情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新
テ、テオさん?!
うぇぇええ?!
し、しっかりして?!
[チョコレートを摘んで突然倒れた店主に駆け寄り、肩を揺する。相手は25分後には目を覚ましただろうか。
その頃には傍にしょんぼりと肩を落として、絶望する女の姿があったことだろう。]
……………もう、時間、あんまり無いのに………
[やっぱりダメなんだ、と思うと本当に悲しくなってくる。あげたい、と思う人が出来たのに、此れではどうしようもない…]
[花見について聞かれれば>>44にこやかに答える。]
ああ、時々するよ。
咲いてる花を見るのも綺麗だが、散って行く花びらを見るのもいいものだ。
それに花見の時期は、うちも食べ物やら酒やらがよく売れる掻き入れ時だしね。そういう意味でもいい季節だ。
…そういえば、マリエちゃんはハタチになったのだから、もう酒が飲めるんじゃないかい?
[ほんの思いつきで聞いてみた。]
う…うう…ここは…どこだ?私は誰だ?
[25分後、ベタな戯言を呟きながら体を起こす。ふと気づけば目の前にはこの原因を起こした少女。]
ああ…マリエちゃん…。そうか…私は…。
[倒れる前のことを思い出す。生きていて良かったと心から思った。
彼女の嘆く言葉を聞けば、そっと慰めるように春色の髪を撫でる。]
その…なんだ、マリエちゃん。
チョコレートというのはな、想いを伝えるきっかけにすぎないと私は思うんだ。
必ずチョコレートを作らなければならない、なんてルールはないし、チョコレートが無ければ想いを伝えてはいけない、なんてルールもない。
想いを伝えたい人がいるのなら、マリエちゃんの言葉で、マリエちゃんの想いを、伝えたらいいんじゃないかな?
[どこかへ行ってしまった相手に首を傾げつつ大人しく待つ
やがて戻ってきた相手からカップを渡されて]
え……
…あ、ありがとうございます……
[少し迷ったものの、受け取って口をつけた]
……暖かいですね…
[それでも固い表情は治らないまま
暖かいけれど、“美味しく”はなく。少女の心は解けない]
……嬉しい……
……そうでしょうか……
だって、申し訳ないじゃないですか…
[ちらりと親戚のことが浮かんで]
…私は可愛くないですよ……
[“美味しそうに”食べない子は、可愛くなかったことだろう。それで何度も冷たい目を向けられてきたから
だが、続いた言葉にはじっと相手を見て]
え……で、でも………
[迷って、また俯く]
良かった……テオさん…ごめんなさい……
[目を覚ました店主に申し訳なく頭を下げる。どうしてこうなってしまったのか、静かに相手の話を聞きながら、項垂れてゆく。]
うー……
それでもチョコ……渡したいの……
[勿論そうなのだ。気持ちが一番なのだから。そうは思いながらもやっぱり、チョコレートを渡したい。]
………………………。
[今の私に出来ることは何だろう……ぼんやりと考える。あんまり時間は残っていない気がして。
──と、目をパチリと瞬かせ、パチンと手を打った。]
ねぇ、テオさん。
大きめの板チョコないかなー?
あと、チョコペンとアラザンとスプレーチョコ!!
[これなら…と思うものにたどり着いたらしい。あれば、それとラッピング用品をお願いしたことだろう。]
いじられてるおっさんだがしばらく離脱だ。
戻るのは多分22時ぐらいになる。
アルビンはマジでいつか刺す。私の能力はそのために授かったようだ。
ただいま。おっさんは今非常に眠くて頭が回らん。
とりあえず、アルビンが殊勝に謝っているのは確認した。今日の襲撃対象から外しておこう。
ちゃんと襲撃は任せてあるぞ。
/*
飲み会帰りでろる書くのきっついなー。血圧下がってるのか頭に血が行ってない感じ。
お返事たまってるのは確認してますが、時間切れになる前に今日やるべきことを。
ラ神さま、よろしくお願いします。
本日の投票は<<雑貨店主 テオドール>>
/*
却下ーーーーーー!
いや、うん、却下。却下。自殺票は入れないって決めてるんだ。
ラ神さま、もう一度チャンスを。
本日の投票は<<パン職人 メレディス>>
雑貨店主 テオドールは、パン職人 メレディス を投票先に選びました。
[ホットチョコレートに口をつけた彼女は「暖かい」と言うが、その表情は冴えない。自分の言葉に、彼女は顔を上げたが、「でも」と逆説の言葉を口にし、また俯いてしまった。]
でも、なんだい?
ああ、こんなおっさんに頼るのはいやだって?
確かになあ。年頃の女の子が父親ほども年が離れている他人に頼るのは難しいかあ!
[彼女の心が晴れるよう、努めて明るく振舞ってみる。ならばどうしような、とコーヒーをちびちび飲みながら考えたりもして。]
おお、いいね。楽しそうだな、花見。
美味いご飯に美味い菓子に美味い酒!ふむ、春が楽しみになったよ。早く来てほしいもんだ。
[>>51彼女の明るさにつられて、こちらも明るい声で応じる。
一瞬、彼女の明るさが翳ったような気がしたが、その理由をテオドールは察することができなかった。だから、その翳りが濃くならぬよう、自分はただ笑顔を見せる。]
謝らなくていいよ。おっさんは元気だ。気にしなくていい。
[うなだれて謝罪の言葉を紡ぐ彼女に優しく声をかける。]
うん?大きめの板チョコ…?おそらくあるが…。
あと、なんだって?うーん、ちょっとわからん!マリエちゃんも一緒に探してくれ!
[そう言えば、先ほど探していた棚を探し始める。彼女が手伝ってくれたなら、あまり時間もかからず、目当ての物を見つけることができるだろう。
ラッピングは、この時期、チョコと同じく何故かバカ売れするので種類は豊富だ。おそらく、彼女の希望に沿うものを準備することが可能だ。]
えっと……これと、これ……
あと、これ………
このくらいの大きさの板チョコ!!
すごくいい!!
[店主と共に棚を探せば目当てのものは程なく見つかった。最後はラッピング。時間をかけてあれでもないこれでもないと悩んだ結果、一つを決めて、ニコリと笑う。]
テオさん、本当にありがとう。
お金、これで足りる?
[おそらく十分に足りる金額を出したことだろう。そうして、店の店主にお礼を言った。]
ああ、まいどあり。
[情報屋の彼女>>61から代金を受け取って笑顔でそう告げる。大切に飾る、と言ってもらえれば、商売用の笑顔から、少し本心の笑顔が滲み出る。自分が渡したものをそう言ってもらえるのは嬉しいことだ。]
ああ、そういえば。今日は何だかこの街が騒がしいようだが、何か情報は入っているかい?
[聞けば彼女は答えてくれるだろうか。]
[彼女が楽しそうに商品を選ぶのを眺める。どの客も、商品をあれでもないこれでもないと選ぶ時間は本当に幸せそうで、その時間を自分が提供できることが非常に嬉しかった。]
いいのは見つかったかい?ふむ、ならよかった。
[満足そうな彼女を見て微笑む。代金をもらえば御礼の言葉を伝えて。]
頑張ってな。おっさん応援してるぞ。
ところで、チョコレートをどうしてもあげたい人が誰なのかは、おっさんには教えてくれないのかい?
[少し気になったので尋ねてみる。親心だ親心。しかし、教えられないのならば、それは仕方ない、とすぐに身を引くだろう。]
テオさん、にだけ、だよ?
[そう言って、照れながら店主の耳元に口を寄せて告げたのは旅芸人の幼馴染の名前。]
ああ、必ずだ。おっさんお勧めの酒を用意するからな。楽しみにしてるよ。
[まだ気の早い話ではあるが、春のお花見の約束を>>77。
彼女が慌てたように買い物を済ませ店を出ていくのを見送れば、元気な娘だな、と誰もいない店で感想を吐くだろう。]
[店が閉まれば、>>26]
そうか!それは、うん、お似合いだなあ。
ほお、マリエちゃんとカレルくんがなあ。うんうん、いいなあ。
[うん、うん、と何度も頷きながらその表情は満面の笑み。]
いやー、頑張ってな!二人が幸せになるのをおっさん全力で応援してるよ!
[上機嫌のまま、彼女を店の扉の前まで見送る。年に似合わず、頭上でぶんぶんと大きく手を振り見送ることだろう。それほどまでに嬉しかったのだ*]
/*
ろるちゃんと回せてるかな…?見落としないかな…?いや、ある気がするなあ…。
寝ようかな。どうしようかな。もう一回ログ見なおすか…?
ここまで起きたら日をまたぎたい気も…。んぐぐぐぐぐ…
[彼女が怪しく笑えば>>82テオドールはただぽかんと彼女の笑みを見つめる。彼女の表情からその思考は、読めない。]
事件…?エーヴァルトくんの家で…?
それはどんな…いや、いい。詳しくは聞かないことにするよ。
[口を閉じた彼女を見て、これ以上の情報は引き出せそうにないことを悟る。聞きたいことはまだあるが、それを言葉にするのはやめておいた。]
またご贔屓にしてくれると嬉しいよ。
こちらも、必要になったらお世話になるかもしれないね。
[彼女が引きとめなければ、そう告げ一度目礼をして情報屋を後にするだろう。]
[情報屋を去る際に、ふと、掲示板が目に留まる。大きな文字で堂々と書かれている文言>>66の隅に小さく書き足された文字>>68。
情報屋の彼女の言う事件というのは…思考を進めようとして、途中で止める。彼女が言わなかったということは、知るべきでないということだ。
この村の暗い影がこれ以上濃くならないことを祈ることしかできない*]
/*
村の暗い影の原因の一端を握っているお前が何を言う、っと。
基本的に、赤陣営ですよー、というのをどうやって表に出せばいいのかわからないので、私は何も知りませんよー、村陣営ですよー、と嘘吐くろるしかできない悲しみ。
ま、カークさんの負縁故に噛むこともできてない平和陣営なので、こんなもんかもなあ。
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新