人狼物語−薔薇の下国


503 【飛入り歓迎】黄金の秋祭りwithお化け【天魔入り推理村】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

マーティン、ミーネお疲れさま。
モーリッツはお客さん側の役職ではありそうと思ってたけど、刑事さんも結構見てたなあ。

今日は刑事さん狙いの一手と思ってたけど、村の中心噛みも痛いねえ。
昨日あんまり見られなかったけど、占方針白圧殺、黒あり&非狩あたりが入ってそうって見えたし、
少なくともゾーンの外遠いとこに一人はいそうかなあ、などと…

>>8 とても同意
**

(+13) 2018/09/12(Wed) 07:21:07

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

ふむ、ミーネ賢い誘拐犯なら、刑事補足しないで占い噛んで縄増えの可能性もあるかなと、
昨日のコンラートの発言考えてるときに過ぎったのを思い出した…

ニコラス頑張れ!
俺ニコラスの考察のやり方読んでて好きなのだよな。

(+26) 2018/09/12(Wed) 09:14:58

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

コンラートの>>26とか昨日より白く感じたり
タイガとイェンスは昨日から白感継続だし。
後で色々見直そう。

(+27) 2018/09/12(Wed) 09:21:50

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>+23 ペーター
ローレルのその発言素で言ってそう、は俺も思ったなあ。
(元々お化けよりで見てたからかもだけど)

(+28) 2018/09/12(Wed) 09:25:54

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

ぱっと読んできてニコラスの考察が伸びてるのと、自然な感じがしておお、と思ってる。
話してて、透明な感じがする声で好きなんだよねえ。
ここにいると特に前半感じられなくてんー、と疑ったり疑わなかったりもだもだしてたんだが、
昨日どっかでイェンスが言ってた、白なら後半伸びて輝くタイプにすごい同意で、
(白でなくても勿論だけど)とても応援している…!

>>+46 マーティン
なるほどなあ、説明ありがとう。
確かに刑事保護が進行的に一番大事だった。
(俺単体見るの趣味なんでどうしても白黒に思考が行っちまうんだよね)
後で副村長窓読むの凄く楽しみにしてる!

(+68) 2018/09/12(Wed) 17:57:16

【見】風来坊 ダーフィト>>111 ここでイワナネタ唐突に入るのはわらうからwww

2018/09/12(Wed) 17:58:37

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

ヴェルザンディ、ミーネこんばんは。

>>+71
俺は何も聞いてナイヨー。
[[*1d5]]でもどうだい?
(どっから持ってきたかって? 壁をするっとすり抜け…嘘嘘、どこからともなく、ね)

1. 屋台で買ってた細工飴。棒におみくじつき[[*omikuji]]
2. さくさくほくほくの[[*bread]]
3. 湯気をたてるやきとり。
4. [[*allwho]]について語りたくなるかもしれないチョコバナナ
5. 目を離すと具が蠢くたこやき

(+75) 2018/09/12(Wed) 18:24:12

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>122を見ると、霊決め打ちをとりあえず口に出して見たのは重くはなかったのかな、とは。
トールとも上でアピのやり取りあったけどちょっと噛み合ってなかった記憶が。
取り敢えず…
ちょっと引っかかってまた読み込みたいメモ。

(+79) 2018/09/12(Wed) 18:45:47

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>+80
いまちょうどそこにそれな、押そうとしてた…
イェンスは声と言動の距離というかフットワークが自然な印象が継続しててな…
非誘発言だけなんだか分からなかったけど。

(+81) 2018/09/12(Wed) 18:48:56

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

俺も昨日今日たまに鳩でしか覗けないし、
下手したら昨日とか一撃も出来ない可能性あったから、
参加はしたかったけど涙を飲んだ…

(+84) 2018/09/12(Wed) 18:53:21

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>+85
俺は刑事探しとか透けとか手順とかさっぱりわかっていない自信ある(
ただ、自分が刑事なら、霊に犠牲になってもらってる間灰吊りはなくて、自分が生きていられる要素が増えるし、
霊ロラ完遂に対して非刑事とは別の心理になりそうだなと。
あと、それを言った時のイェンスに対してなんとなくのプラス。非お客さんなら言えないかではなく、ほんとになんとなく。

(+92) 2018/09/12(Wed) 18:59:06

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>+97
なんとwww

(+98) 2018/09/12(Wed) 19:10:47

【見】 【独】 風来坊 ダーフィト

/*
俺狩一回やって有休取ってた初回襲撃の日に抜かれたことならある。

(-85) 2018/09/12(Wed) 19:18:19

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

ローレルの誘拐犯陣営への意識と計算関係は自然に見えるから、お客さん陣営じゃないならお化け印象。
白でなくても、他陣営への考察って伸びるものだから、
ローレルのお化け陣営と誘拐犯陣営への意識の差を後で見直すメモ。

あと、マチスの占い抜きへの意識の強さの継続感は本人要素強いと見てたけど(位置にまで思考が自然に警戒感継続)
刑事さんの可能性はあったりするのかねえ、どうなのだろ…

(+102) 2018/09/12(Wed) 19:58:31

【見】風来坊 ダーフィト、狐面の ペーターに話の続きを促した。

2018/09/12(Wed) 20:37:46

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

すげえ、戻ってきたら副村長が吊られていた。

(+135) 2018/09/13(Thu) 00:45:45

【見】風来坊 ダーフィト、ありがとな、ペーターもお疲れさん!(もふもふ返し

2018/09/13(Thu) 01:01:46

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

二回目だけど、ここかなり自分の中で白見てたので、確認したいと思ったからもう一回見ておこう。
今日の目標、ふたり…!(全員はさすがにむり)

◆イェンス
初日印象は>>1:+54

いま見直しても、やっぱり人”を“見る”がキーワードだなあと改めて思った。>>1:44>>1:45>>1:65>>1:170 etc

その後議事を追ってたときの感覚だと、単体を見る+対話重視っていうのと、レスポンスのさくっと感(速度的な意味ではなく、思ったことをぱっとやり取りしていそう)は、使っている武器と動きが見ていて合致してる感。
あと、盤面(CO順など)や状況整理も端々にぽんと整理されたものが出てくる。

(+144) 2018/09/13(Thu) 02:00:32

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>2:38 同じこと考えたからわかるw ここ自然に見えてる。

>>2:57→理由は>>2:140、最下段、これ思考抜けの自白視点を作りこんでの白アピなら相当に手が込んでるなあ、と思って、なかなかに非誘に取りたくなる。
けどそれを3dに繰り返すのは謎…ノイズって言ってたけど、ネタかねえ。

>>2:61 化は2潜伏が確定→確定まではしてないよな? ここちょっと分からなかった。(霊化についての→思考は>>1:204か) 

>>2:78
「化があったか。」
お化けへの警戒感抜けのお化け要素と取れないこともない、
二陣営の方に慣れているお客さんでもある範囲。

>>2:101 ★二つ目、妙協だとしたら1COで戦う準備してた、というのは、言われてみればまあそりゃそうだよな、と思った…気付けよ俺。
>>1:+31 CO順見れば。

(+145) 2018/09/13(Thu) 02:01:25

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>2:114 「黒陣営のとき策に溺れるのよくあるしww」
↑今回黒陣営仮定なら、あざといアピをする人物像になるよな。
上の>>2:57 と併せて。

ここのところのやり取り見返してみたけど、カレルのイェンスへの言い方がなかなか強かったねえ。>>2:113 ここはあとでカレルを見直すときに読み解きたいところ。
疑われて分かりあえないと切ってからの占希望も、他灰なら早くないかと思うけど、分からなくもないか…。
あと、読み解いててそれぞれの想定してる陣営と視点が微妙に入り組んでて、2誘拐犯のやり取りなら手が込んでるから、ラインは薄いかもとメモ。

>>2:104 Cの“偽だとしたら”この時点で既に偽確定、ざらっとパターン分けして出したときに抜けたやつだな。陣営要素としては、特には取れないか。

(+146) 2018/09/13(Thu) 02:01:59

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>2:109 村なら〜の評価は同感。今日は>>3:129か。
思考の流れ似てる、は分かるけど、伸びが足りない、発言から色取るの難しそう、はふむりと?
前の日に白なら白く輝くタイプと評しているなら、伸びが足りないっていう印象から色は取れるんじゃないだろか。
発言からの色取り、というのはまた別のニュアンスなんかな?
細かいとこだけど上に居たら聞いてみたかったとこ。

>>3:128 軍の思考の流れの不自然感を聞きたいな。
スキルを高く“見せたい”が故なのか。ここの言い回し面白いな。
自己顕示が強い性格、と前にトールのことを取っていたっけ。

(+147) 2018/09/13(Thu) 02:02:17

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>3:130
>>3:116 と合わせると、狩保護のためにしんでくれ、分かってくれてると信じてる、って(真目に見てる方の?)霊に言ったとも取れるか。
だとしたら、誘拐犯ならどっちが協力者か分かってるはずだから、ユーリエが真でも偽でもあざとい発言をしていることになるんだが。
偽(どの立場)だとしても気遣いの言葉、という取り方も出来るので、強い要素でもないし想像混じりだけど一応メモ。

>>3:214の★、狩絡みの話に触れるのはちょっと違和感はあるかな。

>>3:216 自分への目線の意識自体は上の>>2:57であるとか、>>1:111でもあるが、自分への目線も使っているのか、敏感なのかはこれからも見ていきたいところ。

(+148) 2018/09/13(Thu) 02:05:15

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト



ねむくて頭回ってねえから拾うだけ拾って色判断まで行ってないとこ多いからまたみようそうしよう…
現時点、アピならあざとすぎるだろうの箇所は、素で言ってるんじゃね? 感を感じるので、非誘印象。
もしあるとしたらお化けの方かねえ。あまり強くは感じないが。

ただ、今回の盤面(特に今日)誘拐犯の方に拾える要素が多いから、お化けへの警戒抜けが起こりやすくて議事みづらみはある。

ニコラス今日たくさん喋ってたからニコラス見たい…

(+149) 2018/09/13(Thu) 02:05:38

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

犯人像ってのは難しい言葉だねえ…

上のみんなのやり取りふわっと聞いてても、犯人像っていう言葉自体それぞれの意味で使ってるような印象があるな。
BYや襲撃の主導権持つ人がいる陣営を想定しつつその思考を考える人、
あるいは近いけど、LWになりそうな人を生かすためにどうするか、という方針のこととか。
あと、襲撃見て強気だなーとか弱気だなー、とか、この村でなくてもそういう赤全体の雰囲気をふわっと犯人像っていうのも聞く気がするし。

定義がはっきりしない言葉だから、使うときはそれぞれの人がどういう意味で使ってるか見た方がよいものだなあとつらつらおもう…

(+151) 2018/09/13(Thu) 02:23:19

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

◆ニコラス
2d3dから。

自分の行動の弁明や次にすることの宣言、したい、ということ。>>2:5>>2:9 etc
これ自体はローレルも多くて、意識の向きに見られ方への防御感が絡めば非白要素なんだが、
なんか言わずにいられない、という性格要素という印象は昨日までより上がりつつ。
つうか、ね、ナネッテとか責任感の発露としてめっちゃ言葉にしてる。
(実際俺自身昨日今日、時間取れねえ議事見れねえ、次に来たらこれをやりたい、しか言ってないもんな…うわあとなる…
人によっちゃそういう発言もあるわけなのだよな…)

人物像としては、お客さん側なら思ったことをぽんぽん素直に出していく、それゆえに抜けが出ることもある、抜け自体に対してはあっけらかんと認める感じ>>2:9>>3:45
((素の抜けと思われるところのテンションとの比較対照に使えそうなのは、こことかかな…>>1:150>>1:164

(+154) 2018/09/13(Thu) 03:08:50

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

ただこれ、俺が一番引っかかった1d>>1:140>>1:+122については繕い感ありか? と思ったのはまだ解消してない。
自分の前の思考を考えているうちに記憶の修正入る、開幕テンションで動いていた時との差異、は考えつつ。

自分に対する自信自体はあまりなさそうな発言あり。>>2:126>>3:213
>>3:15 申し訳なさについてはよく分からない、は、↑と合わせれば分かる範囲かな。

あと、今日の印象で上方修正されてるのもあると思うけど、全体見返してみたら違和感薄くなったとこもある。
たとえば、

(+155) 2018/09/13(Thu) 03:10:16

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>3:5 “刑事さん生きてて(誘拐犯が)大丈夫なのかちょっと今計算できんけど” 誘拐犯視点の言葉なのよな。

>>2:10 「占いは村人・お化け狙いの方が詰むの早いんじゃね?」昨日の話、詰み、じゃにのは個人の用語の範囲内だけど、咄嗟にするっと出てきた視点漏れの可能性も見た。

ただ、3dの反応は、襲撃見えてる誘拐犯側なら事前に自然に聞こえるように作っておいたはずなのだよね。

だから、咄嗟にするっと零れたというより、
そこら辺の視点と単語の選び方がゆるい個人要素っていうのが強い気もしてきた。
今後もあったらまた考えよう。

(+156) 2018/09/13(Thu) 03:10:39

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

ちなみに、今日一番白いと思ったのは、周りの意見を取り入れつつ、時間経過とともに襲撃考察の思考の進むペース。>>44>>45>>97>>120


>>14>>44 この襲撃から見える誘拐犯についての考察
>>45>>97 でも襲撃筋にもやもや→なるほど!
の足取りは、
ここが誘拐犯の偽装とすると、いままでに偽装かもと拾ってきた要素(反応など)と想定偽装レベルが合わないというかなんていうか。
素直に状況の進みから思考を伸ばしてるって取りたい。

(+157) 2018/09/13(Thu) 03:11:13

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>123 「思った事素直に話してそう、感はあってうっかり共感しちゃうんだよな…」

自分自身の人物像の紹介でもあるね。
非お客さん陣営なら白アピか、
白の場合にしていること、あるいは陣営違ってもそういう風に振舞うことを心掛けていること――というあたりだけど、
実際素直だろうなあ、と思うし、人物要素としてメモ。

ちなみにこれは経験的な想像入るけど、考察の傾向に素直を心がけると非白だとどこかで曲げなければいけないから、単体考察が後半重くなる。
ニコラスはそのタイプじゃないかと感じる。
だから、これから先の単体考察の目線に歪みがないか、がこれから見ていきたいポイント。

>>144
あはは、地下室ですまんが、ちょっとでも暑く見られたらと思って俺もがんばってるぞー。

毎日忙しそうだけど、むりせず頑張れー!

(+158) 2018/09/13(Thu) 03:13:28

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

カレルをもう一周見に行く必要性と、タイガをそろそろじっくり見たいと思いつつ…
霊はちゃんと見られてないんだが、
最後まで村に情報落とそうとする姿勢を見ると、
ユーリエの方が単体かなり霊に見えるねえ。

(+159) 2018/09/13(Thu) 03:20:50

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>+124>>+125 マーティン
ミーネの狩考察参考、はなるほどなあ。
表に出す用に曲げてたとしても、要素自体は自分たちで見直して使えば良いわけだしね。

占希望の出し方に細かい指示がなかったのは、
灰がどういう方針の占希望の出すかまで見てたんかな? と想像したりもしてた。
確かに、みんな希望理由としては怪しいところ狙いで出してたか。
(俺が上にいたら、多分白狙いなら〜、誘拐犯狙いなら〜、お化け狙いなら〜、でそれぞれ第二希望まで出していたと思われる。)

怪しくても公務員に見えねぇっつー根拠が引っ付いてやっと価値が出る、と、ナネッテも民意〜、もなるほどなあ。
ん、確かに色々考えれば、灰は狩非狩考察表に出せないもんな。
進行として非狩を選びたいゾーン選定に、灰の希望出しを参考にしすぎるのも危険か。
マネーボールは見たことがないな、ちょっと調べてみたら面白そうだ。

(+160) 2018/09/13(Thu) 03:32:20

【見】 【墓】 風来坊 ダーフィト

>>+152>>+153 ペーター
ありがとな、ペーターもほんとにおつかれさん!
いや、早めに切り上げようと思ったら、じっくり読み始めたら読みたくなっ……
その三人のペーターの考察はすごい見てみたいけど、
まずはほんとゆっくり休んでくれー。
おやすみ、また明日な。

[先程どこからともなくくすね…深いことは考えずになぜか調達してきた食料から、
暖かいホットミルクを手渡しつつ。**]

(+161) 2018/09/13(Thu) 03:34:56

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

モーリッツ
0回 残15691pt(4)
タイガ
0回 残12401pt(4)
【熱】刑事COオフ
カレル
0回 残15723pt(4)
イェンス
18回 残15145pt(4)
マチス
1回 残15732pt(4)
ナネッテ
0回 残14127pt(4)
【修】占い師COオフ

犠牲者 (5)

ローゼンハイム(2d)
0回 残16000pt(4)
ラートリー(2d)
0回 残15945pt(4)
【迷】迷い人オフ
マーティン(3d)
10回 残15736pt(4)
【傭】共鳴COオフ
ニコラス(4d)
0回 残15626pt(4)
【旅】オフ
ローレル(5d)
4回 残15864pt(4)
【歴】

処刑者 (5)

ミーネ(3d)
4回 残15517pt(4)
【妙】可愛いCOオフ
アレクシス(4d)
3回 残15620pt(4)
ユーリエ(5d)
23回 残15368pt(4)
【苺】霊媒COオフ
コンラート(6d)
12回 残15596pt(4)
トール(7d)
1回 残14065pt(4)
【軍】ゲテモノオフ

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (3)

ヴェルザンディ(1d)
0回 残15204pt(4)
ペーター(1d)
0回 残11984pt(4)
ダーフィト(1d)
5回 残14906pt(4)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




個別フィルタ




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby