情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新
5.関係性/視野に不自然さはないか
3dディークからローランドへの対話はめっちゃ切りに見えた()
いやさ、ライン苦手だけど>>+194は結構強くないか……?
ひとつの質問に拘って、結論が「村仮定で通る」って攻めあぐねた状態でもだもだしてるのに、希望出しから外れてるって。
これ、「もともと村には見えてたけど白固めるため」に質問してたなら通る。でも、拘ってる部分が一か所なのは固めるって感じじゃないし。>>3:200の結論は違うだろう。
>>3:187は「ロック偽装狼なのか?」という疑惑が先にあって、解消するための質問だったのでは?
自分の扱いへの反応
>>2:298「オレに来るのは割と順当かなー」
>>3:133「オレ占いを希望する事そのものはいい」
>>2:223「割と狼見失ってるなー」
>>2:298「今回狼がどこかわからん」「とっかかりというかヒラメキのきっかけ」
→>>3:108「まっとうな行動してるとこに狼」「そういうとこに縄を届くように」
↑解決法として灰吊り提案
→>>3:130「それがわかれば苦労はしない」
→各狼仮定を考える
>>3:226「とにもかくにもとっかかりがなくてなあ」
「白要素拾っていけばどこもそれなりにあるわけよ。」
→黒考察は苦手なのか?
……あー。これディーク狼だ。
1d2dまで読んで、少なくともオクタ真と同レベルの確信度で思った。説明能力、説明……。
>>2:251の突っ込み方とか、対スノウ>>2:273の予想とか、狼時ののみが想起される……。村の白が見えてて、「わからない」を感じられない狼だ……。
これ、昨日疑問に思うべきだったなぁ。
act「あれま…。」
>>4:2「そっちかい…。コレはキッツいなあ。」
なんで、予想外の[スノウ(占い候補)襲撃]を認識して「あれま…。」とテンションだだ下がった後に、[マーティン偽]に落ち込み混じりの驚きが出るんだよ……と思った。
actで出してしまったことを、襲撃含めての感想として「そっちかい」と繰り返した可能性はあるんだけど。
同じことを繰り返すイメージがあまりない。
>>4:14の思考からスノウ襲撃を見たときに思うことって、『真がやられちまったか?』とか、そうでなくても『判定抱え落ちされた』だよね。
act時点で『スノウ真が襲撃された可能性』は頭によぎってないとおかしいよね、の意。
確白になる可能性も完全になくなったのに。
スノウ襲撃を見た時点で、ディークが一番に危惧するだろうことは、「ディーク片白」じゃないかなって思うんだよね。
自分視点での情報も増えず、占い候補が欠け、五里霧中の状態。
>>+233の五里霧中、について。
まず、>>2:298で「順当かなー」という認識。おそらくは、狼を探せてないから。
でも>>3:237でシュテルン第一希望での、>>3:251「自動的に」シュテルンという流れ。
ここ、「自分が誰を希望したのか」が意識に入ってない。>>3:237の希望は「誰でもよかった」だと思われる。
まあ時間切れで消去法になるのはあるあるだけど、3dだからね。せめて、占い反対枠は出させたかったところ。
占いを使って、見つからない狼に届かせようという焦りも意志もない。
>>3:265では割れて「とっかかり」ができることを期待してる。
自分に占いが来ること自体は前日から予想してて、でも占いが来たことへの反応はなし。
「確白なら困るな」止まりだけど、「仕方ないな」が出ないものか?
エドワードの「ディークさん確白なら美味しいと思うけどね。」に対し、
「盤面的には美味しいがオレ個人としては美味しくない(苦笑」という返し。
これも「盤面的には」と受け入れているのに、「不満」がある。この不満は何に対してだろう。推理できないままになることに対して?どうしてそう決めつける?
たしかに、ここの占いへの反応は怪しい。「らしくない」と思う。
んー……>>+231の『スノウ真が襲撃された可能性』がないとおかしい、は違うかもしれない。村仮定、「スノウ狂の襲撃」という希望がよぎって、でもやっぱり違ったから「そっちかい…。」だった可能性は、ある。ちょい無理やり感あるけど。
>>4:14>>4:19の、言葉足らずになってしまいながらも現状のキツさを訴えようとするの自体は悪くないんだよね。
「能動的に狼探せる」は、今までの自分が「受動」だったという認識から。
「考察で狼探しても、その解答がずっと不明なまま」と能動って繋がってなくない?と思わなくもないけど。答えがすぐわかるのと能動って同じ意味なんだろうか。
まあ、人間の思考って筋道立ってないんだから、そこはいいんだけどね。それにしても、ディークは夜明け第一声で出てるものが少ないだけでなく漠然としてるから、そこはわりと黒いと思う。
あともういっこ。
「自分の予想と違った」「真占いないヤバい」が出てくるのはいいんだけど、そこから『思考が動いていない』のだよね。
予想外の結果に対して、思考が飛んだのが>>4:19の自分が過去に思ったことの説明、なんだから。まあ、これはオクタの質問に返答しようとしたからのもの、なんだろうけどね。
結局、「自分の思考が動かせないこと」の説明にしかなってないんだから。言い訳とも取れるんだ。
『スノウ襲撃』『マーティン偽』からわかったこと、には思考が及んでない。
↓決定見た
. <手順で先送りしたのはわかる
(でも、エドワードがどうか後悔しないことを祈る)
(いらぬお世話だろうけどさ)
(ざっくりとしか見てないけど、今日1日全力で意見を求めて探って、考えてたように思った)
↓ぴょんぴょん跳ねている
, <マーティン真派だからだろうけど変じゃないよ!
(生きてる間になんとかできないと、ダメだもの)
(死んでからは何もできない。何も届かない)
(そのときに行動しないと間に合わない)
(後悔したって何の意味もない)
↓跳ねている
, <そりゃ、間違ってたら何の意味もないけどさ
(でも、動くべきときに動けずに手遅れになるのと)
(動いて間違うのとなら、動くべきでしょ)
(動いて初めて、取れる要素だってある)
(そりゃ、ミスリーダーとかロックとか、怖いけどさ)
↓感情的になっていた
, <見物人がどうこう言うことではない説はある
(おかしいかなって思ったんだよ)
(おかしいんだろうけどね。マーティン偽なら)
↓そろそろ落ち着こう
. <今日わからないものが明日わかるわけない
(その日の結論を、大切に。占い師の真を取れなかった村に、かけられた言葉)
(ただし決め打ち焦らすのは狼って言葉もあるし、ギリギリまで待つべきなのは正しいね)
(この場合、待つことのメリットは何だろう?)
(あと狩人候補がイングリッドしか落ちてないし、エドワードは明日無事な可能性が高くて落ち着いてるのはあるか……)
↓ごろごろ
, <マーティンを迎える準備をしようか
(ところで、勢力バランスって仲間のいない村人目線だと、自分が推してる方が不利に見えがちになるよね)
(「自分が推さないとやばい!!!」という精神状態になるときがある)
(まあ実際にやばいかは、冷静な人がいたりして案外大丈夫だったりもするのだけど)
(そして狼は、誰がどう動いて何票入るかをきちんと計算していたりする)
↓んー?
, <オクタはありがとう!
ディークact「本決定了解、ローランド不在で吊りになるなら、代わりにオレを吊れとか言わずに済んでよかった。」
(……なんで?狼探せてないから?)
(というか、なんでact使うんだよ喉余ってるでしょ)
(わーりと「考察されたくない意識」「相手に解釈させる意識」が見えるんだけど)
(自己主張が薄い)
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新