情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新
シコンが帝国の手に渡った後、最初の砲火が放たれたのはリオレ島北西海域における遭遇戦だった。
リオレ島より進発したウルケル艦隊が付近を哨戒していた帝国艦隊と接触し、交戦を開始。双方ともに水上機を飛ばしながら巡洋艦同士が撃ち合い水雷艇が攻撃し合う展開となった。
(※表6:遭遇戦の参加兵力一覧)
この戦いにおける双方の損害は軽微であったが、これはウルケル軍と帝国軍双方の戦闘技術が拮抗していることを示しており───
── Rikhard Hannu Nigel 『グロル海峡戦役』 第二章
ここで当時書き記された手紙をひとつ紹介しておく。
「お母さま。
僕はこれからリオレ島から出発します。
敵が攻めてくるというので、動ける船は全部出るみたいです。
ていこくを追い払えば、臨時のお給金が出るそうです。
これでお母さまのお薬が買えます。
しゅつげきして、戦果をあげてきます。」
(原文ママ)
これはリオレ島方面に配属されていた新兵が、故郷の母に宛てた手紙であるが、当時のウルケル軍が急いで戦力を集めている様子が読み取れる。
なお、この手紙を書いた少年兵は、リオレ島を出た最初の遭遇戦で───
── Rikhard Hannu Nigel 『資料から読み解く海戦』
後世の歴史家 ナイジェルは、帝国軍 少尉 ミリアム を投票先に選びました。
後世の歴史家 ナイジェルは、領主 ファミル を能力(襲う)の対象に選びました。
/*
水上機が海戦で取り入れられて久しいのはおそらく事実です。
でなければあれほど水上機母艦があるとは思えません。
ただ、まだ水上機母艦からの離発着はできないのでご注意をです。
/*
速射砲はあるのにオートマチックの拳銃やライフルが無い、とか、
飛行機ばんばん飛んでいるのに無線も魚雷もない、とか
るがる8の技術レベルは、8割くらいがロマンでできております。
/*
ちなみに、ですが、CSSデフォルトで見ている私の方はメモ欄の表示がだいぶ崩れてきているのですが、CSSが蒼穹だったり福音だったりするルートヴィヒの方は表示崩れは発生しておりません。
文字の大きさに差があるようですね。
/*
ちょ……っ。
うっかり二重発言しようとして、先ほどシステムに怒られたのですが、
ページ移動するたびにその文章を発言欄に入れてくるのはやめていただけませんかChromeさん。
/*
用事を片付けつつ時々覗きつつ。
駆逐艦というのは本来が「水雷艇駆逐艦」だったそうで、対水雷艇艦艇として開発されたようです。
というのも水雷艇の主武装が外装水雷から魚雷に切り替わったことで水雷艇の攻撃力が半端なく上昇し、脅威度が増したことによって、対抗手段が必要となった、ということのようです。
当時の魚雷の射程外から攻撃できる発射速度の高い砲と、速力のある艦体を持つ船として作られたとか。
なので、魚雷が無い世界で駆逐艦が存在しないのは正しいことなのです。(えっへん)
/*
ファミルの退場はどうするのが良いでしょうかねぇ。
本人のご希望次第ですが、PCがキリングするのは現状難しいように見えています。たいへん惜しいことですが。
タクマの軍刀を奪って斬りつければワンチャン……無いですかね。
あとは戻ってきてこちらの決戦に巻き込まれてみるとかでしょうか。
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新