情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新
あ。そうか。ちょっとめからうろこ!
確判定を100%とみたとき、
占の人数によって判定侵食割合が変わります。対抗が死体の場合、立場の証明が難しいままなのは、判定が常に50%までしかなされないから。
つまり、判定侵食率100%の斑と、判定侵食率0%の灰では、全く立場が違うのです。
判定侵食率
灰(0)、斑(50黒+50白)、片判定(50)
一見同じようで、全然違う。
■斑の場合、
《占Aが真、占Aが偽、占Bが真、占Bが偽》
どれかがわかれば、同時に立場が確定します。ちなみに斑が襲撃されれば斑が100白になるので、占の立場が確定してしまいます。つまり狼は斑を襲撃しにくいです。吊りたがります。(もし霊確定していれば斑を吊った瞬間に真占確定)
■片判定の場合、
《占Aが真、占Bが真》
の場合でしか立場が確定しません。偽はどちらも出す可能性があるので。
つまり、占い師と占い先の立場は大幅に連動しています。もちろん占い対象が増えるほど、狼不利です(灰が狭まりやすくなるから)。
だから村側は占い機能を一日でも長く使用したいってことなんですね。
真占が確定しなくても占い対象が増えるのは悪いことではない、と。
ただ便利なだけじゃなかったんですね。オットー納得。
カレルさーん!私また視界が広くなりましたよ!
五日目にしてようやくだけど!こんな単純なことだけど!
[...は墓下のカレルさんにぶんぶんと手を降った]
思考が散らばらないうちにメモです。
・襲撃される(100白)
・占われる([(100/CO人数)x判定数])
・吊り後に霊視される(同上)
・斑が襲撃された時の黒判定占い師(100黒)
・(狩人視点)GJ時の護衛対象(偽装GJ時は不明)
こんなもん?
こうして並べてみると、犠牲を出さずに判定が行えるという占い機能の使い方が如何に重要であるかがよくわかります。GJとかそうそう狙えないですし。
というわけで、また少し見えるものが増えました。
1日目、参加することで学んだのは、雰囲気。
2日目、気づいたのは他者視点を考えることの重要性。
3日目、斑になった瞬間に増えたのは、情報。
4日目、3日目は理解できてなかった手順吊りの理解。
5日目、GJが出たことで見えたのは、占いの意味。
超超初心者丸出しでどうしようもないですね。本当に。
さて、私視点では、クレスさんかアルビンさんがLW。
今日視界が広がったことによって、昨日とはまた違った見方が出来るかもしれません。
オットーさん(bot)は今日吊られる予定ですが、今日1日ちょっと頑張って絞殺もとい考察してみます。
☆貿>>34
一般的にGJ出たら能力者以外は襲撃考察禁止。
で、灰はその襲撃考察に反応しない。
理由は狩、非狩が凄い勢いで透けるから。
能力者GJ出して真贋分かっても分からないふりか違う方面から黒要素あげましょう。
この村は「護衛手応えありなので意図的襲撃ミスの作戦は使えません」(システムに護衛成功と出るため)
薔薇の下国の9、822再再戦の4日目のGJが意図的襲撃ミスで、狩が狼占護衛してることを期待し真視取ろうとした例です。
が、この村変態しかいないのと2日で陣営露出しちゃってるのでログ読みとしては参考にならないかも。
悩んだけどやっぱりこれは白には書けないー。
>>4:127
暮:自分の中で「狼ならいきなり目立って行動はしないだろう」っていう先入観があったから、だね。
売:完全に個人で動いたらどうなるのかなって言う流れがうまく予測できなかったのです、パン屋さんは。
未:上に同じ。今度「白狼」の出てくるログをいっぱい探して読んでみるね。
良く考えると下二つは似ているね。でもこれじゃ、絶対に見つけられないですよね。
村の人は白狼に対してはどう対応してきたのでしょうか。パッションで占いを当てていくっていうのは一つの手ですね。
そう考えると、占い先を決める判断にもつながるね。
ペタさんありがとー。
えーとね。びっくりしたから書いちゃいます。
議事の見え方が全然違う。
誰が何を言っているのかさっぱり意味不明だった部分が、やっと意味が分かってきた。
>>4:85例えばこれどういう意味?って考えました。
日数とか手順はちょっと考えてないけど、動きのポイントはこんな感じでしょうか。
・狂はあくまでも狼の補助
・斑が襲撃されたら真占確定
ここでちょっと流れを考えてみます
1d:占が真狂の時、狂からは狼が見つけられない
=つまり狂はほぼ白を出すしかない
(黒出して狼ひきあてたら確定黒が出来上がるから)
=確定白(村)、斑(狼)のどちらかが出来る。
2d:狂は狼を確信しない限り、やはり白出しです。
占い先が狼=斑の出来上がり
占い先が村=確白
なお、この日に黒を出した瞬間、狼からは狂確定です。
クレスさんが言わんとしていることは漠然とはわかります!
正確に計算は出来ないけれど、やろうとしていることもわかります!
だから、クレスさんが狼です!
オットーさん、わかっちゃったー!わぁい!
。。。。。はぁ。。。
あ、なるほど。これ、白狼の戦略の一つなんですね。
自分は村に紛れ、状況のみをSGに合わせていく。
なかなか悪どい手です。
発言にボロが出た場合は格好の餌食。
出なかった場合は、状況証拠のみ。
昨日クレスさん、自分で言ってますね。サシャさんの黒要素は状況要素でしか拾えない、みたいなこと。
で、前線でペラペラしゃべって、状況をじわじわと自分の思い通りに作っていくと。
当然証拠はありませんので、尻尾は掴めません。
行動も概ね一貫しています。
黒要素とりにくいです。
なるほど。
白ログに書く勇気はないけどせっかく書いたのでひとりごと!どれが一番しっくりきます?
@オットー狼&サシャ狼説
1dからのボロは全部布石で初心者騙る上級者。サシャさんとは最初からバッサリライン切り。その後結託。片や疑心暗鬼を振りまき、片や主導権を握って煽動。村人をじわじわ削って疑心暗鬼で村人全滅。「疑心暗鬼煽動ペア」
AアルビンLW説
攻撃性のなさを売りにし、いい人ぶって村の中に潜伏。体調不良を装っていい人オーラアップ。適当に見守り、いい人全開。疑われにくさを武器に、村の自滅をじっくり待つ。「忍耐型LW」
BクレスLW説
前線でペラペラしゃべって、状況をじわじわと自分の思い通りに作っていく。良さげなSG(今回は私ですね)を見つけたら、其れに合わせて状況づくり。発言にボロが出た場合は格好の餌食。出なかった場合は、状況黒の作り上げ。現在は@を作り上げるため絶賛奮闘中。「追込みLW」
よし、俺が襲撃されない位置まで来た。
狩COが単なる回避っぽく見られるかどうかなんだなー。
つか、本気出して殴る程火力もないけど、流石にまずいよなぁ・・・。
俺がヒェン真で見てるのは、彼女は危機感を持って動いてたって感じてたのと、3dに落とした考察が彼女視点でちゃんと考えられてたと感じたから。
「真霊である彼女視点一番情報が落ちるのは吊り判定」
だから、彼女が自分より▼眼をして欲しい」と言う事自体はおかしくないと思ってる。
それよりは「どっちでも構わない」と言いつつ最終的に霊吊りを推した時点でサシャに違和感持った。
どうせ両方吊るなら、ヒェンの判定見といて損はないと思うけどなぜ自分の色を見させた?
後ね、さりげに吊り手順変えたよな?
アレも凄く気になってる。
これ言い出した時点で最終日までのサシャの作戦がなんとなく分かった。
襲撃も俺抜いて来ないのは「ここ怖」評価を利用してるためだよな。
これは悪いが俺も使わせてもらった。
真狩で白位置襲撃だけは避けたいからな。
疑われていれば狼は襲撃して来ない。(思いっきり狩透けしない限り)
で、吊り当たれば狩回避→対抗出ても自分の真アピと弁解に喉は使わず、GJ出す事だけに専念。
狼陣が襲撃せずに自分を残した事をチャンスと思ってGJ出す事に専念するのが良いと思ってる。
襲撃は俺に来ないと見て遺言残さない。
恐らく、サシャは俺とサシャ2択になったら自分が信用で勝てると思ってる。
俺もサシャに負けると思ってる。
だから襲撃来るなよー!!
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新