情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新
負傷兵 シモン は 老人 モーリッツ に投票した
旅人 ニコラス は 老人 モーリッツ に投票した
老人 モーリッツ は ならず者 ディーター に投票した
ならず者 ディーター は 老人 モーリッツ に投票した
木こり トーマス は 老人 モーリッツ に投票した
少年 ペーター は 老人 モーリッツ に投票した
少女 リーザ は 老人 モーリッツ に投票した
老人 モーリッツ は村人の手により処刑された。
次の日の朝、旅人 ニコラス が無残な姿で発見された。
現在の生存者は、負傷兵 シモン、ならず者 ディーター、木こり トーマス、少年 ペーター、少女 リーザの5名。
悲しいが悲しんでいる時間はない…
さて、モーリッツさんが吊られた時点でリーザが暫定的に白という方向で話を進めたいと俺は思う。
霊能者はモーリッツさんの診断結果を伝えて欲しいと思う
昨日と同じように最終的には1(吊りたい人)と2(疑っている人)を報告しあおう。今回はそれに加えて理由があればそれを書く3も加えたいと思うがどうだろうか?
そしてお前らに言わなきゃならんことがある。
おれは死者が生前にどんな行為をしていたかを見る能力がある。まあ【霊能者】ってやつだな。
変な能力のせいでガキのころは悩まされたもんだぜ…
最近はこの能力が失われていたんだがこんなところでまた、出てくるとはな。
それによると、じーさんは【人間】だ。
能力が本調子がじゃなく本当に占い師だったかどうかはわからんが、少なくともバケモンじゃないことは確かだ。
後で見返す人のためにここで解説を入れておきましょう
リーザ モーリッツはお互いに人狼だと言っているため、どちらかは確実に【人狼】
ディーターの霊能結果は【モーリッツが人間】であるため、自動的にディーター視点は【リーザが人狼】となる。
また、潜伏している真占い師が居ない限り、ディーターの視点では【モーリッツが真占い師】となる。
生存者は5人中、人狼が2匹生きているというのがディーターの主張。
なおかつモーリッツ狂人がほぼ無いため、ニコラスが狂人でない限りはディーター視点で狼狼狂霊村(or狩)という残り方でPPになる。
PPが来なかった場合は狼狼霊村狩という残り方であり、確実に狩人が生存していることになる。
真霊能である場合、狂人残りを警戒するとこの出方は結構怖い出方ということになるが。正体は一体…?
恐らく今日はPPが起こらない。(PP=狂人と人狼で投票先を合わせて強引に村人を処刑すること)
よって対立する二人のそれぞれの視点での主張はこうなる。
リーザ視点:PPが起こらないのはモーリッツが人狼だったから。
ディーター視点:PPが起こらないのはニコラスが狂人だったから。
果たして村人の中にここまで辿りつける奴が居るかな?
そしてどちらが真実か、正しい方を選ぶことが出来るかな?
正確には黒に限りなく近いグレーっすね。
投票でモーリッツを指したものの、突然のリーザ怪しい発言が気になるっす。
そのへん含めて本人の意見を聞きたいっすね。
おれは昨晩の黒の先出しをしまお嬢ちゃんの方がじーさんより本物っぽいと思ったからじーさんの処刑には賛成だったんだ。
だが、おれの能力によってじーさんを信じる限り嬢ちゃんがバケモンだっていうのはほぼ間違いないだろう。
そして嬢ちゃんの占いとやらに信憑性がない以上、悪いが片目のにーちゃんもバケモンの可能性があるってわけだ。
ってわけでおれの意見をまとめると
⑴嬢ちゃんは化物
⑵あとの3人に関してはなんとも言えんが、嬢ちゃんが片目のにーちゃんを庇う占いに見えなくもない以上、【シモンが若干怪しい】と思ってるな。
全員の発言が出たところで俺の意見を出したい。
1は俺はディーターに投票したいと思う。
2はペーターだな昨晩から発言してないし久しぶりに発言したと思ったら意味不明だったので
3理由としてだが俺がリーザを推しているのはもしリーザが偽物だった場合は低い確率で本物の占い師に向かって人狼と言っている事になる。あの時対抗占い師はモーリッツさんだけでしかも発言したのは一番最後。これだけで信憑性はかなり低いと感じたがモーリッツさんを疑ったのはリーザを人狼と言ったことだった。こう上手く字では伝えれないが、言いたいことはもしモーリッツさんが本物なら結構レアなパターンじゃね?ってことなんだ
私も意見まとめるっすよ。
1はディーター。
2はトーマス
3はさっき言ったとおり
2人の発言を見た感じディーター狂人のトーマス人狼かなと思ってるっす。
ちなみに本物の霊能者は死んだのかな?
出ないならそれでもいいっすけど。
どうやらおれは偽なんじゃないかと疑われているようだな。そこでおれの推理を聞いてもらおうか。
まず片目のにーちゃんの発言だがもっともな意見だと思う。おれも同じ理由でじーさんが怪しいと思ったしな。
おれが嬢ちゃんとおれは意見が食い違っているので嬢ちゃんがおれに投票するのはいいとしよう。
そして木こりのおっさんと嬢ちゃんがバケモンって言う組み合わせも多分ないだろう。
だがおれの能力が本物で嬢ちゃんがバケモンだったとする、おれが処刑された時点で【この村は終わっちまう】
幸い、おれをバケモンだと疑っているやつはいないので言うんだが、人間であるおれをここで処刑するのはリスクが大きいんじゃないかと思う。
おれたちはバケモンを殺すのが目的なはずだ。おれを処刑したところでこの村に平和が戻ることはない。
それなら怪しまれている木こりのおっちゃんや無口な少年を処刑するべきではないかとおれは思う。
確かにバケモンだと疑ってはいないが狂人だとは疑っているんだぜ。俺とリーザの投票が同じ以上ペーターかトーマスさんどちらかに票が割れるよりは黒の色が濃厚なディーターに投票することでもし誰かが死んでも残りの村陣営が勝ちやすいようにするのが最善だと思う。それにディーターさんは霊能者だし狩人の可能性はない。狩人が生きてるかどうかはわからんが俺の方針としては占い師がやられるのはなんとしても避けたい。俺は前の村で尽きた命だ…たとえ死んだとしても狼が倒せるのなら本望さ…
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新