人狼物語−薔薇の下国


384 コトノハスペース村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


人里に身を潜めながら、夜毎人を喰らうという恐ろしい人狼。
幾つもの村を滅ぼしてきた狡猾な化け物の噂が、遂にこの地にも訪れた。

震え上がる者、馬鹿馬鹿しいと一笑に付す者、そして…。

様々な思惑を余所に、人々は話し合いのため集うのだった。


1人目、薔薇園芸家 ローゼンハイム が参加しました。


薔薇園芸家 ローゼンハイムは、村人 を希望しました(他の人には見えません)。


薔薇園芸家 ローゼンハイム

人狼が出たなんて…。
ただの噂ではないのかい?

(0) 2015/10/16(Fri) 23:27:37

天のお告げ(村建て人)

テステス

(#0) 2015/10/16(Fri) 23:46:15

村の設定が変更されました。


調香師 エレオノーレ が見物人として参加しました。


調香師 エレオノーレは、見物人 を希望しました(他の人には見えません)。


【見】 調香師 エレオノーレ

あれれ、わたしが一番のりなのかな?
お話し合いに参加できるか分からないから、ひとまず見学枠にしておきますね。

(1) 2015/10/18(Sun) 00:06:51

天のお告げ(村建て人)

おはようございます。
この度は不慮の事故に遭遇された皆々様のご心痛のほど、お察し申し上げます。
さて今回のエージエル社のワープ事故ですが……あ、申し遅れました。私「共和国政府内閣技術調査室」の者です。
ええと、事故の話でしたね。現在皆様が搭乗している宇宙船は本来到着するはずだった座標から4光年程離れた小惑星帯に位置しています。これは本当に不幸中の幸いでした。現在救助艇を派遣していますので、おそらく次のウイグルシティーオリンピックまでには帰れますよ。

そして、ここからが本題になるのですが皆様が現在いらっしゃる小惑星帯、非常に特殊な電磁波が発生しているという調査結果が出ております。この電磁波ですがまず生体や有機物には害を及ぼすことはありません。よって皆様の健康状態や備蓄食料に影響が出ることもございません。
しかしある特殊な金属、いわばレアメタルに対してのみ反応することが研究の結果判明しております。そのレアメタルは地球でも主に精密機器に使用されていることが多いですね。

(#1) 2015/10/20(Tue) 01:12:51

天のお告げ(村建て人)

例えば皆様お持ちであろう宇宙用携帯電話、現在はあらゆる宇宙船に搭載されている時空依存式空間転移型光速装置……いわゆるワープ装置ですね。これらの機器には多大な影響が出てしまっているため、現在使用できない状況に陥っている可能性が高いと思われます。
そしてこのレアメタルが使われている機器がもう一つ、人工知能です。
ええ、おそらく皆様には心当たりがないでしょうね。実はこの人工知能というのが今回私が派遣された主な理由になりまして。このような事故が起こってしまった以上、私には皆様に対する説明責任もございますからね。
さて、我々「共和国政府内閣技術調査室」は数年ほど前からあるプロジェクトに着手しておりました。
『人工知能は人間と共生できるのか』
共存とは違います。共生です。つまり人工知能にも人格を持ち、生きてもらう。このプロジェクトの提唱者は……え、話が逸れている? これは失礼。
兎も角プロジェクトの一環として今回我々はこの宇宙船に人工知能が備わったアンドロイドを搭乗させることにしたのです。もちろん皆様にはご内密に。そして今回の事故が発生し、我々はすぐさま彼らに信号を送りました。

(#2) 2015/10/20(Tue) 01:15:00

天のお告げ(村建て人)

しかし、応答は全くなかったのです。
もし皆様の中に突然動かなくなった方、あるいは奇行や正常な言語機能が失われてしまった方おられましたら直ちに報告をお願いします。おそらく人工知能の誤作動でしょうから。
ですがそういった方が全くおられなかった場合、つまり「どう見ても船内に人間しかいなかった場合」、直ちに皆さん避難されることをお勧めします。
彼らが己を偽り人間に擬態するということは、かなりの確率で『皆様に成り代わろうとしている』という可能性が挙げられます。どういう手段を取るかまでは私にも推測できませんが。


なお時差の都合もありまして、この通信が届くのは皆様が遭難されて丁度27時間後になります。願わくば皆様全員が無事でありますように。

(#3) 2015/10/20(Tue) 01:17:37

天のお告げ(村建て人)

※それでは基本ルール、特別ルール、その他設定について説明させていただきます。

(#4) 2015/10/22(Thu) 00:41:30

天のお告げ(村建て人)

〜この村の禁止事項〜

・占い結果や霊能結果等、システムメッセージのコピペ
・ゲーム外でのゲームに関する発言やツイート
(いろいろ透けちゃいますので気を付けてください!)
・自分以外のプレイヤーに関するあらゆる言及
・自分の陣営の勝利を諦める事

 初参加・自信がない方は【村人希望】での参加をおすすめします。
 役職希望は、村を一度出て入り直す事で変更出来ます。

簡単なゲームの流れ

村人に潜む人狼を見つけ、処刑しきれれば村側の勝ち。
生き延びて狼と同数まで村人を減らしたら狼側の勝ち。
ゲーム開始後は村人同志で話し合う。
話し合うべき議題を決め、その回答に対し質問をしたり、占い師、霊媒師が結果を伝えたり名乗り出たりして、それを元に推理し、誰を処刑するかを決める。
村の更新時間が来ると、投票数の一番多い村人に対し処刑が行われる。処刑後まだ人狼が残っている場合、人狼が選んだ村人一人を食い殺す。
この時点で人狼が0なら村の勝利、残り人数の内半分以上が人狼なら人狼の勝利。
ゲームが続く場合、投票結果、死亡者が公表され、占い、霊媒の結果が本人にのみ伝えられる。

(#5) 2015/10/22(Thu) 00:47:06

天のお告げ(村建て人)

用語

・CO(カミングアウト)
自分の役職を宣言すること。嘘か本当かは誰にも解らない。

・回避CO
占いや処刑対象になった場合、COをする事でそれを避けること。

・対抗CO
誰かのCOに対して、別の人物が同じ役職でCOをする事。本物に対して人狼や狂人が騙ってCOすることもあれば、逆のケースもあるし、双方騙りもある。

・吊る
処刑のこと。

・噛む
人狼による襲撃のこと。

・真
本物のこと。本物の役職持ちであること。(例→真占=本物の占い師)

(#6) 2015/10/22(Thu) 00:51:02

天のお告げ(村建て人)

・騙り
偽者のこと。霊能騙り=偽霊能。その正体は人狼や狂人のことがほとんど。

・アンカー
別の発言へのリンク。発言には全て番号が振られており、>>○○ならその日の○○番、>>2:○○なら二日目○○番へのリンクが作られる。他人へのツッコミ、狼考察には必須。

(#7) 2015/10/22(Thu) 00:52:25

天のお告げ(村建て人)

よく使われる記号一覧

●:占い第一希望 ○:占い第二希望

▼:吊り第一希望 ▽:吊り第二希望

★:質問 ☆:返信 ▲:人狼の狙い先予想

【】:重要事項 ■:議題 □:議題返答

です。

この辺はあまり使わずにいけるなら文章で表現しちゃって全然かまいません。

(#8) 2015/10/22(Thu) 00:53:50

天のお告げ(村建て人)

ここまでが基本ルールですね。
わかる方はわかると思いますが前回開催された村のルールを丸々コピペしてます。何という怠慢。

さて、ここからは特別ルールの説明です。
今回の人狼ではこの特別ルールがとても重要なので必ず目を通しておいてください。

(#9) 2015/10/22(Thu) 00:56:52

天のお告げ(村建て人)

まず人狼側の方にはゲーム中いくつかの制約を守っていただきます。もちろんそう難しいものではなく、他のプレイヤーと何ら変わりなく行動しているように見せかけることも可能です。
役職振り分けで人狼役(今回は人工知能役)に決定した方はTwitterの方で僕のアカウント(@_nanome_)にDM送ってください。制約についてはそこで詳しく説明します。

(#10) 2015/10/22(Thu) 13:33:02

天のお告げ(村建て人)

続いては全体のルールとして役職と肩書きについて説明します。
この薔薇の下国は基本的にキャラクターや肩書きがファンタジーベースになっています。しかし今回行う人狼の舞台はどちらかというとSF的なものであり肩書きと世界観が上手くマッチしないのです。
というわけで今回は「参加者は自身の肩書きを自由に変更できる」という機能を利用して、こちらで用意した肩書きを皆さん名乗ってもらう形にしようと思います。
この次のレスで20ほど職業等列挙いたしますので、お手数ですが変更の方よろしくお願いします。

(#11) 2015/10/22(Thu) 13:39:03

天のお告げ(村建て人)

続いては全体のルールとして役職と肩書きについて説明します。
この薔薇の下国は基本的にキャラクターや肩書きがファンタジーベースになっています。しかし今回行う人狼の舞台はどちらかというとSF的なものであり肩書きと世界観が上手くマッチしないのです。
というわけで今回は「参加者は自身の肩書きを自由に変更できる」という機能を利用して、こちらで用意した肩書きを皆さん名乗ってもらう形にしようと思います。
この次のレスで20ほど職業等列挙いたしますので、お手数ですが変更の方よろしくお願いします。

(#12) 2015/10/22(Thu) 13:39:04

調香師 エレオノーレ が村を出ました。


天のお告げ(村建て人)

・建設業者
・服飾業者
・ロボット製造業者(家電用)
・ロボット製造業者(工業用)
・歌手
・教師
・公務員
・水族館職員
・動物園職員
・歴史学者
・数学者
・料理人
・僧侶
・宣教師
・映画監督
・主婦(主夫)
・スタントマン
・システムエンジニア
・遊園地職員
・文房具メーカー勤務

(#13) 2015/10/25(Sun) 23:03:10

天のお告げ(村建て人)

・漫画家
・音楽プロデューサー
・タクシー運転手
・製薬業者
・インフラ業者(電気)
・インフラ業者(水道)
・インフラ業者(光化学)
・農家

(#14) 2015/10/25(Sun) 23:07:53

天のお告げ(村建て人)

以上が肩書き候補になります。
もし「こういうのが欲しい!」と希望があれば検討しますので、お手数ですがゲーム開始前に先ほど挙げた僕のアカウントにDM送ってください。
なお、時代設定としては22世紀後半〜23世紀を想定しています。現代の職業とは感覚が違ってくるため、ロールプレイ時にはその点を留意していただけると助かります。

(#15) 2015/10/25(Sun) 23:16:30

天のお告げ(村建て人)

続きまして職業の説明に入ります。職業の変更は名称のみで機能や役割は普段の人狼と全く同じです。機能や役割に関しては先述したルールを参照願います。

職業(元名称)

・乗客(村人)
・人工知能(人狼)
・解剖医(霊媒師)
・ゲノム技師(占い師)
・軍人(狩人)

なお、人数によっては
・人工知能信奉者(狂人)
・幼馴染(共鳴者)
といった職業も用意しております。

(#16) 2015/10/25(Sun) 23:26:55

天のお告げ(村建て人)

また、肩書きと職業がマッチしないことがあると思いますが(例→職業:軍人 肩書き:服飾業者)
そちらに関しては「技術情報の圧縮化、高速伝達の簡便化により、1日あたりの労働時間が大幅に短縮。個人が複数の職業を持つことが可能になった」という超ご都合主義でよろしくお願いします。申し訳ない。

裏を返せば肩書きがシステムエンジニアだからといってその人が必ずゲノム技師とは限りません。その点もご留意ください。

(#17) 2015/10/25(Sun) 23:37:27

天のお告げ(村建て人)

最後の追加ルールとして初日、その後はランダムな日程で天の声から質問タイムを設けさせていただきます。質問の内容はゲームに直接関係するものではありません。「好きな色は?」など、プライベートに近い質問となってきます。ここにおけるルールは「乗客は必ず本当のことを言わなければならず、人工知能は嘘をつかなければならない」という点です。
もちろん質問直後に会話を切り上げるのもよいですが、人工知能を見抜くヒントとして利用してみてはいかがでしょうか。

(#18) 2015/10/26(Mon) 00:22:19

天のお告げ(村建て人)

それでは最後に舞台設定の紹介に入ります。

現在は今より100年以上先の未来。
ワープ技術も確立したため宇宙旅行も簡易化し、旅行会社がパックツアーで組めるほどになりました。
皆さんはそういったパックツアーを利用した旅行者の一団です。元々は地球から40AU離れたエッジワース・カイパーベルトを回遊し海王星に接近してから地球に帰るはずだったのですが、ワープに失敗したため宇宙船が土星付近の小惑星帯に突入してしまいました。
小惑星帯に渦巻く特殊磁場帯により宇宙船の航行機能は故障し、 最初に申し上げた通り人工知能の静かな反乱が始まってしまいました。
人工知能は原案の人狼よろしく一晩に一人、こっそりと巧妙に皆さんの命を狙ってきます。皆さんのすべきことは人工知能が人間を皆殺しにする前に人工知能を全員見つけることです

(#19) 2015/10/26(Mon) 00:26:43

天のお告げ(村建て人)

なお宇宙船を操縦する技能を持つ者、自由に地球と交信を取れる者は乗客の中にはいない設定でお願いします。宇宙船は最低限の重力維持で座標を保っている状態であり、その機能のみにエネルギーを注いでいます。また食料は2週間分あるため飢餓の心配はありません。

ワタクシ天の声は肩書き:政府関係者として今回のGMを務めさせていただきます。

以上をもちましてルール、舞台設定の説明は終わりです。また同時にゲーム開始となります。重複レスも含め長々と失礼いたしました。

皆さんの宇宙漂流はまだ始まったばかりです。それでは良き旅を。

(#20) 2015/10/26(Mon) 00:35:48

村の設定が変更されました。


2人目、動物園職員 マーティン が参加しました。


動物園職員 マーティンは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


動物園職員 マーティン

おう邪魔するべ。
息抜きに来たんだ。
宇宙生物なんて発見できたら幸せだな。

(2) 2015/10/26(Mon) 12:41:02

動物園職員 マーティン

「肩書きを変更」に上記の職業を選べばいいんだべな?

(3) 2015/10/26(Mon) 12:42:27

3人目、宣教師 ナネッテ が参加しました。


宣教師 ナネッテは、占い師 を希望しました(他の人には見えません)。


宣教師 ナネッテ

皆様ごきげん麗しゅう。
長旅のお仲間のご予定でしたが、なんだかさらに長い旅行になってしまいましたね。

(4) 2015/10/26(Mon) 13:46:00

宣教師 ナネッテ

改めてご挨拶させていただきますね。
私は宣教師をさせていただいております、ナネッテと申します。
年齢は乙女の秘密にございます。
しばらくの間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(5) 2015/10/26(Mon) 13:48:47

【独】 宣教師 ナネッテ

キャラ選択に前回の神父様が意識されているかと問われたら否定はしかねる。
表はほぼ春卿口調、独り言はちょっとくだけていこっかなーってね。

わたしは宣教師だけれどもそんなに熱心な教徒じゃないよん。興味を持ってくれた人にはご案内するけどさ。
だってそんな風にしてやっかまれるの嫌だもーん。

あ、春卿です。さてSF人狼が始まりました。
このあとの春および皆々様の静かで、かつ時に激しい戦いをどうぞ存分にお楽しみください。なんちゃって。

(-0) 2015/10/26(Mon) 14:14:07

4人目、水族館職員 ダーフィト が参加しました。


水族館職員 ダーフィトは、狩人 を希望しました(他の人には見えません)。


水族館職員 ダーフィト

やあ、どうも。ダーフィトだ。
何か大変なことになったみたいだな。ま、皆で協力して乗り切ってこうぜ。

(6) 2015/10/26(Mon) 21:01:10

水族館職員 ダーフィト

俺、水族館に勤めてるんだ。後で割引券配るから、地球に戻ったら遊びにきてくれよな。

(7) 2015/10/26(Mon) 21:05:03

【独】 水族館職員 ダーフィト

魚魚魚〜♪

(-1) 2015/10/26(Mon) 21:07:43

調香師 エレオノーレ が見物人として参加しました。


調香師 エレオノーレは、見物人 を希望しました(他の人には見えません)。


【見】 調香師 エレオノーレ

わあ、人が集まって賑やかになって来たわね。私は宇宙船を見送るだけになりそうだから(見学)、肩書きはひとまずこのままにしておくわね。

(8) 2015/10/26(Mon) 21:19:50

5人目、歴史学者 ナイジェル が参加しました。


歴史学者 ナイジェルは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。


歴史学者 ナイジェル

やあ、こんにちは。
この旅行は、後世に語り継がれる歴史になるのかな?
今からでも記録をとっておこうか。

(9) 2015/10/27(Tue) 11:52:09

宣教師 ナネッテ

あら。お人が増えておりますのね。どうぞよろしくお願いします。

ところで、過去の記録においては、プロローグの議題などというものがありましたが、こちらの宇宙船にはないのでしょうか?
開始日、更新日、24時間or48時間進行、などなど。
政府関係者様にてすでにご決定済でしたらまたどこかでお知らせください。

それから気になるのは、進行の方法です。
この周辺の過去にならった形の、議題を決め、とりまとめて村の総意として諸々を進行する方法になるのでしょうか?
それともそういったことは行わないのでしょうか?

問いかけるべき場所が異なるようでしたら改めますのでご指導くださいませね。

(10) 2015/10/27(Tue) 17:55:32

宣教師 ナネッテ

話題がないのもつまらないことです。
お恥ずかしながら私からこんな話題を置いておきますね。

★皆様はこのたび、どうしてこのご旅行へ参加なされたのですか?

お暇でしたらご回答くださいませ。
私の回答は、またのちほど。

念のために申し添えておきます。
「★」は質問の接頭につける記号として使用しております。
ご回答の際には「☆」をつけることを推奨します。

(11) 2015/10/27(Tue) 18:00:29

【独】 水族館職員 ダーフィト

まだ人集まってないな。

(-2) 2015/10/27(Tue) 21:00:23

【独】 水族館職員 ダーフィト

ダーフィトの設定、何も考えてねえや。

(-3) 2015/10/27(Tue) 21:04:15

天のお告げ(村建て人)

質問届きました。技術が発達したとはいえどうしても時差は発生してしまうもので。

※基本的には24時間進行でやっていきます。
開始日はもう少し人数が集まって、その日の夕方くらいに開始しようかと思います。
更新日も基本的には24時間ごとの予定です。
進行は議題ではなく質問という形式で行います。こちら(天の声)からの質問を1日1回皆さんに投げかけ、皆さん各々に答えを出していただき、そこから人工知能は誰なのかを最終的には村の総意という形で導き出してもらいます。

プロローグに質問を出す予定はなかったのでナネッテ様が出していただいた議題で進行させていただきますね。議題提供ありがとうございます。※

(#21) 2015/10/27(Tue) 21:27:33

6人目、文房具メーカー勤務 ツィスカ が参加しました。


文房具メーカー勤務 ツィスカは、村人 を希望しました(他の人には見えません)。


文房具メーカー勤務 ツィスカ

こんばんは。久しぶりの旅行だったのですが、大変なことになっちゃいましたね。ずる休みの大義名分には丁度いいかな…

(12) 2015/10/27(Tue) 21:52:02

7人目、料理人 クラリッサ が参加しました。


料理人 クラリッサは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


料理人 クラリッサ

どうも!
どうやら大変なことになったようだね。
とりあえず気にしても仕方ないからボクの作ったチャーハンでもお食べ!
食料は豊富にあるみたいだから何か食べたい時はボクに言ってね。美味しく調理してあげる。

(13) 2015/10/27(Tue) 22:36:50

村の設定が変更されました。


【独】 水族館職員 ダーフィト

おっと、24時間更新なのか。

(-4) 2015/10/27(Tue) 23:12:18

【独】 水族館職員 ダーフィト

俺、ちょっと無理かもな。

(-5) 2015/10/27(Tue) 23:14:15

水族館職員 ダーフィト が村を出ました。


探偵 ダーフィト が見物人として参加しました。


探偵 ダーフィトは、見物人 を希望しました(他の人には見えません)。


探偵 ダーフィト

悪いけど、24時間更新だとちょっと厳しそうなんで、見学に回ることにしたぜ。割引券は、またの機会にな。

(14) 2015/10/28(Wed) 12:03:13

探偵 ダーフィト

エレオノーレに倣って、肩書きは元のを使っとくぞ。

(15) 2015/10/28(Wed) 12:06:07

村の設定が変更されました。


天のお告げ(村建て人)

100光年先でブラックホールが発生したため時空の歪みにより時空の歪みが起きたようです。皆さん気をつけてください。

(※24時間厳しい票が多かったので48時間更新にしました。お騒がせして申し訳ない)

(#22) 2015/10/28(Wed) 13:28:46

動物園職員 マーティン が村を出ました。


探偵 ダーフィト が村を出ました。


6人目、水族館職員 ダーフィト が参加しました。


水族館職員 ダーフィトは、狩人 を希望しました(他の人には見えません)。


水族館職員 ダーフィト

時空の歪みにより、見学枠から復活したぜ。再び、よろしくな。

(16) 2015/10/28(Wed) 19:39:18

水族館職員 ダーフィト

ついでに、ナネッテの質問に答えとこうか。

☆俺がこのツアーに参加した理由は、単純に旅行を楽しむためさ。水族館で、勤続10年の褒美に旅行券を貰ったんだ。宇宙にまで行かせてくれるなんて、気前のいい職場だろ? 何せ、世界で一番でかい水槽を持ってる水族館だからな。

そうそう、割引券だ。食堂のテーブルに置いとくから、好きなだけとってくれ。持ってったやつは、必ず来てくれよな。

(17) 2015/10/28(Wed) 19:46:32

【独】 水族館職員 ダーフィト

〜ダーフィトってこんな人〜

水の生き物と水が好きで、水族館に勤める。家でも熱帯魚とクラゲを飼っている。潜水士免許とダイビングライセンスを持ち、魚の餌やりショーなどにも出演。

性格は、普通の気のいい兄ちゃんという感じ。子供の頃は割と繊細で、泳ぎ続けないと窒息する魚がいると知ったとき、死ぬまで止まって休めないだなんてすごく可哀想、と思って泣いたこともあった。

(-6) 2015/10/28(Wed) 19:49:51

【独】 水族館職員 ダーフィト

人が全然来ないけど、大丈夫なのか?

(-7) 2015/10/29(Thu) 07:47:13

スタントマン ツェーザル が見物人として参加しました。


スタントマン ツェーザルは、見物人 を希望しました(他の人には見えません)。


スタントマン ツェーザル

楽しそーな旅行だなオイ。見送りくらいはさせろってんだ。っつーわけでよろしくな。

(18) 2015/10/29(Thu) 10:30:54

スタントマン ツェーザル

まぁ、見送りと見守りに徹しようとは思ってるんだが。

この旅行、期限ギリギリに何かが起こり始めるとしても48hでも初日二日目相当寡黙になる可能性ある。それでもよければ頭数くらいにはなれるぜ、とだけ伝えとくぜ。

あー腹減ったァ。料理人、なんか振舞ってくれねーかな?

(19) 2015/10/29(Thu) 10:37:30

スタントマン ツェーザル、料理人 クラリッサの作ったチャーハンを発見し、猛烈なスピードでかき込んだ。

2015/10/29(Thu) 10:38:37

天のお告げ(村建て人)

こちらとしてはまず皆さんの生存を確認することが大事ですからね。不測の事態も十分に想定しています。現在は人工知能の早期発見のため点呼を取っている段階だと考えてください。


(※参加していただきありがとうございます。冒頭に書いたルールを守っていただければ多少寡黙が続いても大丈夫ですよ)

(#23) 2015/10/29(Thu) 10:55:23

歴史学者 ナイジェル

時空の歪みにより時空の歪みが起きたんだね。うん、諸々承知したよ。
そういえば、宇宙では光速で移動すれば未来への片道切符が手に入ると聞いたことがあるよ。時空の歪みを使って過去に戻ることはできないのかな。
歴史が変わる瞬間に居合わせることが出来れば…いや、文字のない先史時代なんかも興味深いなあ。

(20) 2015/10/29(Thu) 11:16:27

歴史学者 ナイジェル

宣教師のお嬢さんの質問にも答えておこうかな。

☆大きな学会が終わったのでね、ちょっとした休暇だよ。
とはいえこんな職業だから、世界のどこへ行っても結局遺跡や史跡を訪ねてしまうんだ。なんにも考えずにいられるのは、もう海の底か空の上しかないってわけだね。

(21) 2015/10/29(Thu) 11:19:08

宣教師 ナネッテ

皆様ごきげんよう。
人工知能の方は名乗り出てくださるのでしょうか。
物騒なことになるのは避けていただけると嬉しいのですが。

>>17 ダーフィトさん
水族館ですか。ぜひ伺わせていただきたいですね。
水中を清らかに流れる光は、宇宙にたゆたう沈黙の闇とは違ってまた心を落ち着かせてくれます。
よろしければ、そのときはぜひご案内くださいませね。

>>21 ナイジェルさん
休暇といいながらもおっしゃっていることはやはり歴史のことばかり。お好きなのですね。
それに空の上でも、ほら、どこかの星に遺跡らしきものがあるだなんて報道されておりませんでしたか?

(22) 2015/10/29(Thu) 12:26:28

宣教師 ナネッテ

私が思いますに、寡黙は別に構わないのではないでしょうか。
ただ、一日の間に何の発言もないと突然死してしまいます。これだけ避けていただければ問題ないと考えております。

☆私の回答です。
この旅行は、そうですね、私の見聞を広めるための旅にございました。
私はお恥ずかしながら、これまでは宇宙への旅をほとんどしてこなかったのです。修学旅行の月が最初で最後でした。
少し怖かったのですが、友人に勧められてついにここまで参りました。
窓の外に広がる神秘の宇宙空間。艶やかな星々。乗り心地の良い船旅。とてもよい経験をさせていただいております。
困ったトラブルに巻き込まれてしまいましたが、これもよい思い出となりそうです。

(23) 2015/10/29(Thu) 12:35:47

【独】 水族館職員 ダーフィト

ツェーザル、顔怖えな。ハロウィン仕様なのか?

(-8) 2015/10/29(Thu) 13:05:14

【独】 水族館職員 ダーフィト

俺の顔も、結構怖いぜ。

(-9) 2015/10/29(Thu) 13:06:38

【独】 水族館職員 ダーフィト

実質5人じゃ、まだ少ないよな〜。

(-10) 2015/10/29(Thu) 13:10:44

花屋 オクタヴィア が見物人として参加しました。


花屋 オクタヴィアは、見物人 を希望しました(他の人には見えません)。


花屋 オクタヴィア

こんにちは。
見物人として参加させて下さい。

(24) 2015/10/29(Thu) 15:50:32

スタントマン ツェーザル が村を出ました。


7人目、スタントマン ツェーザル が参加しました。


スタントマン ツェーザルは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


スタントマン ツェーザル

政府関係者の声や、メンバーで意見書いてくれたやつのは確認したぜ。サンキュー。

突然死だけはねーし、うっかりさえなければ大抵の約束はまもれるだろーっつうことで、とりあえず旅の頭数に加えてもらうかな。

改めてよろしくな。

(25) 2015/10/29(Thu) 19:44:28

スタントマン ツェーザル

☆さて、オレのこの旅への参加理由はなー。
もちろん撮影だぜ。人気スペースドラマ「銀河系半熟英雄伝説」のスタントやってんのさ。

今回船の一部を借りて宇宙船内のハデなアクションの撮影をやらせてもらう予定だったんだがなー、このトラブルだ。撮影ものんびりやらせてもらうぜ。
あ、エキストラも募集してるから、映りたいヤツは気軽に声かけてくれよー。

他にも映画監督や音楽プロデューサーが乗ってるはずなんだが…まだ姿は見えねーみたいだな。

(26) 2015/10/29(Thu) 19:54:15

料理人 クラリッサ

>>26
あの「半英伝」のスタントしてるの⁉
ボクあれ大好きなんだよ!エキストラとして是非出たいからさ、撮影する時は呼んでね!

☆それからボクの参加理由はね、来月から正式に料理人として働けることになったから今まで頑張ったボク自身へのご褒美としてこの旅行に参加することにしたんだ!

だけどこんなことになっちゃって...。
でも、くよくよしてもしょうがないよね!
こんな時こそ美味しいものを食べて悪いことは忘れちゃおうっと♪

(27) 2015/10/29(Thu) 23:36:17

料理人 クラリッサ、自分で作ったとろふわプリンを食べ始めた。

2015/10/29(Thu) 23:36:53

【見】 【独】 調香師 エレオノーレ

とりあえずコレいっときますか
変顔!

人少ないわね、みんなも忙しいのかな。
参加したいとこだけど、ログも読めないんじゃねぇ。


よ〜しっ、
赤なら見学
黒なら参加

……えいっ

(-11) 2015/10/30(Fri) 00:55:51

【見】 【独】 調香師 エレオノーレ

待て待て、なんなの?独り言だとランダム機能使えないの?

次はサイコロっ、えいっ
2(6x1)

(-12) 2015/10/30(Fri) 00:58:00

8人目、映画監督 テオドール が参加しました。


映画監督 テオドールは、村人 を希望しました(他の人には見えません)。


映画監督 テオドール

やれやれ、クランクアップが遠のいたな。
私はテオドール。映画監督だ。
☆ここへは撮影のために来ている。
人間に成り代わろうとする人工知能とは面白いが、面倒事を起こす前に出てきて欲しいものだ。

(28) 2015/10/30(Fri) 01:28:10

【見】 【独】 調香師 エレオノーレ

サイコロはいけるんだわ

私は*シュトーレン*が大好き

(-13) 2015/10/30(Fri) 06:06:42

スタントマン ツェーザル

>>28 テオドール
監督お疲れ様っス!
まま、撮影の方はのんびりいきましょーや。美味い料理もありますしね。

(29) 2015/10/30(Fri) 06:51:23

【独】 スタントマン ツェーザル

無茶振りしたら本当に監督がキターーーー‼︎

(-14) 2015/10/30(Fri) 06:51:49

スタントマン ツェーザル

>>27 クラリッサ
おお、半英伝見てくれてんのか! ファンがいてくれるとか嬉しーなオイ。まぁオレは主演男優のアクションシーンだけの身代わりだけどなw
撮影ん時、ぜひエキストラ入ってくれよー! 監督にも言っとくぜ。

そのプリンうまそーだなオイ。オレももらっていーか?

(30) 2015/10/30(Fri) 06:54:05

スタントマン ツェーザル、料理人 クラリッサの作ったプリンをぱくり。うめ〜

2015/10/30(Fri) 06:54:44

9人目、教師 リヒャルト が参加しました。


教師 リヒャルトは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。


教師 リヒャルト

おはようございます、皆さんお揃いで。
俺はガニメデ移住地区の全寮制男子教育機関で、数学を教えています。
ところで、人工知能が人間に成り代わるですって?前世紀に流行った映画みたいに物騒なことにならなきゃいいですけど。

(31) 2015/10/30(Fri) 09:34:04

【独】 宣教師 ナネッテ

クラリッサとツェーザルは、宇宙人。
だって。耳が。

(-15) 2015/10/30(Fri) 09:41:36

【削除】 文房具メーカー勤務 ツィスカ

あー!寝ているうちにクラリッサさんのチャーハンなくなってるっ!しょっく…

☆自己紹介のときにも言っていたけれど、旅行で来ました。ただし、自腹ですよーダーフィトさんのお勤め先がうらやましいです…。もともと旅行は好きなのと、文房具の企画立案なども担当しているので、刺激をもらえたらいいかなあ、なんて。
映画の撮影の方もいらっしゃるのですね!きゃー、サインもらっとかなきゃ!ペンはですね…こちら、うちのユーブリット1.5黒色をお使いください。裏うつりがなく、紙にも引っかからない滑らかな書き心地。さらに、ざらりと繊維質な日本和紙でも滲みを0.01ミリに抑えたインク配合です。ささ、どうぞ!

2015/10/30(Fri) 09:50:31

文房具メーカー勤務 ツィスカ

あー!寝ているうちにクラリッサさんのチャーハンなくなってるっ!しょっく…

☆自己紹介と重複しますが、旅行で来ました。ただし、自腹ですよーダーフィトさんのお勤め先がうらやましいです…。もともと旅行好きなのと、文房具の企画立案なども担当しているので、刺激をもらえたらいいかなあ、なんて。仕事なんて二の次どころか八の次くらいですが。
映画撮影の方もいらっしゃるのですね!きゃー、サインもらっとかなきゃ!ペンはですね…こちら、うちのユーブリット1.5黒色をお使いください。裏うつりがなく、紙にも引っかからない滑らかな書き心地。さらに、ざらりと繊維質な日本和紙でも滲みを0.01ミリに抑えたインク配合です。ささ、どうぞ!あ、色紙持ってない!

(32) 2015/10/30(Fri) 09:53:18

宣教師 ナネッテ

皆様ごきげんよう。また続々とお人が。よろしくお願いしますね。
本日中に人工知能さんが名乗り出てくださらなければ、そのお方を見つけるための会議が開始ですね?

ご確認です。現状では以下の内訳でしょうか。
9名:ダ村村村狼狼占霊狩

10名、11名となると村人が増えるのでしょうか。どこかで狂人が増えるのでしょうか。政府関係者様の采配ですよね。
ちなみに「ダ」はダミーさんです。

(33) 2015/10/30(Fri) 10:04:49

天のお告げ(村建て人)

現状の割り振りとしてはそんな感じですね。
まだ滑り込みで参加される方もいらっしゃると思うのでもうちょっと変わるかもしれませんが。

(#24) 2015/10/30(Fri) 10:12:54

スタントマン ツェーザル

ちらっと見えたので言っとくが。

>>33の配分だと狼不利。10人で村1人増えるとこれは狼が死ぬほど不利。
9人だと>>33から狩抜き、10人で狩なし狂入が妥当と思う。狂入なら狩入でもいいかなー?くらい。

ダミー込みで11で狂狩入りが一番いいと思う。みんなで告知しようぜ。

(34) 2015/10/30(Fri) 10:45:33

スタントマン ツェーザル

>>34は標準編成の場合な。
配分にはもちろん政府関係者の意図もあるだろうから、その辺は任せるぜ。
オレは乗ると決めた以上は、どういう状況でも楽しむけどな。

(35) 2015/10/30(Fri) 10:48:55

映画監督 テオドール

>>29 ツェーザル
ああ君か。食事が美味しいのは良い事だな。しっかり精をつけておいてくれ。
次のシーンも派手に頼むよ。

内容にもよるが、もう少し増えると良いかもしれないということか。
無理は言えないが48hにもなったことだ、見学者も含め考えてくれる者がいるといいな。

(36) 2015/10/30(Fri) 12:49:27

【独】 水族館職員 ダーフィト

人、集まるかな〜。役職希望、変更しとくか。

(-16) 2015/10/30(Fri) 16:24:09

水族館職員 ダーフィト が村を出ました。


9人目、水族館職員 ダーフィト が参加しました。


水族館職員 ダーフィトは、霊能者 を希望しました(他の人には見えません)。


水族館職員 ダーフィト

おっと、ちょっと間違えちまったよ。危うく宇宙遊泳するとこだったぜ。

(37) 2015/10/30(Fri) 16:25:43

水族館職員 ダーフィト

>>32 ツィスカ

うちの職場が気前がいいのは理由があるのさ。
何しろ、何でもバーチャルで済むこの時代に、殆ど100年前と変わらない旧式の仕様で本物の生き物たちを展示してるからな。職員も大変なんだよ。育ててた奴らが死ぬのを見たくないとかいって、辞めてくメンタル弱い連中が多くてさ。
そんなだから、辞めずにいる職員は大事にされるんだ。水族館の方は、懐古趣味的なところが受けて、結構繁盛してるしな。

(38) 2015/10/30(Fri) 16:28:19

10人目、公務員 クレメンス が参加しました。


公務員 クレメンスは、村人 を希望しました(他の人には見えません)。


公務員 クレメンス

ご挨拶が遅れて申し訳ない。
話に加わらせて下さい。

(39) 2015/10/30(Fri) 20:24:29

11人目、歌手 セーラーローズ が参加しました。


歌手 セーラーローズは、村人 を希望しました(他の人には見えません)。


歌手 セーラーローズ

うっかり寝過ごしちゃった!
おっはよーございまーす!
なんか大変なことになってるのかな?
みんなよろしくね!

(40) 2015/10/30(Fri) 20:40:12

【独】 歌手 セーラーローズ

独り言てーすと。

(-17) 2015/10/30(Fri) 20:43:14

【独】 歌手 セーラーローズ

今更だが本当にこの顔で良かったのかオイ。
そしてこの子『美少*戦士』ってことは『美少年戦士』の可能性もあるんですかーッ!?
まあいいや!女の子で!

(-18) 2015/10/30(Fri) 20:47:57

公務員 クレメンス

☆この船に乗った理由ですか?

思えば平凡な人生を送ってきました。
公務員として安定した生活を送り、目立つことにも争いごとにも近寄らずに生きてきた人生を、今更ながら少し寂しく思うようになってきました。

今からでも遅くない、少しは変わったこともしてみよう。そう思い参加した旅だったのですが……。

予想したよりもずっと変わった旅になってしまったようです。

(41) 2015/10/30(Fri) 20:53:30

歌手 セーラーローズ

そうだ!自己紹介しなきゃ!
アイドルグループ『乙女戦隊』センターのセーラーローズちゃんでーす!みんな知ってるかな?

☆久しぶりのオフだから遊びに来たんだ!
宇宙旅行ってちょっとロマンチックだよねー!
あ、そうそう!ローズ、お仕事が忙しかったせいで【宇宙船に乗るのは久しぶり】なんだ!

人間さんも人工知能さんも、一緒にローズの歌を聞いたらきっと仲良くなれるよ!ららら〜♪

(42) 2015/10/30(Fri) 21:08:27

【独】 歌手 セーラーローズ

中の人の独り言は変顔で。
うん、久々なんですよ。RPありで人狼やるの。
なので多分始まったら煩くなる。RPが。読み返す人許して下さい。
ねえローズちゃん、これ万が一素村以外だったらどうするの。
私パニックになるし、ローズちゃんのキャラがおかしくなるよ?
軍人アイドルとか。

(-19) 2015/10/30(Fri) 21:23:27

村の設定が変更されました。


花屋 オクタヴィア が村を出ました。


12人目、農家 オクタヴィア が参加しました。


農家 オクタヴィアは、村人 を希望しました(他の人には見えません)。


農家 オクタヴィア

お邪魔してもよろしいでしょうか。

(43) 2015/10/30(Fri) 21:46:57

農家 オクタヴィア

☆この船に乗った理由

夫にゆっくり星でも見て来い、といわれたものですから。
旅行先を告げると、その星じゃない、と叱られちゃいましたが。

(44) 2015/10/30(Fri) 21:51:08

教師 リヒャルト

賑やかになってきましたね。
☆今はガニメデの学園は長期休暇中です。実のところ、俺は休みを頂いて修学旅行の下見に来ていたんです。まさかこんな事態に巻き込まれるとはね。まあ、長期休暇で良かったよ。

ちょっと生徒達向けの試験を作ったりして、部屋に籠もりがちになるかもしれないけど(リアル事情により寡黙気味になるかも)よろしく。

(45) 2015/10/30(Fri) 21:53:53

教師 リヒャルト

…4×5は12、4×6は13、4×7は14、勿論4×8は15……

ああ、気にしないで。俺はn進法の九九をやっているだけですから。

(46) 2015/10/30(Fri) 21:56:45

【見】 調香師 エレオノーレ

宇宙船は今どこを彷徨っているのかしら?

地球でお待ちしていますね。
(ではエピで〜)

(47) 2015/10/30(Fri) 21:59:41

【見】調香師 エレオノーレ、夜空に向かって大きく手を振った。

2015/10/30(Fri) 22:00:48

【見】 【独】 調香師 エレオノーレ

という設定で見学者は合ってるだろうか?

(-20) 2015/10/30(Fri) 22:01:49

天のお告げ(村建て人)

これで全員揃われましたね。それではこちらでも解析の準備を始めます。地球で22時半よりモニタリングとアナライズを始めますのでそれまでにはまたこちらに集まっていてください。

ではまた。


(※只今をもちまして募集を締め切らせていただきます。ゲーム開始は22時半になります。詳しい説明は開始時に)

(#25) 2015/10/30(Fri) 22:08:28

村の設定が変更されました。


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

クレメンス
23回 残6731pt(4)
お役所仕事オフ
オクタヴィア
10回 残7169pt(4)

犠牲者 (5)

ローゼンハイム(2d)
0回 残7400pt(4)
ナネッテ(3d)
9回 残6903pt(4)
らすとすぱあと!オフ
テオドール(4d)
2回 残7329pt(4)
ダーフィト(5d)
7回 残7144pt(4)
ツィスカ(6d)
11回 残7090pt(4)

処刑者 (5)

クラリッサ(3d)
2回 残7344pt(4)
セーラーローズ(4d)
6回 残6904pt(4)
へんじが ない▼オフ
リヒャルト(5d)
13回 残6913pt(4)
星屑になるオフ
ツェーザル(6d)
9回 残7058pt(4)
ナイジェル(7d)
5回 残7223pt(4)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (1)

エレオノーレ(1d)
6回 残7142pt(4)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




個別フィルタ




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby