― 交戦当日 ―
[コリルスを出発して2日過ぎた頃。
歩兵も居るために行軍はそれに合わせ進むこととなり、私達はコルリス-クラタエグス砦間のほぼ中間部までやってきた。
氷竜軍拠点出立の情報はその日の内か、遅くとも翌日には海精軍にも届くだろう。
それからあちらが出立したとしても、大体この辺りで敵軍と遭遇すると踏んでいる]
皆の者、そろそろ敵と遭遇してもおかしくない位置にまで来ている。
気を抜くなよ!
[十分に休ませた愛馬に跨り、戦場服を纏い腰にレイピアを差した姿で兵に警戒を促す。
拠点出立の時から続く緊張は兵達の感覚を研ぎ澄ませていることだろう。
連日続いていた霧は交戦に問題無いくらいまで薄まっていた。
それでも尚、離れた者の追撃をするには難しいくらいには、白いヴェールが残っている]