ちょっと愚痴っちゃうけどさ、
ハウスルールや特殊役職の把握不足で役職が絞れちゃうのは、あたしは好きじゃないんだよなー
ってのもさ、確かに建前上はそういう村に入るときは、全員しっかり勉強してから入るべきなんだけど…どいつもこいつもしっかり勉強してないとダメ!って空気になったら、参加してくれる人ごっそり減っちまうと思うんだよねー。
アタシは人狼BBSやクローンの「一旦ゲームが始まったらどんな嘘でもOK」ってポリシーが好きだからさ、「役職把握ミスに見せかける」って技も当然アリだと思うんだよねー。そしたら把握ミスっぽい発言してても役職が絞れるわけじゃないしさー
ところがそういう技はマナー違反、みたいな風潮になってるっぽいのがアタシはあんま好きじゃなかったり。
……っていう愚痴でしたとさ!
(もちろん事前にしっかり把握してほしいってのは別の話ね)