情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新
村建て人です。
お気づきの方もいると思いますが、非常にまずい事態が発生してしまったようです。
これは状況次第では狼側が負けるゲーム崩壊の危機があるので、村建て人の立場からお願いをさせていただきます。
【サシャは本日の占い結果を含む占い周りについて一切言及しないでください】
本日はサシャは真偽問わず、例え誰を占っていたとしても、ローゼンハイムを占っていたということにさせていただきます。
本日の占い結果はゲルトによる美への片白のみです。
繰り返します。
【本日はサシャは絶対に占い判定も、本決定に対応できたかどうか言及してはいけません】
サシャへの対応及びケアについては現在検討中です。
決まり次第追って連絡します。
先ほどアナウンスさせていただいた通り、本日の占いは片白のみです。
今日の議題
■1.今日の占吊先
■2.占い方法
■3.灰考察
■4.能力者真贋
サシャへの対応は現在検討中と>>#1で書きましたが、村建て人にそこまでの権限はないので、村の皆様で決めてください。
本日の占い結果はなかったということでそのまま続けるべきだと言う主張も、吊るべきだと言う主張もどちらも一つの対応としてありだと思います。
そこも含めて話し合っていただければ幸いです。
それとシステム面について問い合わせがあったので回答します。
本日より発言欄の上部に投票ボタンが現れたと思います。
これで投票先をセットして変更ボタンを押すと、その人に投票がセットされます。
日付更新時にもっとも投票されている人物が処刑されます。
同数の場合はランダムでどちらか処刑されます。
一般的な村では吊り票は仮決定で決まった人物に票をセットすることになっています。
なお、投票ではなく委任にすると、自動的にその人物が投票した相手に自分も投票することになります。
日付更新前後に立ち会えないときは、信用できる人物に委任セットをしておくといいかもしれません。
なお、【日付更新時に立ち会えない方は事前にその旨の申告をお願いします】
複数件問い合わせがあったのでサシャに占い判定結果を出すことを禁止した理由について説明致します。
まず前提として、サシャは占い先決定周りにいなかったので、セーラーローズを占うことになったことを知らなかったはずです。
そしてサシャが真だった場合は、たまたま事前にセーラーローズに彼女自身がセットしていない限り、別の人物を占ってしまい、その結果がサシャの手元にあるということになります。
占い先セットできなくて別の人を占ったと言えるのは真占い師のみです。
偽はセットするフリしかできません。
そしてサシャが別の人物を占ってしまったと口にした場合は、占s二名の言動とは別の外的要因(メタ要素)というあまりにもアンフェアな方法で彼女が真ということ強い要素を出してしまいます。
サシャが真の場合にゲームバランスが崩れる可能性が高いことを考慮し、サシャに占い結果を言うことを禁じさせていただきました。
なお、サシャの不在の可能性が高いのは更新前にわかっていたので、その時点で占い判定結果をサシャが来るまで出すのを保留するようにと風の囁きを使うべきでした。
今回の一件は完全に私の責任です。
参加者の皆様、大変申し訳ありません。
なお、占い師が更新時に立ち会えないと事前に解っている場合は、占い師が占い先を事前にセットできるように仮決定/本決定を速めることによって、更新時に立ち会えない占い師に対応できます。
薬>>30 そもそも対話と心理戦によって参加者の白黒を見極めるゲームにおいて、メタ要素が絡むこと自体が問題なのです。
システム文のコピー&ペーストが望ましくないのも同様の理由です。
サシャがローズ以外の判定文を出したら、それはメタ白になります。
>>#1で対応とケアを検討、>>#3で吊るべきだと言う主張も一つの対応としてありと私が言ったのは、牧:真がメタ要素で白くなっているのなら狼側が圧倒的に不利になっているので狼側へのケアとして吊るべきであり、牧:偽がメタ要素で白くなっているのなら後々のトラブルや禍根を残さない為に吊るべきだと判断したからです。
村の議論を見た限りだと、どうやらバファ吊りが理由になっているようですが。
私は村建て人に過ぎないので、あくまで最終判断は村の議論によって決めていただければと幸いです。
本来ならば本編への介入は望ましくない存在なので……。
もし、サシャに占い結果を開示させるべきだと考えるのであれば、それを主張して周りを説得してください。
その意見への賛同者が過半数の賛同を得た時点でサシャは判定結果を開示していいと思います。
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新