情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新
8人目、野良猫姫 アイリ が参加しました。
野良猫姫 アイリは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。
[甲板に一行の中では異質な方の姿がひとつ。船べりにつかまり海を眺めながら]
波風は穏やかそうだ。
[ゆったり纏った布の下の衣服は、黄色と黒を基調とし露出が高めであり、その肌の色は浅黒く、
南東群島諸国の出身であることをほとんどの人は察することができるだろうか。
ただ、その見た目や女性の一人旅というインパクトの大きさゆえか、不自由なく言葉が通じることに疑問を持つ人となるとその数は少なく、
自分の正体を知る者はほとんどいないことだろう。祖国では野良猫姫などと揶揄されていることまで知っている人となると南東郡諸国に対して相当な情報通といえる。
何かと面倒なことになるので、公に自分の身分を明かすつもりもないし、そもそも本名が長く、こちらの国の人たちには慣れない発音の為、偽名で通している]
[大人として認められる16歳の時から大陸に渡り2年間、適当に路銀を稼ぎながらあてもなく各地を旅していろんなものを見て周った。
決して楽だったともいえないが、その分得られるものは多かった2年間でもある。
そんな旅の中で聞いた今回の航路開拓の話はとても興味があった。
あたらしい、未知への挑戦。まだ見ぬものを見に行く…ぜひとも行きたい。
なんとしてもついていこうと、持ち前の行動力を発揮すること数日、旅で知り合った人つてにコネやらなにやらを使いつくした結果、
基本的に命令には従うことと、何か成果があった場合にはそれらの権利等を全て譲ることを条件に、船にのせてもらえることとなった]
大事なのは、旅についていけることだからな。
[うんうんと、一人思い出しながら頷いていた]
群れはトップの性質の影響を受ける。
ゲルトの人柄がいいおかけでもあるな。
[ゲルトの態度に対してはむしろ褒めながら、満面の笑顔を浮かべていた]
― シュタイフェ・ブリーゼ 甲板 ―
[周りが呼び捨てにしているので、自分も気にしない。本人も気にしてないのならば問題はない。
なので礼を逸するつもりもないが、わざわざかしこまるつもりもない]
よい土地に、生き物は集まる。そして大切にする。
ここはそういう雰囲気を感じる場所だ。
頭領のやり方をいいと感じて、それを採用したのはゲルトだ。
それがいいものだと感じたのならば間違いではないのではないか?
新しいか古いかよりは、いいことか悪いことかの方が大事だ。
[笑顔を返されればこちらの心もより軽くなるのを感じる。
この船はいい場所だと、改めて感じていた]
新航路か、楽しみだ。
[おだやかな海と空とが交わる遠く、水平線の彼方を眺め]
よい船旅になるといいな、お互いに得るもののある船旅に。
何か得るものが多そうな、私はそんな気がしているぞ。
−回想・出発前−
[まず最初に手を回したのが、旅の商人達だった。
南東郡諸国の商品を仕入れるための口利きに回ったり、仕入れられた実物を一部見せてみたりと、
大陸にあるものよりも仕入れのコネも作りにくく、直接買い付けにいくには危険を伴う場所のものを仕入れる機会とあれば、それなりの人数が話にのってくれた。
旅の商人からつながりのある町や都市の商人達へ、そして交流のある人たち、有力者へ、人のつながりはめぐって…、
どこかで話を聞きつけた宰相と呼ばれる人のところへと呼ばれたのは、関係者へと接触したあたりでのこと。
人払いはされており、ただならない雰囲気を感じていたところに向こうから最初にかけられた言葉は、祖国の言葉で野良猫姫を意味する言葉]
全て知って、いるの、ですね。
[慣れない、丁寧な言葉でしゃべりかける、ユウレンの作法にのっとった正式な礼をしていた]
[理由は聞き取りにくいからだったか、自分の正式の身分としてこの場に迎えるつもりで呼んだのではなかったからか、いずれにせよ平時のようにしゃべるように促され]
知っているかもしれないが、私の目的は旅していろんなものを見聞きすることだ。
私個人に関して、国に関しても迷惑をかけるつもりはないことを誓う。
[跪き両手の平を自分の前の床につけながら見上げる。
祖国では、相手への最大限の敬意を示し、本来ならば下のものが上のもの相手に取る行動。
自国の文化に相手が詳しいのであれば、それが何を意味するかを理解してもらえただろうか]
『この身の全ての誇りにかけて』
[祖国の言葉で告げる言葉もまた、特別な意味を有するもの。
相手が解する相手だと判断してのこと。
自分の思いが届いたか、それとも相手に思うところがあったか、深くを知ることはできなかったが、
自分が参加する許可は無事もらえることと*なった*]
わかった、必要な時には呼ぶといい。
方向を見失わないようにしなければな。
[海を彷徨う事になれば、そのまま揃って帰らぬ人になる可能性もありうると思ってのこと]
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新