[ 例の大名行列がごとき見回りは無駄ではなかった。いざというときのためにこの船のことを知っておきたい>>186……そんな建前も現実がこうなれば真実となる。
ホテルを抜けて第2エリアを用心しながら歩く。すでに人気は少ない。乗客向けのエリアである。ほとんどの者が避難を終え、どこか別の場所で保護されるか、すでに船外に脱出しているだろうか。
あちこちでドロイドどもが不審が動きをしているのが見え、奴らの視界に入らないようにしながら進む。……慣れない動きに息が上がり、頭からも汗が流れ落ちてくるのがわかるが、不快だなどとも言ってはおれず。 ]
(『ラグナロク』については第1エリアか第3エリアが臭うが……直接探るのは危険ではないか……?
もし賊が入り込んでくるとしたら、恐らく第4エリアからだろう。
艦の情報や制御を得るには第1エリアだ。
まずがそこに向かうのが順当か……だが、それこそ賊も狙っておるだろう…………何をするにせよ、リスクは避けられぬ、か……)
(それぞれにエリアに行くのにメイン・サロンを通る必要はない。
だが、人の接触がもっともありそうな場所ではある。
一度、様子を見に行ったほうがよいか……?)
[ 荒らされたコンビニエンス・ストアの商品棚の陰に隠れてそんな思案をしていたが、ふと気が付くと、彼を覆う影が。
ストアの接客ドロイドが、彼に今にもつかみかかろうとして ]
ひ、ひいいいいい!!
[ 奇声を上げながら、ドロイドに護身銃をトリガを引く:7 ]