は狩人潜伏の利点についてあまり自分で考えはしなかったんですの。一日目にゲルトが説明してくれたものの受け売りですわ。
あなたの意見、拝見してなるほどと思いましたわ。
必ずしも潜伏が良いとは限らないのですわね。勉強になりましたわ。
【幸】超村人級の幸運 ゲルトは、【薬】薬師 リーゼロッテ を能力(襲う)の対象に選びました。
僕が
バファ吊りと視点漏れの観点から、ゲルト:占騙り狼 スノウ:潜伏狼
と予想したとした場合、吊り希望は
【▼猫▽幸】で合ってるだろうか?
リーゼはまたへんなところに吊り希望出したね…。猫に票が入ってないのが痛い…
灰同士で殴り合わないからもう僕が発言してスノウ黒塗りを仕向けたほうがいいかも?
ふぅ、やっと親父の頼まれた仕事終わったぜ。クタクタだが溜まりに溜まっていた質問を返すぜ。
美>>36 >★どうしてすんなりと賛成した(できた)の?
ちょっくらよぉ、バファ吊りについてグー〇ル先生 に調べたんだよ。そのとき、深くは言わないが、大変そうだったから。っていうのが理由だな。でも、風の囁きや猫や美の意見を聞いてもしかすると重要な村の機能を失うかもしれないっていうのはその通りだなって思ったよ。正直、そこまで考えてなかったのが本音だな。ホントバカだなよなぁ・・・。
猫>>73 >★君の考える能力者COの「ここぞいう時」ってどんな時?
状況によるが、能力者であるということを隠して限りなく近い黒に近い灰になるような決定打な時だな。でも、この場合は「何故そういうことをしたのか?」「本当にそうなのか?」などおそらく質問の嵐になって、みんなの信用を得るのは大変かもしれない。または、偽能力者を泳がせておいて致命的なボロが出た時に本物だと名乗り出て証拠を挙げるっていう考えもあるかな。でも正直、冷静に考えると両方ともハイリスクハイリターンの考えだと思ってしまったよ。
猫>>73
>★君のCOタイミングは前述の「ここぞという時」なのかい?
先述したとおり、俺がここぞという時っていうのはハイリスクハイリターンだ。正直、この村でそんな危ないことは出来ないと判断した。何故なら、人?の名前を挙げるようで悪いが猫のように的確な質問、回答などあれぐらい出来ないと思ったからだ。だから、自分は能力者であることを素直にCOしたほうがいいと思ったんだ。
>★君から見てゾフィヤは偽霊ということになるのだけど、彼女の占希望を見て何か感じたことはあるかい?
これは、初日の占い先と考えていいのかな?
正直、これは人ゾフィアと同感だったな。現に初日の時は寡黙気味が多かったからな。寡黙枠をなべるく占って人間かどうか早く確かめたいっていう感じのように捉えられたな。
今日の占吊先
占い【●薬○猫】
吊り【▼流▽佐】
灰考察
GS
薬猫>美>騎>流佐
簡単で申し訳ないな。
猫や薬は、多弁で的確な質問や回答および共感がとれる一面があるので個人的には限りなく白に近い灰だと思っている。
美は、鳩の調子が悪かったっていうのもあるがそれを挽回する姿勢というのが見受けられたかな。なので俺の中での白ランクは中の上ってとこだな。
騎士は、一応、質疑応答には答えてはいるが少し寡黙気味がする。若干に黒に近い灰だな。
流、佐は寡黙気味で見極めがつかないかな。
猫>>71
☆1 それに関してはブーメランが返ってきて僕に突き刺さるね。確かに相手を疑ったり狼を探す発言はしていない。1dは色々推察したんだけどね、一番占いたい灰が美ぐらいしか思い浮かばなかったんだよ。あと、時間がなくて君の占い基準に答えるのが精一杯だったしね。
☆2、3 上の続きだが、僕はゾフィヤが狂と怪しんだ理由は>>1:82で霊CO促ししているのに>>1:116のタイミングで自身がCOしたこと。
宅>>112
★なぜ、白に近い灰としてるのに、薬や猫を占い希望にあげるのかな?色が見えないからこそ占いを使うべきじゃないかな?
☆美>>36あの時はサシャの現実世界の人が多忙で更新に立ち会えないということと猫の切羽詰まった感じの発言に乗せられ賛同したけど、猫の「サシャのバファ吊り」を切り出すタイミングがあまりにも早すぎたのが今になって疑問に思うんだ。
僕は、猫がサシャが真占だと知っていた、つまりゲルトが偽占だと知っていたという視点漏れに見えた。
僕はゲルト:占騙り狼で、スノウ:潜伏狼だと予想したよ。
そして狼側にとって邪魔な真占であるサシャを今夜まんまと吊るそうとしたんじゃ…
だから、吊り流・佐の流れに乗り、まずは1縄使わせる。
次に猫を黒塗りすればいい…
4縄中2縄ミスらせれば、こちらが有利だからね…
うーん…まぁ…
仕方ないね…
ボクが吊り流に出して寡黙処理の名目で1縄使わせるよ…
それに、この吊り希望なら明日吊り猫にしても不自然じゃないしね…
>>107佐
昨日も気になったんだけど、
★第二希望まで挙げないのは何か理由があるのかしら?
第二まで挙げる流れになったのは、>>1:73の猫の発言があってのことなんだけど
まぁ、まだローズの票が出てないからね…
ボクはドス黒く最後に「希望」を出させてもらうよ…
ローズ猫ならまだ何とか…
ただサシャの委任票がどうなるかなんだよねぇ…
下手に意見がぶれるような真似をすると、自分が吊り縄避けたいだけと思われて、狼要素にとられるから別にいいんだよ
だから、問題はないよ
それより、もう一度言うけど重要なのは襲撃先だ…
正直、今日は美の確白から灰を狭めないつもりだったんだけど、美は片白な上、サシャの補完占いから、明日は確白になってしまうんだ…
噛み美は明日の灰を狭めない上で選択肢の一つではある…
が占い師が偽占い先を噛むか?という疑問が出てしまうんだ。斑出しもできたかもしれないからね…
まぁボクの白出しみて、あとから白出しして確白噛んだとも思わせられるけど…
吊り表はグレランじゃないから…
サシャが猫か流など、吊り先に委任してない限り、影響はない…
ただ、サシャの吊り票が見えないというのは、正直メタな思考隠しなんだよね…
とりあえず、灰を狭めないなら美(サシャが戻ってきて今から統一占いなら話は別)
村の全体的に白視が強い薬
ベグリで人
霊狙い宅
真占い襲撃は、ボクの偽確かベグリの可能性示唆。
ただ、スノウゲルトラインを押すなら、明日以降がいいかな?
仮決定時間が来たから暫定貼らせてもらったわ自分の頭の悪さに我ながらびっくりしたわ…
>>118佐
了解よ
出来れば本決定までに出してもらえると助かるわね
幸>>114
☆二人は俺から見れば多弁者で一応この村の議題を活発にさせているが、それは逆に考えてみればこの村の議題を上手く操作できる可能性だって無きにしも非ずだ。だから、白なのか黒なのかはっきりさせたいとは思って俺はこの占い先を考えたが、ゲルトの指摘でハッとなってしまったよ。人狼じゃなくても狂人だってしようと思えば可能だということに気付いたよ。これは正直,漏れ?だよな。指摘ありがとう。
それじゃあ、それを踏まえて占い先と吊り先を改めて発表するぜ。
占い先【●佐〇騎】
吊り先【▼流▽佐】
【幸】超村人級の幸運 ゲルトは、【美】美少*戦士 セーラーローズ を能力(襲う)の対象に選びました。
【騎】黒騎士 ヴェルナーは、【美】美少*戦士 セーラーローズ を能力(襲う)の対象に選びました。
宅>>120
いい加減にしてくれないかなぁ…
2-2の陣形でなんで猫と薬が狂の可能性が出て来るんだよ…
「絶望的」だね…
キミはこの中に村騙りが本当にいると思っているのかい?いたとしてメリットはあるのかい?
!?!?!?wwwwwwwwwwwwwwwwww
ちょwwwwwwwゲルトさんなにしてはるんすかwwwwwwwwwwwwww
【宅】霊長類最強の自宅警備員 マチスは、【流】流れ者 ライナー を投票先に選びました。
さて、あまりにあまりな回答が返ってきて、少し「絶望」したよ…
ボクの「希望」は【▼流▽佐】【●佐 ○騎】
▼流は本来望ましくないけど寡黙処理という形になるかな。
佐が吊りと占いに入っているのは、サシャ真決め打ちしてるような姿勢が気になっててね…
割と中庸〜寡黙辺りだし、ここに潜伏狼がいてもおかしくないと思ったからだよ…
ゴメン…リーゼ…
直近見えてあまりにあまりな回答だったから、箱前に戻ったことも言わずに思わず突っ込んでしまったんだよ…
困ったなー。集計から独自にグループ分けした時に多い方のグループを参考に、第二候補吊りを決めようと思ったら、そのグループは参考にならんWW
オリハルコンのハリセンで殴るなんてひでぇじゃねぇか。
>>121 幸
そうだったな。世間知らずで悪かったな。
佐>>127
その手段で真視とれる偽占い師もいる以上、それがサシャ真の理由にはならないよね…
真贋要素を拾ってほしいとボクは言ったつもりだったんだけどなぁ…
>>128
こちらこそ悪いわね
あれよ、漫才よ、漫才のノリなのよ
そして私は本当に何をしてるのかしら
猫が>>78で書いてくれてたのをすっかり忘れてたわ
あと、占い希望を【●騎○猫】から【●佐○騎】に変更するわね
やっと戻ってこれた<ログ読めたわ!
もし可能なら10分本決定待ってもらえるかしら?
あとちょっとで伝えられるわこれ以上車で打つと気持ち悪いですわ
無理なら私の票抜きでお願いしますわ!
本当にごめんなさい!
【幸】超村人級の幸運 ゲルトは、【流】流れ者 ライナー を投票先に選びました。
佐>>133
真視=みんなから、本物と見られるということだね。
これは知らなくて当然の用語だったかもしれない…
ゴメンね…
宅>>138
ここは初心者村だからね…
ボクも少し熱くなりすぎたよ…
ゴメン…
つまり、今の陣形2-2というのはね。村騙りさえなければ、
占:真狂 霊:真狼。占:真狼 霊:真狂のパターンに分けられるんだ。
というかさ、キミ霊COして、対抗が偽なのはわかってるよね…
なんで、これが解らないのかな?
私の脳のキャパシティーを超えたかな。だったら以前にも発言した相互占い(占い師同士)で白黒はっきりさせたいのが私の心情。最も1日無駄になってしまうのが懸念だけれど。それさえ分かれば、方針も見えてくるのだけどね。
今更過ぎるけど、牧にも希望書いといてもらえば良かったわね…
何で気づかなかったのかしら…
そもそも猫が前例を書いてくれてたじゃない…
これだからあたしは…(ぶつぶつ)
佐>>146
時間がない中、一応説明するけど、村騙りっていうのは、素村(ただの村人)が能力者COして騙りに出ることなんだ。これは、CO回し終えた後、撤回することで確占や確霊を図ることが出来るんだよ…
今回は、この時点で撤回がないから村騙りはないと思っていい。
頭を悩ませすぎて、皆様お疲れだと思いますわ。
紅茶を煎れましたのでどうぞお召し上がりください。
専属パティシエが作ったケーキもありますわ。
お口に合えば良いのですけれど...。
【人】人形使い ゾフィヤは、【猫】 スノウ を投票先に選びました。
>>142 幸
そうだよな。正直、2-2陣形って言われても分からんかったよ。
だけど、納得したよ。ありがとな。
人>>150
流石「希望の象徴」の一人だね…
ボクなんかが、キミから紅茶だけじゃなくケーキを頂けるなんて、感動して涙が出てきたよ…
ボクはこの「幸運」を忘れないよ…
リーゼロッテ>>145
君一人が抱え込むことではないよ。
真面目というか健気というか…
君のそういうところが僕は好きだなぁ。
吊り先
能力者別
占CO 霊CO 灰
/|幸牧|人宅|薬猫佐流美騎|
▼|流 |猫流|流牧流佐 猫
▽|佐 |宅佐|佐流 騎 幸
希望出し順
/|猫人薬佐宅騎流幸
▼|牧猫流流流猫佐流
▽|流宅佐 佐幸騎佐
点数
流:9 佐:5 猫:4 牧:2 宅:1 幸:1 騎:1
【本決定:▼流】
占い先
能力者別
占CO 霊CO 灰
/|幸牧|人宅|薬猫佐流美騎|
●|佐 |騎佐|騎佐猫猫 佐
○|騎 |佐騎|猫騎人人 流
希望出し順
/|猫佐宅人流幸薬騎
●|佐猫佐騎猫佐佐佐
○|騎人騎佐人騎騎流
点数
佐:11 騎:6 猫:4 人:2 流:1
【本決定:●佐】
幸>>154
私はあなたを疑っているのですけれどね...
正体がはっきりしないうちは、こういうのも良いでしょう。
大丈夫、毒は入っていませんわ。
人>>163
いやだなぁ…
「希望の象徴」であるキミからの頂き物だよ…
毒が入ってても貰うに決まってるじゃないか…
【薬】薬師 リーゼロッテは、【流】流れ者 ライナー を投票先に選びました。
さて、どうしようか?
黒出しで判定割るのもいいけど…
白出しでボク黒の時、カサンドラ白を疑わせるのも手だ。どうする?
【美】美少*戦士 セーラーローズは、【流】流れ者 ライナー を投票先に選びました。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新