――現在・第2エリア――
[大丈夫という言葉と、大丈夫そうな相手>>180にひとまず安堵する。
が、続いた聞き慣れない言葉に首を傾げる。]
……人狼騒ぎ?
どういうことっすか?
[女は緊急事態の詳細をまだ知らなかった。それをどうして乗客であるこの男性が知っているのだろうか。
誰かに聞いたのだろうか?乗客に事情説明がなされたのだろうか?
疑問に内心首を傾げていたが、
男性の経歴を知ると腑に落ちた。
5年前までこの船の警備部にいて、そして獣医になったということ。
それならば警備部に知り合いもいるだろうし、この緊急事態、内部事情を把握していても不思議ではないだろう。
しかし、5年前まで船に乗っていたというなら会っていてもおかしくはない。
が、すれ違う程度の人の名を女が覚えているはずもない。
…もしかしたら子供に泣かれる警備員がいることを、同僚に聞いたことがあったかもしれないけれど。
双方、互いを認識できていないのなら、初対面と同じこと、と、
名前とメカニックをしていることを伝えただろう。]