んー、アリーセはドロシーさん人間視、かつ打てば響くタイプかと思っていましたので。
このあたりは3dに、オクタヴィアさんが言ってくれてましたね。
(説得できるというより、ドロシーさんを引き上げることができるのでは、という感じでしたが)
誰かに提示された要素より、自分の目で見て考えたものの方が強いと思うのですね。
だからこそ、ドロシーさんを引き上げることができれば、そこから各々が何かを拾えるはず。私も含めて。
その結果がドロシーさん人外になるのでしたら、能力に当てればいい。また、引き上げても沈んだままなら吊る。
そんな感じだったでしょうか。
あれだけ吊り票集まっていましたので、ドロシーさんが伸びてくれば灰の思考修正がどうなるか、というところも見られるかなあ、とか。