情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新
[1] [2] [3] [4] [メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
僕はオクトのことほどテオを信じられていない。
だからテオを信じられると固められるならそうしたくて、君に考えを聞いたよ。
[だいたいわかっていた、でしょ?には笑いかけ]
……君にもお見通しだね。
[立ち止まり、ICレコーダーに顔を近づけて]
他の皆にも出来たら聞いてみたいかな。テオは大丈夫そうかについて。
非能力者を処刑して、もしFelix Culpaを始末することに失敗したとしても、この部分の検討は無駄にはならないと思うから。
勿論一番大切な話題は、本日誰を処刑するかということ。
だから自分の体調と周囲の声とを考えあわせて、何について重点的に話すのがいいかは決めてね。
──それと。
オクタヴィアスのことは強く、信じていいと思っているよ。
これは皆の共通認識ということでいいね?
[横を歩く彼ではなく、ICレコーダーの向こう側に向けた]
だてに長く生きてないからね。
[えへん]
時間出来たらアプスつつこうと思ってるよ。
今日吊れるように頑張ってみる。
一生懸命検討してるアイゼルの様子が身を結んでるよ!
村人になったつもりで好きなだけ悩んでみたらいい。
分からなければ、村人アイゼルが信じられそうな人を頼ってもいいし。
翻訳者 ウェルシュは、書記 オクタヴィアス を能力(襲う)の対象に選びました。
[星のように煌めきながら舞い落ちていく飴玉に暫し見入った後。
第二閲覧室に戻れば紅茶が並べられていて、手に取ると温もりに肩の力が抜けた。
カップの中身を零さぬよう気をつけつつ、ICレコーダーの元へ]
翻訳者 ウェルシュは、司書 テオドール を能力(襲う)の対象に選びました。
[眉をひそめ]
……神経接続の回路の調子が悪くて、度々ホワイトアウトするみたい。
レコーダーの不調が影響してる?
[誰を監視者と思っていたかについて話すテオドールに目を向けて]
そういえば僕もまだ話していなかった気がする。
今日が来るまで、シィは監視者じゃないんだろうなって思ってたよ。
僕にそうしてくれたように、監視者のことを護るためにそれらしい立ち振舞をとっているのだろうなって。
昨日のナイト様の下り然り、あまりにも思わせぶりだったから。
カークに関しての嘆きぶりも、もっと彼が本物だと主張することで監視者のが護衛を誘導すればよかったという気持ちの発露に見えていた。
ただ、
[首を傾げ]
シィが偽物であるなら、非能力者のFelix Culpaは誰なんだろう?って思うのだよね。
オクトは一人の人として、信頼できると思う。
テオとシィは、仲間同士で監視者を出す出さないの諍いをあんなに行うだろうか?というのがあって。
アプスとも違うというのならば。
──僕は、シィとノーレが繋がりあっている可能性は一番薄いのではないか、とも考えているんだ。
2日目、シィがノーレ統一スキャンをあんなにも強く推していたことは、二人がFelix Culpa同士であるならば不可解だと思う。
仲間を売るならば、きちんとスキャン結果を見せなければ意味が無い。
シィをスキャン先にまで押し上げておいて、カークへの襲撃を行って、それが通ってしまえばノーレが疑わしい位置に立つだけ。
おまけに、ゾフィを支援して僕を処刑し勝とうとするでもなく、僕を全力で支持しはじめた。
シィ・ノーレ・ソフィがFelix Culpaであるならば、遠回りしすぎている。
ここについて、オズやアプスの考えが聞きたい。
ちょっと全部の録音を聞ききれていないので、重複してたら教えて。
本日の処刑先について。
オクタヴィアス
「僕もウェルも、非能力者から処刑したいと言っている」
ウェルシュ
「僕は今、非能力者のうちから処刑先を選ぶのもいいかもって考えてて」
テオドール
「処刑先は、皆に合わせるつもりでいます」
「今日、非能力者から選ぶのは私には難しい」
「皆がよろしければ私はそれでかまいません」
エレオノーレ
「オクタヴィアスの提案――今日は非能力者処刑――に賛成よ」
オズワルド
「予想した相手の勝ち筋に乗っかるようで癪だが、反対しねーよ」
ドロシー
「ウェルおにいさまの胃痛軽減の為でしたら、もちろん反対する理由などありませんわ」
アプサラス
「確実に明日が来る事を考えるならさんかくシィ」
[メモを読み上げた]
訂正があったら教えて。
処刑先希望はもう出してる?壁に貼ってくれると助かる。
僕に任せるのが不安であるなら、全員で摺り合わせを行わなければならない。
[オズワルドの返答に振り返り]
引用ありがとう。
うーん、そっか……。確かに通る、気もするけどやっっぱり回りくどく感じるな。
短期間で終わらせるなら、ノーレ以外をスキャン先に推薦し、カークを襲撃し、僕を処刑する、でよいのではと思えてしまって。
なんだろう。あえてリスクを取る旨味があまり感じられないというか。
丹念に伏線を張っている割に、徒労に終わる可能性が高そうというか。
アプサラス。
僕の話している、シィ・ノーレ・ゾフィという組み合わせだと動きが回りくどすぎるという考えについてはどう思う?
最短決戦を望むタイプらしからぬ動きじゃないか?
[アプサラスへ]
僕とシィとノーレだとますますよくわからないような……?
僕とシィとで二人して話し合いながら、スキャン能力者に呼びかけまでしてノーレを統一スキャン先にさせて。
ノーレのスキャン結果を見せるでもなく、カークを襲撃してみせるって。
[テオドールへ向き直り]
僕はアプサラスを希望している。
大体オクタヴィアスと見立ては重なるのだけれど、特にシィがFelix Culpaとして、仲間の組み合わせに無理があるように感じているから。
まだ話途中で、考えなおす時間……あるかな。
[焦ったように時計を見ている]
うん、そうだね。
妙に頑なだという点は挙げてもいいかも。
テオは僕偽も警戒しているようだから響きにくそうだけれど。
[アプサラスへ向き直り]
エリーの結果を見せたくないなら、そもそも強くエリースキャン希望を出してしまうのがしっくりこないかなと。
スキャン能力者が襲撃を受ければ、その日スキャンを受けるはずだった人間は当然疑われる。
であれば、他の者を推薦してカークを襲撃した方がスマートだ。
うーん……シィはカークの信頼を下げてたか。
この辺り、他の面子からはどう見えてるんだろう?聞きたいけど喋れる子居るかな。
僕はシィがFelix Culpaならば仲間の予想がついていないので、彼女を本物寄りに考えている。
だけれど、オズとシィの言動を比べてだと実際迷っているよ。
取り急ぎ集計した。
オクタヴィアスはアプス希望。
テオドールはエレオノーレ希望。
オズワルドはノーレ希望。
ドロシーはアプス希望で合ってるね?
アプサラスはシィかノーレを希望。
僕はアプス希望。
エレオノーレ……は、希望出ているっけ?
[頷き]
分かった。実際僕が決定権握っちゃいそうだから、説得はどんどんおねがい。
テオドールは答えてくれてありがとう。
確かに、シィのソマリ監視は気になるところ。
いつかどこかでオクトに、特殊機能を授かった時には、一周回って……みたいのはやめた方がいい、みたいなことを言っていたから、シィが監視者なら変に隠すようなことはしないのかなとも思う。
[1] [2] [3] [4] [メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新