情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新
村長 ヴァルター は 村娘 パメラ に投票した。
長・羊商・年司・旅青娘服神農・修妙・兵
確人・――・――・――――――・人狼・?
役村・占占・霊霊・@ABCDE・▲▼・▼
羊白・――・――・――――――・白黒・―
商白・――・――・――――――・白黒・―
年―・――・――・――――――・―黒・白
司―・――・――・――――――・―黒・黒
4d>5d>6d>7d>8d>9d
11>09>07>05>03>EP
OK、なんとか追い付いた。本当にすまなかった。
さて、私不在のあいだの出来事を見てみると、妙が確定黒、処刑結果黒で1W処刑が確定。兵が斑、ということだな。噛み合わせられた修については確定村人と言えるだろう。狂人という要素も感じていない。また、妙の占結果が両黒だったという観点から占霊の騙りはほぼ確定的に狂狼だということも判明した。つまり、騙りに1W、潜伏に1W(または司真霊で騙りにLW)ということか
あと懺悔しておくと、3dの朝はアルビン、4dの朝はパメラに投票していた。本当に申し訳なかった。今日からはそんなことのないように立ち回る。確定白としてふがいなかった。
逆手にとった狼の可能性だって十分に考えられるというのは正直なところ。このまま処刑せずに司書に生きてもらっても襲撃されることはないだろうし、されても年が殺されて司書が狼?という説を残そうと狼が動くことも考えられる。
それと、先日誰かが言っていたが、今後の展開について話すと狼がそれを参考にする可能性がある、ということだったが。私はそれでも今後の展開について考えうる全てのケースをお話しすべきだと思っている。
村人全員でそのケースを把握することは、確かに狼にヒントを与える効果もあるだろう。だが、逆に考えてほしい。ヒントを与えなくても狼がそれらすべてに気付いていたとしたら?そのケースを考えられなかった村人と、それに気づいて実行している狼、立ち向かうとしたらどうなる?村人全員ですべてのケースを分かち合うことが大切だ。ヒントを与えるより、村人全体でケースを出し切るほうが絶対にメリットだと考えるね。
縄を占師に最悪2使ってロラする必要があるとして、考えて使える縄は3本。それを霊能ロラにあてる必要はあるのか、というところ。占霊のどちらに狂人がいるのか、それを決め打って進まないと役職全ロラは愚策と考える。確定白の私を襲撃するなら灰色は狭くならないので、4襲撃のうち1回が▼村長としても他の3回は灰色(さっきの表の@〜E)を襲撃することになるのだろうか。
しかし統一占いすれば白=お弁当=灰色狭くならない襲撃が繰り返される、となる。加えて8dまで騙狼と潜伏狼が生存していれば終了してしまうことから、占師ロラするなら遅くても6d・7dの縄を使わなければならないだろう。つまり占師がしっかりと結果を伝えることができるのは4d・5dの二回だけ。そこを統一で白作りすることが、果たして本当に有利なのか。
むしろ、襲撃失敗=縄増加という、少女=狼が判明するとわかっている状況下でのLWの潜伏難易度が上がる可能性(占師どちらかを護衛しているとしたら本当に半分の確率)を選択するとは思えない。狼が堅実な噛みをしてくると考えるのは妥当ではないか?
★あの日、村長襲撃して少女への結果を割る方法と、GJ=縄増加のリスクを犯して占師襲撃の方法、どちらが狼にとって得だ?
すまない、22時過ぎに戻れるようにする。
(以下ノイズ)
ところで、私は実は付け髭だったのだ。
なぜ髭を付けたかって?そんなの決まっている。村長としての貫録をだな。ん?ああ、もうその話はいい?すまなかった。
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新