[ファミル少尉の説明>>92を聞けば特に表情を変えず]
…わかりました。
船が来なかった理由や迎えが手配された連絡があったら教えてください。
[とだけ答えて、カークの嬉しそうな様子>>94には手帳に書かれていた件だろうと推測した。]
(あんな遺言めいたことを書いていたから管理人の死、その原因に相当まいっていたのかと思ったが…そこまで心配することではなかったか)
[そんなことを考えて。ユーリエの遺体の安置場については]
…俺も、彼女の部屋に寝かせておいてあげるのが良いと思いますよ。
[冷たい床の上で息を引き取ることになった彼女をせめて布団の上に寝かせておいてあげたい、そう思って。
地下室に行くらしいゾフィヤに対しては、人が入った形跡に気づかなければ良いがとは思いつつ誰が入ったかまではわからないだろう、と高を括って聞き流していた。]