―メイン・サロン―
あとは――そうそう、これは笑い話の類だがね。
[ひとつ、そう前おいて]
ガルー種は脳細胞に擬態して寄生するのだが、実は、直接に脳と繋がっている器官がある。
人間の神経のうち、嗅覚と視覚を司る神経だけは脳神経系でね。
視神経の方はかなり発達しているのだが、人間の嗅覚というのは原始的でね。
まあ――簡単にいえば、脳にもっとも近い器官が鼻ということなんだが、
鼻というのは、寄生による変質の影響がもっとも生じ易いとされている。
これは、ガルー種の寄生する脳に近いためだと考えられているのだがね。
[芳香を楽しむように、グラスに鼻を近づけ、軽く揺らして]
さて、話を転じて、私たちがいま口にしているアルコールについてだ。
アルコールが脳に作用するのは説明するまでもないと思うが、
実は脳に寄生しているガルー種もアルコールの影響を受ける。ガルー種も酔うのだね。
そこから導き出された人狼の特徴のひとつに、こういうものがある。
[少しばかり、タメを作って]